2016年8月26日~27日

________【御嶽山(おんたけさん)________

2014年の大噴火からまもなく2年を迎える【御嶽山】。まだ「火口周辺警報レベル2」です。剣ヶ峰周辺1kmは規制中です。でも、御嶽山域には入山できます。

あの大噴火に遭遇した山友の【きみちゃんご夫妻】に誘っていただき登ってきました。

今回は鎮魂と噴火時に無事生還できたご夫妻の御礼の山旅に、同行させていただきました。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

1日目/8月26日(金)

早朝、私は最寄駅を始発電車に乗り、JR東海道線の駅でピックアップしていただきました。走行中、車窓から見えた秀麗・富士山。”行ってらっしゃい”と見送ってくれました。

途中、高速道”諏訪湖パーキング”で休憩。

パン屋さんの人気メニューのカレーパン。おいしそうです。お買い上げ~~。

諏訪湖を眺めながら、頬張りました。うまい~~。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

快調に進みます。登山口の【濁河温泉】へ向かいます。。

途中、開田高原の道路脇で【そばの花畑】。秋の蕎麦の花~、今、満開でした。

車を停めて~~~。そばの花畑の撮影会~~

あっ、手前はコスモス街道でした。秋景色~~。

帰りはお蕎麦を食べましょうね~~。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

濁河(にごりご)温泉街を通過。最上部の「市営駐車場」に着きました。

登山口に一番近い駐車場です。

駐車場の右手に「御嶽山濁河温泉登山口」があります。

周辺には「自然探勝遊歩道」。「小坂の滝めぐり」コースがあるようです。

【登山届】提出しました。これとても大事ですね。

御嶽山登山道入口

噴火前に私が登ったのは最短コース「田の原」から王滝口登山道でした。

クローバー過去レポ

2013年9月1日【御嶽山・田の原から王滝口登山道】

 

本日の予定は「五の池小屋」まで。4,3kmです。

【火口周辺警報レベル2】です。

立ち入り禁止区域を確認しました。

登山口に【バイオトイレ】があります。

周辺の滝めぐりができるようです。

 

そして【嶽橋】を渡ります。10時出発。

橋の欄干に黄金色のりっぱなプレート。雷鳥と二ホンカモシカです。

橋を渡ります。

「嶽橋」から見えた滝。何滝でしょうか。【滝見台】があるようです。

橋を渡り切ると、鳥居。階段を上ります。

鳥居の先に「平成のおさすり七福神」

良いことがありますように、皆で撫でました。

御嶽神社飛騨里宮。

里宮は建物が倒壊の恐れがあり、立ち入り禁止でした。

湿った木道。壊れそうな板張りです。所々修繕してありました。

【仙人滝】分岐。時間が無いので滝はパス。まっすぐ進みます。

ゴゼンタチバナの赤い実が森の中で目立ちます。

 

湿った登山道。沢沿いなので湿気が多いです。

ここは、【う回路】が作られていました。

壊れていた板張りの道。途中で点検に来たという地元人に出会いました。

噴火のあと、入山禁止で登山者がなく、荒れてしまったんですね。

信仰のお山です。登山道の祠に合掌。

朽ちかけた道は続きます。

左側に【仙人滝】

迫力ある滝でした。

ほっとする風景。

道標の番号は「5」。最後は42番。

補修された箇所。

そして「仙人橋」にとうちゃこ~

草木谷の源流部に架かる吊り橋。

橋の手前で休憩です。お腹すいた~~。行動食を食べました。

この先は___続きま~~す。

 

続き・・・その②

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。