2016年10月11日(火)
____百名山/瑞牆山(みずがきやま)___
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
瑞牆山には季節を変えて登っています。参考にどうぞ。
過去レポ
2010年6月13日【奥秩父/瑞牆山・不動沢コースでシャクナゲの花】
2013年3月23日【百名山/瑞牆山・残雪期】
2014年6月8日【瑞牆山のカンマンボロンとイチヤクソウの群生】
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
前編・・・韮崎駅~瑞牆山荘登山口~富士見平小屋
___続き!です
瑞牆山荘登山口から登り始め、「富士見平小屋」に到着。
小屋の前から富士山が見えました~。ここは金峰山と瑞牆山の分岐です。
ここで小屋泊したり、テント泊をして両山に登ってしまうこともできますね。
金峰山方面のルートは小屋の右側のトイレ横から。
瑞牆山へは小屋の左側です。
では、休憩を終えて____しゅっぱ~~つ。
まだ緩やかな道です。
まもなく、木々の間から瑞牆山がチラリ見えますが、木々が邪魔をしています。
樹木が邪魔をして岩峰が良いアングルで撮れません。
やっと尖った奇岩を捉えました。
瑞牆山は鋭い岩峰群。この岩々を見るとドキドキしちゃいます。
見上げれば、黄葉。ほっとします。
わお~。ちらり尾根が。
登山道を横切る倒木。
キャ~~。すごい!ここは岩峰群が望めました。
花崗岩でできている奇岩、巨岩があります。
皆で見上げていますよ~~。すごいね~と声が飛んできます。
紅葉もよい感じ~~。
このピークの道標。右に小川山への分岐があります。
ここから一気に下りです。
下り切った場所に天鳥川。
天鳥川を渡渉。
振り返りました。天鳥川を渡ります。
川を渡ると、その先にベンチがあり休憩です。シャクナゲの木が多いです。
ベンチの先に大きな丸い岩。真ん中が割れています。
真ん中が割れた奇岩「桃太郎岩」
つっかえ棒がたくさん~~。何故か置きたくなりますね。私も1本立てかけました。
休憩を終えました。先へ。
奇岩の横に木製のハシゴ。上ります。
このあたりから歩きにくい登山道。丸太や岩がゴロゴロ。
急斜面になりました。
一枚岩にはお助けロープと鎖が設置されています。。
このルートで初めての鎖。鎖が真新しいですね。
よっこらしょ~と気合いを入れて上ります。
そして、2つ目の木製ハシゴが前方に。
丸太をくぐったり、まるでアスレチックのようです。
皆で楽しんで登っています。笑い声が聞こえてきます。
つっかえ棒のある岩。支えたくなりますね~。
黄葉の紅葉。
ここにもお助け鎖。最近整備されたようですね。
この紅葉は真っ赤でキレイ~~。
すれ違いで振り返るとここも紅葉。
わわ~~。振り返ったら「富士山」です。
雲海に浮かぶ【富士山】 ス・テ・キ!
おおお~~~金峰山の五丈岩~~みっけ~
【金峰山】
岩の上から展望を楽しみます。
そして___前方に大ヤスリ岩確認。
奇岩「大ヤスリ岩」
ここでしばし休憩。大ヤスリ岩を見上げます。
山頂はもうすぐですが___後編に続きます。
続き・・・後編