アカハタ三昧~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

毎日毎日暑いですねぇ~。

 

久しぶりのお魚さんです~ラブ うまうまアカハタちゃんチュー

カサゴとアカハタは船上で〆て血抜きして、

丁寧に下処理して自分は極薄く塩してから

ペーパー(今回は姿のままなのでお腹にも)・ラップ・ジップロックに入れて冷蔵庫保存で熟成体制に。

あとは毎日ペーパーとラップを替えるだけです。食べ比べ~ニコニコ 

頭とアラと中骨をお出汁に使いたい理由があるので、今日

(姿のまま使うカサゴはそのまま姿のまま)

3枚におろして同じくペーパー・ラップ・ジップロックに包んで冷蔵庫へ。

取り換えは使う時まで毎日かえます。

色々試して家庭の冷蔵庫での今の自分のやり方です~。

 

 

「カサゴとアカハタのお刺身」

 

釣った次の日です。カサゴは安定のもみゅもみゅおんぷ

アカハタちゃんは久しぶりチュー 

やっぱカサゴとは食感ちがって

アカハタの方が個人的に好きかなぁニコニコ

旨みはまだ出てないので今度はもう少し寝かせてみよぅ~。

醤油の他に柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油でも~。

 

カサゴのお刺身」「アヤメカサゴのお刺身

カサゴのお刺身」「カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~

 

アカハタのアラ汁」「アカハタのアラ汁」「アカハタのお刺身

 

お刺身を余らせておいて溶き卵、大分の甘い醤油を混ぜ混ぜした

タレに5分くらい漬けてご飯の上に乗せて揉み海苔ぱらりの

かき混ぜてワサビも少し加えてめちゃうまーチューの漬け丼で〆ぶちゅー

ヒラメの愛媛の鯛めし風」「愛媛の郷土料理の鯛めし風で真鯛と生白魚の丼他~

サンマの漬け」「ショゴの3分漬け丼」「ヒラメの漬け丼」「マハタの漬け丼

ビンチョウマグロの漬け丼」「アローカナの卵黄と舞妓さんの出汁醤油で漬け丼

ヒラメの漬け丼」「ヒラメとカンパチあつめし(熱めし)」「真鯛の漬けどんぶり」「イナダご飯

真鯛の1分漬け丼」「ヒラメの1分漬け丼」「イナダの漬け丼」「ブリの漬け丼」「アジの漬け丼」「キハダマグロの漬け丼」「真鯛の漬け丼」「びんちょうマグロ漬け丼

愛媛の郷土料理 鯛めし」「ヒラ飯 ~愛媛の鯛めし風~」「ヒラメ 漬け丼

ウルメイワシ漬け丼・炙り漬け丼」「メバチマグロの漬け丼」「イナダご飯

海ブドウとイナダの漬け丼他~

 

 

「アカハタと真子の塩焼き」

 

アカハタの皮はしっかり身はふわふわでうまうまでしたチュー

お初の真子は綺麗な白色だったので塩して一緒に塩焼きに。

ふわふわでクセが無くてこのたまご私好きーラブ

自分にとってはアカムツの真子以来の美味しさでした。

シロギスの真子とネギのかき揚げ」「太刀魚の真子」「マトウダイの真子の花煮

真鯛の白子&真子のホイル焼き」「マトウダイの真子と肝の煮付け

イサキの真子とそら豆のマヨチーズ焼き」「ウスメバルの真子の煮付け
ホウボウの真子のマーガリン焼き」「アカムツの真子の塩焼き

イサキの白子バター焼き、真子煮」「イサキの真子煮」「メジナと鯵の真子煮

シロギスの真子煮

 

 

「アカハタのアラ汁」

 

お刺身で出たアラとカマと中骨を湯引きしてボールに入れた

氷水の中で汚れを落としたら

切り昆布と一緒にお酒を少し入れて水からことこと、

煮立つ前に昆布を取りだしてネギを入れてお味噌を入れました。

 

~のアラ汁はおじや用に多めに作ったので、

ご飯に余ってほぐした身を加えて溶き卵を加えて

定番のおじやにしていただきましたニコニコ 

トビウオのアラ汁」「カサゴのアラ汁」「シャケのアラ汁」「ブリ汁」「カサゴのアラ汁

イナダのアラ汁」「ホウボウのアラ汁」「ヒラメのアラ汁」「ホウボウのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「アカハタのアラ汁」「カサゴのアラ汁」「アカハタのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「真鯛のアラ汁

真鯛のアラ汁」「鬼カサゴアラ汁」「太刀魚骨汁」「真鯛のアラ汁」「イサキのアラ汁」 

 

 

「アカハタの中華蒸し」

 

塩して紹興酒をふりかけて蒸したアカハタの上に細切りした生姜、

刻んだカシューナッツ、細切りにして水に漬けた白髪ネギを乗せて

熱したごま油を回しかけてじゅわ~爆  笑キラキラ

このお魚さんは蒸し料理にめっちゃ似合ってますねぇ~↑↑

 

蛤の酒蒸し」「カサゴの酒蒸し」「蛤の酒蒸し」「ホンビノス貝の酒蒸し

マハタの中華風酒蒸し」「マハタのアラとネギの酒蒸し」「真鯛の兜の酒蒸し

蛤の酒蒸し」「甘鯛の兜とカマの酒蒸し

 

 

作り置きの肉じゃが」と、

船弁のツナマヨおにぎりの余ったツナマヨ・錦糸卵(市販)・

揉み海苔のお好みでご飯のお供用に~。

肉じゃが」「肉じゃが」「新じゃがで肉じゃが」「筍の土佐煮・肉じゃが

 

アカハタちゃん食べ尽くしました。ごちそーさまでしたハート