アヤメカサゴの塩焼き他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「アヤメカサゴの塩焼き」

 

 

 

 

 

添ってしまいましたが、塩して15分。そして焼きました。

水分は少し飛んで身はカサゴさんらしく弾力がありました。


 

「アヤメカサゴのお刺身」

 

 

釣った次の日に半身をお刺身でいただきました。

ほのかに甘みがあるお魚です

 

 

「アヤメカサゴのアラスープ」

 

 

 

 

 

下処理をした兜とアラとスライスした玉ねぎをお水・白ワイン・昆布を

 

 

入れたお鍋に入れて火にかけます。

ほどよいところで昆布を取り出して砂糖少々・塩で味付けして

洋風スープの完成。

 

真鯛 炙りチラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~  真鯛 兜とカマスープ」

 

 

 



スープは多めに作っておいて余らせたら網目の細かいザルなどで

濾してサラサラスープにします。

火にかけてご飯入れてとろけるチーズと溶き玉子でおじやにキラキラ

梅干し乗っけて頂きましたキラキラ 

 

 

が、しかーし、おじやを食べてる時何か忘れてるような~?

 

 

でも朝なので、おじやだけでも十分満足です。

 

冷蔵庫見てびっくり。

アヤメカサゴのカマを前日焼いておじやに入れよう

 

と思って身をほぐしてたのをすっかり忘れてたんですあせる

なので・・・また一品。

ご飯とかつお節とほぐした身を混ぜ混ぜして、

(調味料は混ぜず、醤油だけ塗って)焼きおにぎりに。

 

 

これもまたおいしいですねぇ~。
 

 

アヤメカサゴ食べきりましたにひひ