真鯛 炙り鯛チラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ナカジーの炙り鯛チラシ」

 

 

本家本元

 

CSで釣りビジョンでおなじみの「Bin Binソルト♯7瀬戸内テンヤ」

でナカジーが作っていた『炙り鯛チラシ』

今までは他のお魚やお肉使ってたけど今回は本物だ~音譜

どれも美味しいけど、感極まるよ・・・これずっとやりたかったから。

 

 

 

「真鯛 アラ汁」

 

アラと兜をアク取りしてお味噌で作ったアラ汁にネギを乗せて。

 

 

 

 

 

作り方など関連記事
牛肉チラシ

イサキ 炙りチラシ・唐揚げ

イサキ ユッケ他~

炙り豚バラちらし

 

 

「真鯛 兜煮」

 

酒・みりん・醤油・砂糖・塩で煮付けた真鯛の兜・カマです。

 

魚はすぐくずれちゃうので煮詰めずタレは濃厚に。

火を通しすぎていないので固くならず、弾力もあってい~かんじ。

 

 

 

 

 

「真鯛 兜・カマの煮つけ~の煮こごり」

 

そんな兜煮の頭半身・カマ半身を小皿に分けて頂いた後は。。。

 

残りの半分の身をほぐして小さな容器に汁ごと移しいれて、

冷蔵庫へ・・・。

おいし~い煮こごりができてしまうのです。

※ゼラチンは不要

 


 

1品1品を作くるのは少し面倒くさいと思っても

少し小さめの真鯛が釣れたときたくさん煮つけて

半分食べて半分はお茶漬けや煮こごりにすると

何度も楽しめていいですねキラキラ

てなことで早速ご飯の上に煮こごりを乗っけて

お湯を注いで白ごま・小口ネギをパラパラして

お茶漬け風に。

 

 

 

 


 

 

「真鯛 兜とカマスープ」

 

潮汁を作る要領で小鍋に兜とアラと薄く

 

スライスした玉ねぎに

日本酒じゃなくて白ワインを少しいれます。

味付けは塩に醤油と味をしめるために

小さじ1程の砂糖、コショウで洋風スープに音譜