釣りの日のご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

釣りの日のご飯は疲れとあんましお腹がすいてなくて

 

 

がっつり食べられなかったけど、捌かず寝て起きたらできてましたドキドキ

作ってもらうご飯はおいしーですねぇ。

 

 

「ショゴ(カンパチの幼魚)とショウサイフグのテッサ」

 

ショゴは脂は11月はちょっぴしあったけど、今回はさっぱり。

小さくても弾力も旨みもあってやっぱしうまうまニコニコ

ショウサイフグも今回甘みが強くて大当たり美味しかった~ニコニコ

 

真鯛の漬け丼・ショウサイフグのお刺身  」

 

一つテンヤ真鯛に行ってきました&釣りの日のご飯

ショウサイフグのお刺身」

ショウサイフグづくし~  

ショウサイフグ テッサ・唐揚げ」ショウサイフグ テッサ」

 

ショゴのお寿司・お刺身・タタキ ショゴのお刺身」

ヒラメの椎茸マヨチーズ焼き・片面昆布締め他~ カンパチのお刺身」

カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身他~

 

 

今シーズン初の筍~ドキドキ 

蛤と筍の炊き込みご飯と蛤のお吸い物

真竹の炊き込みご飯他~ 」「うちのタケノコご飯~

桜えびのかき揚げと筍ご飯

 

ハマグリと真鯛の炊き込みご飯他~

 

ハマグリと筍のリゾット他~  蛤のお吸い物」

 

蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司

 

 

蛤の酒蒸し

ハマグリと筍のリゾット他~ 蛤の酒蒸し」

ハマグリと真鯛の炊き込みご飯他~ ハマグリの酒蒸し」

 

筍の土佐煮と筍ステーキとお刺身コンニャクに

玉葱とピーマンの梅和えサラダ。

煮ハマのお寿司他~ 筍の土佐煮」「シャケとシラスのふりかけ・真竹の土佐煮

筍の土佐煮・肉じゃが 」「筍の土佐煮~(^^)

 

 

ご近所さんが狩りで獲った鹿の缶詰を開けることに。

クセも無くて美味しかったニコニコ 私だけパクパク食べてました。

そして帰ってそっこー爆睡しましたぁ。

 

ショゴとショウサイフグはまだ残ってるので手巻き寿司か漬けに

しようか悩み中です。

 

 

※ショウサイフグは

 

 

毒が卵巣、肝臓は猛毒、皮膚と腸は強毒、筋肉は弱毒、精巣は無毒

ボウズコンニャクさんの魚貝類図鑑 『ショウサイフグ』

http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/shousaifugu.html

より参照

個人で持ち帰って捌くことは絶対に許されません。

必ず資格を持っている調理師や船宿さんの手で捌いて

もらってから調理して下さい。

フグの種類によって毒の部位も違います。

食べる前にフグを食するにあたっての意識を十分に理解して下さいね。

ショウサイフグの身は無毒ではありません。


鍋についての小ネタなどが書かれてあります 

ボウズコンニャクさんのお魚三味日記

『庶民の味 ショウサイフグのちり鍋』

http://osakana.zukan-bouz.com/2007/10/post-621.html

神奈川県ふぐ教会

http://www.fugu-kanagawa.jp/index.html

 

フグの毒について書かれてあります

神奈川県ふぐ教会 『ふぐの毒』

http://www.fugu-kanagawa.jp/hugu-doku.html

 

あくまでも調理は自己責任です。調理する前に

もう1度フグについて細心の注意を払い、

理解し、納得したうえで調理して下さい。

少しでも不安なことやわからないことなどがあった場合は

勝手な自己判断でうやむやにせず専門家に問い合わせてください。


神奈川県ふぐ協会 事務局

〒231-0065

横浜市中区宮川町1-6

TEL 045-231-0454

FAX 045-231-0454