うちのタケノコご飯・のびるの醤油漬け~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

 

「うちの筍ご飯」

 

茹でておいたタケノコはタケノコご飯に。

 

私は筍のみの炊き込みご飯が好きで、

出汁は粉末カツオ出汁、

お酒、醤油、砂糖ちょっぴしのみで作っています。

 

ヤリイカ釣り行ってきました noヤリイカ身に肝とみそ・塩を入れて

 

混ぜ混ぜして密閉容器に入れた物を頂きました。

 

 

 

 今が『旬』の桜えびのかき揚げと筍ご飯

 

 

 

 

 

もらったのびるの醤油漬けを食べきってしまって

 

 

まだ物足りなさがあったので、のびるには負けるけど、

小口ネギとエシャレットで醤油漬けに。

細かく刻んだネギとエシャレットに醤油と一味を入れて一晩~ラブラブ

食感を愛する人はラッキョウを細かくしたりも。

 

 

 

ちなみに醤油と一味なのでしょっぱくて辛いです。

 

調味料替わりや合えたり、つけたりと美味しい食べ方は

たくさんあると思いますので、ぜひぜひ。

 

ちなみに私は納豆と混ぜて食べるのが好きですドキドキ