桜えびのかき揚げと筍ご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「桜えびのかき揚げと筍ご飯」

 

 

旬の生桜えびを使って、かき揚げに。そして筍ご飯を作りました音譜

 

桜えびの香はとってもよくて、色も鮮やか。

かき揚げは味をつけなくても十分美味しいので、大好きですニコニコ

 

そして今年まだ1度も作っていない筍ご飯。

 

もう今年は作れなそうなので、大きく切ってどばっと入れました。

まだしばらく楽しみたいので、保存用にとたくさん作りました。

 

どちらもかなり短時間で作ることができるので、楽ちん

 

余ったかき揚げは次の日の朝、釜揚げうどんの具にして、

美味しくいただきましたラブラブ

 

 

 

みゅうみゅうのブログ
 

 

 

 

 

そんな私は適当な人なので、レシピというレシピをちゃんとしていないので、

 

直接周りの人間に教えてもらったり、自分で調べて作る方が

ちゃんと美味しくできるしわかりやすいと思います。

 


私の適当な桜えびのかき揚げの作り方

 

 

 

○ボールに生の桜えび 適当 (スーパーで買えば2パックくらい?)と

 

 

ネギ(小口切り)1本(ネギたくさん入れると美味しいので)を入れて

軽く塩と酒をふります。

 

☆ポイント☆

 

生の桜えびをかき揚げにするには生のままよりもフライパンで軽く炒ると、

香ばしさが出て旨みがアップします。

 

当然面倒くさがりな私はそれをパス。生のままボールに入れました

 

 

○その中に小麦粉とお水を少しづつ入れ混ぜ合わせて

 

てお好みに調節していきます。(お好み焼きの具を混ぜるような感覚で)

少し固め(どろっとしたかんじ)に仕上げます。

 

サクサク感が好きな方は揚げる際、薄く広げて短時間で☆

 

 

180度~200度くらいの高温の油でカラッと揚げればできあがり☆

 

 

 

 

筍ご飯 

 

 

 

 

私は筍ご飯を作るときの調味料は醤油、酒、だし汁のみです。

 

そして具も筍のみ。他には一切何も入れないです。

自分好みの筍ご飯です☆

 

材料

 

 

お米 2合

 

筍 お好みで

お水3カップ、粉末カツオ出汁

酒、醤油 各30ml、塩少々

 

筍ご飯の作り方

 

 

 ○ご飯を洗ってザルに入れて水気を切ります。

 

 ○筍の水煮をお好みの大きさに切ります。

 

 鍋にお水、出汁、酒、醤油を入れて、筍を入れて火にかけます。

 

 煮立ったら中火で5~10分くらい煮ます。

 

 ○炊飯器に水気を切ったお米と筍を入れて、

 

 出汁を入れて炊けば出来上がり☆