ハマグリと筍のリゾット・蛤のお吸い物と蛤出汁にゅうめん・蛤の酒蒸し~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。


下処理はこのハマグリは発泡スチロールの中で

海水につかって持ってきてもらっています。

砂抜きがされてるので砂抜きはせず、

調理前にでっぱりの蝶番をハサミで切ります。

 

「蛤と筍のリゾット」

 

春のリゾットを。

 

お出汁で作るリゾットにハマっていますニコニコ

 

 

ワインとお水で蒸したハマグリを取り出して殻から外して

身だけにします。お出汁は濾して使います。

 

 

 

 

フライパンにバターをひいて細切りにした筍を炒めて、

 

生米を入れてバターと絡んだら熱いお出汁を数回に分けて投入

かき混ぜながら適当に最初にお出汁を入れてから20分

最後に一口味見をしてパルメザンチーズ

(今回は入れてませんが、足りなければ塩を)

を入れてかき混ぜてできあがり音譜

お米120gに対してお出汁は450ml使用しています。

お出汁はそれより少し多くても大丈夫です。


蛤のお出汁がしっかりでて美味でしたドキドキ

貝のリゾット・・・最高です。

 

「蛤のお吸い物」

 

 

お鍋にお水と切り昆布を入れて冷蔵庫でしばらく置いたものに、

 

お酒と蛤を入れて火にかけます。

沸騰までいかないくらいで昆布を取り出して薄口醤油と塩で調整。

貝が一つでもほんのり開いたら火を止めて全ての貝に火が通ったら

できあがりです。 フリーズドライの三つ葉を入れて香りづけ。

 

お汁だけほんのり残ったので最後の一杯は蛤出汁にゅうめんに。

 

 

本当は青さや生海苔を入れたかったのですが、無いので

 

小口ネギと筍を入れて、

茹でて水切した冷麦を入れてにゅうめんに。

ちょっとしたご飯のお供にしました。

ほっこりほっとする一品になりました。

 

 

 

「蛤の酒蒸し」

 

 


ど定番の酒蒸しも堪能して音譜