鬼カサゴ 鬼鍋&しゃぶしゃぶ刺身兼用他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。


「鬼カサゴ 鬼鍋&しゃぶしゃぶ刺身兼用」


お野菜は白菜、白ネギ、しいたけに

船宿さんでいただいた南房名物の菜の花。お豆腐も入れて。

鬼カサゴのアラと昆布でとったお出汁で鬼鍋~ドキドキ

ポン酢で頂きました。


少し大きめに切った身と

前日お寿司作るのが目的で捌いた時に、

まぁへたっぴだから弾力の強い身離れの悪い鬼をうまく薄く削げず汗

中途半端な厚さになったので、

鬼鍋の時しゃぶしゃぶ&お刺身兼用になりました。

ということで3度美味しい鬼鍋にキラキラ





鍋には鬼カサゴの兜とカマ

(湯引きした後冷水につけてウロコや汚れをとったものです。)

それに切り身はあまり長い時間鍋に入れたくないので別皿に。

切り方や見た目はスルーの方向でおから

向かって左側が厚めに切った鬼。

右側は前日お寿司用に切り身にしようと薄く切ったつもりが

失敗したのでしゃぶしゃぶ用&刺身兼用にチェンジドクロ







〆はもちろん玉子と塩で「鬼雑炊」





お出汁が鬼とお野菜の旨みでパワーアップして何とも繊細な、

お腹に優しい美味しいお味になりましたキラキラ




「鬼カサゴ お寿司2種 皮付き炙り・ノーマル」


やっぱし上手く握れない・・・





ちなみにこの鬼カサゴは釣ってから2日後に食べたものです。

皮はバーナーで炙りましたが、相変わらず固ーっDASH!

皮が口の中でずっともにゅもにゅ残ってるから

旨みがあって美味しいんだかよくわかりません~あせる

何か私のやり方が悪いのかなぁ?


でも身の方は2日経っても弾力はあるけれど、少し柔らかくなって

上品なお味でした。


関連記事 鬼カサゴ・寿司・刺身・湯引き・胃袋の肝合え




「鬼カサゴ アラ汁」





最近気が付いた。

私潮汁よりアラ汁のお味噌味の方が好みだということに。




おまけ


ヒレ酒があるのだから他にもなんか使い道があるんじゃないだろうかと

思って初めて洗って干してみた。

なんだかボウルだとか瓶だとかに張り付けて干すと

綺麗な形になるっていうのでボウルに張り付けてみた。

無事干したので使い道を

調べてみたらヒレ酒くらいしか使い道なかった。

私炭酸派なのとあと日本酒飲めない・・・叫び

結構長い期間保存も効くということなので

密閉して乾燥剤入れて、誰かにあげちゃえ~

誰がこの犠牲者になるのかは私もわからない・・・ぺこ





鬼退治今回も成功ビバビバ↑↑