メジナ 昆布締め・お刺身・メジナと鯵の真子煮~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

「メジナ 昆布締め」

 

メジナの昆布締めを作ってみました。

2日ほど・・・と少し寝かしてしまいすぎたようで昆布の旨みが

強かった気もしますが、昆布締めのお勉強はまだしていないので

いろいろ聞いたり、調べたりして試してみたいと思います。

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

 

「メジナのお刺身・メジナと鯵の真子煮」

 

 

 

 

初めて食べるメジナのお刺身は食べる前は少し臭みがあるのかな?

 

って思いながら頂いたのですが、全然臭みがなかったです。

でもこの味なんかの味に似てる気がするのですが・・・

わかりませんでしたかお
私はお刺身よりもコチュジャンなどを絡ましてユッケ風などにして

食べた方が好きかもしれません。

 

旬の冬場のメジナはまた違った美味しさなのでしょうか?

 

 

そして向かって右が鯵の卵・左がメジナの卵です。

醤油・酒・みりん・砂糖で甘辛くしました。

 

ぼうずこんにゃくさんの市場魚貝類図鑑は

 

私の中ではもはやなくてはならない神様のような存在↑↑

今回もお世話になりました。

 

産卵期は2月から8月。

 

 

ぼうずコンニャク市場魚貝類図鑑 メジナより引用

 

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/mejina/mejina.html

 

産卵期2月から8月と結構長い期間ということは

 

場所によってだいぶ変わってくるということなのかなぁ?

他も調べてみたのだけど・・・あんまよくわからなかったんだ。

 

卵はメジナの方が粒が大きくてアジは小粒でふわっとしていました。

 

 

 

 

 

 

『いつも自分の世界です』