釣りの日のご飯はシロギス三昧~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

釣り道具とか外に干したいけれど、雨降らないだろうか・・・

 

そして洗濯物も山積みです。あぁ・・・面倒くさい泣き1

 


釣ったその日は私はほぼほぼ何もせず。。。

ほとんど食べる方に専念しました~ぺこ

砂浜の女王と言われるシロギスは本当に見た目も美しいですねぇニコニコ

シロギスは小型の魚なのできんきんに冷やした海水氷を入れた

クーラーにに生きたまま入れて氷締めにして持って帰ってきました。
 

シロギスの姿造り」

 

25cmサイズのシロギスはお刺身で皆でいただきました。

 

甘いんですラブ目 久しぶりのシロギスうま~皆絶賛ですニコニコ

 

 

 

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~      」

 

 

シロギスを堪能~ ① シロギスのお刺身」


真鯛のお造り他~ 」「マハタのお造り  」

イシモチ しゃぶしゃぶ他~  アジ お造り」

ハナダイ お刺身・塩焼き・ホウボウのお造り他   」

 

 

「シロギスとメゴチの骨せんべい」
 

 

 

シロギスと言えば定番の骨せんべい。

メゴチはシロギスに比べて少し固めです~。

うちのやり方は中骨に残った血合いは爪楊枝でこすって

捌きミスで身が残った箇所があった時は自分の爪でぴ~って

軽くこそげ落として洗ってザルに上げて水分を拭き取ります。

(なるべく早く食べたいせんべいなのです音譜)

そして素揚げ。そうするとムラなく均等に揚がりますニコニコ

最近の満点青空レストランでは

塩水を入れたボールの中で洗ってザルに置いて軽く干してましたねぇ~。

うちは揚げたてに塩をパラパラしますが、

塩してから素揚げにしてもどっちでも自分の好みだと思います。

 

 

骨せんべいもシロギスが1番好きですドキドキ

さくさくっと軽い食感であっと言う間にペロリでしたぺこ
 

駅弁 穴子の骨せんべい」

太刀魚 かば焼き・塩焼き他~ 太刀魚の骨せんべい」

シロギスを堪能~ ② シロギスの骨せんべい」

 

 

「上・シロギスの天ぷら・シロギスの真子とネギのかき揚げ

 下・人参のかき揚げ・ゴボウのかき揚げ・ナス」

 

 

天ぷらには今回は小さめサイズを使いました。腹開きです。

 

 

 

シロギスは真子も持ってる子が多かったので、取り出しました。

 

下処理はボールに溜めた塩水に軽くじゃぶじゃぶして

水気を切ったものです。小口切りした白ネギと一緒にかき揚げ~キラキラ

 

 

 

天ぷらやなどの冷凍の外国産のシロギスも美味しいけれど

 

 

ふわっふわでクセの無いシロギスは全く別物で釣り人の特権ですらぶ1  

 

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~      」

 

秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~ シロギスの天ぷら」

シロギスを堪能~ ② シロギスの天ぷら」

 

タチウオのかば焼き丼 太刀魚の真子」「マトウダイのムニエル・真子の花煮

 

真鯛とシラスのミニピザ・白子&真子のホイル焼き

釣りの日のご飯~ マトウダイのお刺身、黒メバル、カサゴ、

マトウダイの肝と真子の煮つけ」

イサキの棒寿司他~  イサキの真子とそら豆のマヨチーズ焼き」

ヒオドシ 唐揚げ ウスメバル 煮つけ  ウスメバルの真子の煮付け」
ホウボウ 昆布〆・潮汁他~  ホウボウ真子のマーガリン焼き」

イサキの白子バター焼き、真子煮・イサキチラシ丼

イサキづくし~  真子煮」「メジナ 昆布締め他~  メジナと鯵の真子煮」

シロギスを堪能~ ① シロギスの真子煮」

 


「シロギスのフライ・大葉挟みフライ」

 

 

シロギスのフライも大好きナンデス~ドキドキ 

腹開きのノーマルVer.と大葉を挟んだものの2種類です。

天ぷらとはまた違う味わいで美味しいんですおんぷ

大葉を挟んであるのはポン酢でいただきました。

ポン酢と相性抜群ですヨダレ
 

 

真あじ アジフライ2種~ 」「真いわしのフライ他~

カサゴの煮付け他~ 冷凍真アジフライ」

サムライ~ 船橋市場でアジフライ定食」

サンマフライ他~ 」「クロメバルめし他~ 市販のアジフライ」

ヒラメフライ・お刺身 」「イワシフライあれこれ~

イワシフライで和風イワシフライ丼他~  」「鯖フライサンド他~  」

スルメイカのイカリングフライ他~ &イサキフライ」「秋鮭フライサンド他~

キャプテン坂本勇人のツインハンバーグ弁当 プチ海老フライ」

ヒラメのエンガワのワサビ醤油和え・昆布締め他~ ヒラメフライ

ヤリイカ イカ飯・フライ・アヒージョ 」「サーモンサラダご飯 メカジキのフライ」

太刀魚 かば焼き・塩焼き他~ 太刀魚のフライ」「走水のアジフライ お寿司

ヒラメ・フライカレー・魚すき・唐揚げ・お寿司

シイラ お刺身・フライからのマヒマヒサンド~ 」「メジナ フィッシュサンド

アジ 鯵フライ・鯵ご飯 」「生ワカメづくし他~ 海老・イカ・アジフライ」

 


「シロギスの塩焼き」

 


シンプルに塩して焼いたものです。

 



カサゴのカマの塩焼き他~ 」「北海タコの吸盤でタコ飯 アブラボウズの塩焼き」

チカメキントキのお寿司他~ チカメキントキの兜・カマの塩焼き」

ヒラマサと筍のてこね寿司他~ ヒラマサのカマの塩焼き」

マンダイ(アカマンボウ)の塩焼き他~ 」「シメサバサンドイッチ他~ 真サバの塩焼き」

イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダの塩焼き」「ホウボウの塩焼き・湯煮・アラ汁

サンマのお寿司3種他~ サンマの塩焼き」「釜揚げシラス丼 ブリカマの塩焼き」

黒メバルの塩焼き他~ 」「鯖フライサンド他~  鯖の塩焼き」

アヤメカサゴの塩焼き他~ 」「ブリの漬け丼・塩焼き 」「ムツの塩焼き・煮付け

サンマの塩焼きと新米の塩むすび他~ 」「真鯛 塩焼き・餡かけ炒飯・鯛そぼろ三色丼

月島 岸田屋  銀タラの塩焼き」「カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~

びんちょうマグロ漬け丼  ブリの塩焼き」「真鯛 塩焼き・お寿司他~

太刀魚 かば焼き・塩焼き他~ 」「新米の塩むすび・サンマ塩焼き~

イサキとタカベの食べ比べ~  イサキとタカベの塩焼き」

イサキのムニエル白子乗せ・お刺身2種、塩焼き

新サンマの塩焼きと塩むすび・秋サンマ天丼 」「イサキ 2種丼・塩焼き

ハナダイ お刺身・塩焼き・ホウボウのお造り他

初めての釣りイナダで定食~  イナダ カマと心臓を塩焼き」

 


翌日の朝ごはんに「シロギスの一夜干し」

 

 

背開きにして塩水につけてペーパーなどで拭き取ったら

 

(外は雨なのとこの時期は温度も高いので部屋干しでクーラー弱で

扇風機を少しあててから)一晩干しました。

 

 

前日のふわっとした塩焼きと違って旨みがぎゅっとなりました。

塩加減もいい塩梅でした。

上品に箸でほぐすのではなくて手づかみで食べるのがまたいーんです。


ビンチョウマグロの漬け丼 ゴマサバの一夜干し」

しめ鯖とオリーブのピンチョス他~ ゴマサバの一夜干し定食」

真サバの一夜干し定食他~」「イサキの棒寿司他~ イサキの一夜干し」

真サバ お刺身丼他~ ゴマサバ 一夜干し」

ショウサイフグ 西京焼き・天ぷら他~ ショウサイフグ 一夜干し風」

イサキづくし~ 失敗したイサキの一夜干し」



1日目のシロギスぱーりー終了です~。