真いわしのフライ他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

今週は梅雨らしい天気予報ですねぇ~。

真鰯はうちの周りで出回ってるものでは

 

今のところ静岡であがった鰯がうまうまニコニコ

お安いし脂の乗りもいいので久しぶりにフライにしました。

いわしの脂のノリがすごいのですぐ揚げ油がくたっちゃいますかお

梅雨いわしとはよくいったものですねぇラブラブ!

 

「真いわしのフライ」

 



 

 

 

塩してドリップ液を拭き取ったら小麦粉・卵・パン粉で揚げます。

パン粉は冷凍していたパン耳をすりおろしました

 

サニーレタス・レタスの細切りに

 

温めた「イワシのツミレ汁 」でのスコップコロッケのタネを添えました。

 

副菜は刻み昆布煮・椎茸の含め煮・パプリカのピクルス・

 

お漬物です。

 


イワシフライあれこれ~

イワシフライで和風イワシフライ丼他~  」

 

 

「いわしフライサンド」

 

残ったいわしフライはフライサンドに。

 

イワシフライはトースターで焼いておきます。

耳を切ったパンにレタス&サニーレタスをたっぷり乗せて

マヨをかけてイワシフライを砂糖・醤油・みりんを煮つめたタレに

漬けたのを挟んでできあがり。

 



マヨネーズはお安いキューピープロユースマヨネーズマイルド。

酸味も少なくマイルドで親近感あるマヨです。

ケンタの和風カツサンドっぽくなって好きです。

フィレサンドみたいにファミチキもサンドしましたかお

 


シイラ フィッシュ&チップス他~ マヒマヒサンド」

 

サンマフライ他~ サンマフライサンド」「鯖フライサンド他~

秋鮭フライサンド他~

ヒラメのエンガワのワサビ醤油和え・昆布締め他~  

ヒラメのフィッシュサンド」  「メジナ フィッシュサンド

シイラ お刺身・フライからのマヒマヒサンド~   」

 

ソーセージマフィン&チキンマフィン他~


イワシフライで和風イワシフライ丼他~

キューピープロユースマヨネーズマイルド」

 


「真イワシと真アジご飯」
 

 

うちの大好物の漬けです。やっぱり鰯も鯵も脂で真っ白ですドキドキ

 

 

真鯵は長崎・真鰯は静岡で水揚げされたもので

アジは上身の半身3枚入りのパックを買ってきました。
醤油1・煮きりみりん1・お酢0.5で作ったタレに

マイワシとマアジの切り身をそれぞれ別の容器に

小口ネギをまぶして5分漬けます。

(いつもは白ごまも入れるのですが忘れました~あせる)

漬けにすることで余分な脂も落とせて、

更にお酢を入れることでサッパリ。

温かいご飯と共にいただきます音譜

 

副菜は私がどうしても食べたかった牛ホルモン・刻み昆布煮。

 

パプリカのピクルスにいわしのツミレ汁です。

カタクチイワシの唐揚げ他~ アジご飯」

イワシフライで和風イワシフライ丼他~ 鯵ご飯丼」

アジ 鯵フライ・鯵ご飯 アジ 鯵ご飯~

 

とある日のおつまみに

串に刺さった生のぼんじりがお買い得だったので、

岩塩振ってグリルで焼きました。

タコザンギとおうち焼き鳥他~

野球グルメ 鎌ヶ谷スタジアム 軽食 焼き鳥 チヂミ

 


作り置きの豚もも肉の紅茶煮豚です。

北海タコの吸盤でタコ飯 紅茶煮豚」

グリルドハムチーズサンド他~ 紅茶で煮た豚バラブロックの煮豚」

サンマの炙り丼他~ 紅茶で煮た豚バラブロック」