カタクチイワシの唐揚げ他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

「カタクチイワシの唐揚げ」

 

 

 

 

カタクチイワシ(セグロイワシ)と言えばゴマ漬けと、

 

お寿司屋さんでお寿司しか食べたことがありませんでしたが、

今回初めて釣りたてのカタクチイワシです。

せんちょに揚げて食べるのをオススメしてもらったので、

片栗粉まぶして高温で揚げて塩パラパラと振って食べました。

 

ん~持って帰ってきてよかったぁ~。

 

ウルメイワシより好きな味でしたラブラブ イワシも違うもんだねぇ~。

 

カタクチイワシは美味い音譜

 

 

NORGEマークの塩サバ で唐揚げ 」「ヒラメの唐揚げ餡かけ・魚スキ

 

 

ホウボウのカツカレー・唐揚げ 」「ヒオドシ 唐揚げ ウスメバル 煮つけ

真鯛 バラチラシ丼・鯛めし他~  真鯛 カマの唐揚げ 皮せんべい」

ハラス丼  手羽しゃけの唐揚げ」「カワハギ 焼き味噌おにぎり・唐揚げ

イナダ お刺身・お寿司他~  ウマヅラ 唐揚げ」

ヤリイカ お刺身他~  ヤリイカ ゲソ唐揚げ」

ヒラメ・フライカレー・魚すき・唐揚げ・お寿司

鬼カサゴ・カマの唐揚げ・兜煮 」「ヒラメ 出汁雑炊・丼・唐揚げ

ショウサイフグづくし~  ショウサイフグ テッサ・唐揚げ」

イサキ 炙り塩丼・失敗した一夜干し第三弾~  

失敗作の一夜干しで作った唐揚げ」

イサキ 炙りチラシ・唐揚げ

アカイサキのオリーブオイル焼き他~  ムシガレイ、トラギスの唐揚げ」

カワハギづくし~  カワハギの唐揚げ」

 

 

「アジご飯」

 

 

 

 

好評なため消費が激しい鯵ご飯です。 でも作る方も楽ニコニコ

 

 

 

小振りの黄アジたっぷり使いました音譜

それでもあっと言う間。

・・・これスーパーで買ったらいくらすんのよぅあせるってかんじですが、

そんな鯵ご飯は醤油・みりんに酢を半分で漬けて、

食べる直前に小口ネギと白ごまを混ぜ混ぜ。

今回は白ごまを軽く潰しながら量を多めに入れました。

今回は普通のご飯の上に刻みのりも乗せましたが、

酢飯も美味しいんです。。。

 

出汁や昆布茶などでお茶漬けにもできるので、〆にもいいし、

 

これに更にゴマダレをちょっぴし加えても合うし味も変わるので、

それぞれ個人個人で好きな食べ方をしてもらっています。

 

ということでこれだけで鯵がすっからかんでアジフライができませんあせる

 

 

アジ 鯵フライ・鯵ご飯 アジ 鯵ご飯~

 

 

 

 

「アジとウルメイワシの南蛮漬け」

 

 

 

 

 

 

 

保存と渡す用兼て大量に。

 

 

お野菜もたっぷり食べられるチャンスなので、

玉ねぎ、パプリカ赤・黄、ニンジンもたっぷりです。

これでしばらく後1品に困らなくて済む~。

 

今回の南蛮液は釣りの前日に下ごしらえしました.

 

醤油・穀物酢・粉末カツオ出汁・砂糖を

混ぜたものに切ったお野菜をそのまま投入して冷蔵庫に入れました。

 

カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~  ウルメイワシの南蛮漬け」

 

 

アジづくし~  南蛮漬け」「うちのカレー  豆アジの南蛮漬け」

小あじのマリネ、南蛮漬けの食べ比べ

 

 

 

「鯵の塩焼き」

 

 

アジの塩焼きは、塩して15分置いて、

化粧塩なんかもしちゃったりして焼いてふわふわ。

ちょっぴし脂もあって柔らかくてうまーでした。

 

釜揚げシラス丼  ブリカマの塩焼き」

 

 

黒メバルの塩焼き他~ 」「鯖フライサンド他~  鯖の塩焼き」

アヤメカサゴの塩焼き他~ 」「ブリの漬け丼・塩焼き 」「ムツの塩焼き・煮付け

サンマの塩焼きと新米の塩むすび他~ 」「月島 岸田屋  銀タラの塩焼き」

カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~ 」「びんちょうマグロ漬け丼  ブリの塩焼き」

真鯛 塩焼き・お寿司他~ 」「太刀魚 かば焼き・塩焼き他~ 」「粟国の塩

一つテンヤ真鯛に行ってきました&釣りの日のご飯  真鯛の塩焼き」

新米の塩むすび・サンマ塩焼き~

イサキとタカベの食べ比べ~  イサキとタカベの塩焼き」

イサキのムニエル白子乗せ・お刺身2種、塩焼き

新サンマの塩焼きと塩むすび・秋サンマ天丼 」「イサキ 2種丼・塩焼き

ハナダイ お刺身・塩焼き・ホウボウのお造り他

初めての釣りイナダで定食~  イナダ カマと心臓、胃袋を塩焼き」

 

小さいけど卵も白子も持ってる子がいたので、

 

そろそろ美味しい鯵の時期なんだねぇ~。。。

 

これにてイワシとアジは終了です。