釜揚げシラス丼・十勝豚丼のタレで豚丼・ネギトロ丼~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス。

 

 

「釜揚げシラス丼」

 

 

 

ご飯の上に味付け海苔をこまかく切って乗せてその上にシラス、

卵黄を乗せて簡単な丼に。

 

実はこの味付け海苔がミソで、

味付け海苔を乗せることで醤油いらずで、

海苔の甘みとシラスの塩気がとなんとも言えない味に音譜

 

 

市販の十勝豚丼のタレで豚丼に。

 

 

 

切り落とし肉でタレを絡めるだけなので楽ちんです。

タレ作るのする面倒な時の手抜きに1本・・・助かります。


温かいご飯に少しレンチンして温めた千切りキャベツをたっぷり

 

乗せます。

(私生のキャベツは量があまり進まないので

ポン酢などで水分を出すか、

温めるかしてしなっとさせて量を食べる作戦です。)

その上にお肉を乗せてがっつきますかお

 

 

こちらも市販のネギトロ丼ですが楽ちんで美味しいです音譜

 

 

ちょっとアブラが多めなので、小口ネギをたっぷり混ぜて

酢飯の上に刻み海苔、ネギトロを乗せるだけ。

 

いいかんじのブリカマも見つけたので塩焼きです。

 

養殖だけど、身も厚くて脂もくどくなくて美味しかったです音譜

 

スープは中華の素を使って椎茸とコーン(缶詰)に

 

水溶き片栗粉でとろみをつけたら卵を入れてかき玉スープを。

 

私椎茸苦手なのでこのスープ苦手ですが汗