真あじ アジフライ2種~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 


オハヨーゴザイマス。
 

今日も1日ガンバリマス。

 


やっとこさ昨日お安くて良い真アジちゃんに巡り合えました。

今年は真鯵を堪能で来てなかったので念願~ んもうっ

釣りでお世話になってる人のお店で初めて食べた

カレー味のアジフライに感動して以来自分でも、

普通のノーマルとカレー味と両方作ることが多いですニコニコ



「真あじ アジフライ&カレー味のアジフライ」

 

 

長崎で水揚げされた真あじを使いました。

パン粉は冷凍していたパンの耳をすりましたかお

 

今回は3枚におろしたものをフライにします。

塩して冷蔵庫で30分、出たどりっぷ液はしっかり拭き取ります。

これだけでお魚さんの味がさらに美味しくなりますです。

1つは普通のフライに。

 


 

もう一つは小麦粉には少しのカレー粉。

パン粉には多めのカレー粉をまぶしたものを使ったカレー味のアジフライ。


 

 


タルタルソース

お酢・砂糖・塩を火にかけて、キュウリを入れて作ったピクルスを

みじん切りにして潰したゆで卵・マヨ・ピクルス液を入れて混ぜました。

カサゴの煮付け他~ 冷凍真アジフライ」

サムライ~ 船橋市場でアジフライ定食」

クロメバルめし他~ 市販のアジフライ」「走水のアジフライ お寿司

アジ 鯵フライ・鯵ご飯 」「生ワカメづくし他~ アジフライ」

 


「メカジキのアラのカレー味の竜田揚げ」



 

メカジキも今美味しい生が出回ってますねぇ~。

お得なアラを見つけたのでゲットですニコニコ

今回は醤油・酒・すりおろし生姜(今回はチューブを使いました)・

カレー粉を混ぜ合わせたタレに適当に切ったアラを漬け込みます。

今回は冷蔵庫で2時間漬けました。

アジフライのカレー味で使った小麦粉が残ってるのでそこに

片栗粉を混ぜ合わせた衣にまぶしたら、

冷蔵庫へ入れてあげるまでそっとしておきます。

(衣を馴染ませます。)

冷凍保存して冷めててもOKな作り置き用に作りました。


メカジキのアラの塩竜田揚げ&メバチマグロのお刺身他~
イナダの漬け丼他~ イナダの塩竜田揚げ」

ゴマサバの塩竜田揚げ他~

ヤリイカの船上干し~の上海風焼きそば ゴマサバの竜田揚げ」

真サバ お刺身丼他~ ゴマサバ竜田揚げ」「鯖の竜田揚げ他~  」

 

 

作り置きに「鶏セセリのネギまみれ他~ 」のゆで鶏に

 

 

中華クラゲ・細切りキュウリを混ぜ合わせただけの中華クラゲ

ビシソワーズ 中華クラゲ」「カブのポタージュスープ 中華クラゲ」

ガリタ食堂の煮豚・牛ゴボウ炒め 中華クラゲ」

長野久義のよくばり食いしん坊弁当 中華クラゲ」



もらってきた茹でとうもろこしをほぐしました。

とうもろこしは続いても飽きませんヨダレ

真イワシのツミレ汁 茹でとうもろこし」

ホウボウの塩焼き・湯煮・アラ汁 茹でとうもろこし」