ゴマサバの塩竜田揚げ・夏野菜とシーフードカレー~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

「ゴマサバの塩竜田揚げ」

 

 

 

 

 

 

塩竜田超美味~ドキドキ

スーパーで売ってたゴマサバは、竜田揚げに。

いつもはだいたい、醤油・酒・生姜とニンニクのすりおろしで

下味をつけることが多いのですが、

今回は、切り身をビニール袋に入れて

お酒と・ニンニクのすりおろし・塩を入れて漬けこんで

片栗粉で揚げた塩味の竜田揚げです。

 

塩竜田揚げの方が私好みだということに気がついたひらめき電球

 

食材と好みによると思いますが、

ちょいとウマヅラとか塩竜田揚げでやってみようかな。。。

 

「夏野菜とシーフードカレー」


 

あけぼの山農業公園 」で作り置きしたシーフードカレーです。

 

お肉のカレーが好きなので普段シーフードは作らないですが、

 

冷凍の海老が少し残っていたのと、

生のスルメイカ1杯と青森産ボイルベビーホタテがお買い得だったこと、

夏野菜のパプリカとズッキーニも安かったので

シーフードカレーにしました。

(家にあったにんじん入れるの忘れました)

 

オリーブオイルを引いたフライパンでパプリカ・玉ねぎ・ズッキーニ、

 

を炒めて、切ったイカ・冷凍えび・ホタテも軽く炒めてお鍋に。

煮込む必要はないので、火が通って馴染んだら、

火を止めてルーを入れて出来上がりです。

スープカレーのようなゆるいルーになった叫び

 

 

スルメイカの肝を入れたスルメイカカレー

なんかも美味しそうですね。

(作ったこと無いですけど~)

合わないかな?1度はやってみたいなって思います。

 

・・・でも個人的にパプリカは焼いたり揚げた方が美味しいかな。

 

パプリカ味のカレーになった落胆

何も夏野菜にしなくてもよかったんじゃぁ・・・と思った私でした。