ヒラメ 漬け丼・5日寝かせたお刺身 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ヒラメ 漬け丼」

 

 

今回の漬け丼は

いつものように醤油・酒・みりんの同一の量を煮詰めたタレに

漬け込んだのではなくて、

醤油3、酒3、みりん1を煮詰めた少ししょっぱいタレに

1時間ほどヒラメの削ぎ切りを漬け込み、

刻みのり、うずらの卵、わさびを上に乗っけたヒラメの漬け丼です。

 

ヒラメを削ぎ切りにしたので、結構しょっぱくなっちゃいました。

 

ヒラメも5日寝かせたので水分もなく染みこみやすかったんですね。

寝かせる、寝かせない関係なく、このタレだと、

少ししょっぱくなってしまうので、厚めに切った方がいいですね~音譜

でもうずらの卵で調和されるので絶品でした。

 

 

 

 

 

 

「5日寝かせたヒラメのお刺身」

 

 

 

 

5日寝かせたヒラメのお刺身です。

 

いつも通り彩りが全くありませんあせる

 

夏ヒラメの身は真っ白、寒ヒラメは昆布締めをしたような飴色

 

同じ日数寝かせての夏と冬の違いも楽しみたいと思います。

 

ネットリ感が増しました音譜 

 

脂が少ないのでねちょ~っとはならなかったです。。

でももう少し寝かせられそうですけどね~今回はこれで終わりです。

身は厚めでしたが、脂も肉質も冬にはやっぱり劣りますね~。

でもヒラメはヒラメです。最高に美味しいです。

 

片貝・飯岡・に続いて初めての勝浦のヒラメ

 

味についてはどれがどうとかわかりませんがどれも最高ですドキドキ