ヤリイカのオイスターソース焼きそば他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

「ヤリイカのオイスターソース焼きそば」

 

小松菜と5時間干しのヤリイカで焼きそばです。

 

 

ヤリイカは切っておきます。

ごま油で強火で炒めた小松菜を1度取り出して、

軽くレンチンした焼きそば麺をラードで炒めて、

味付けは鶏がら粉末・オイスターを絡めたら小松菜を戻しいれて、

ヤリイカを入れて火を通しすぎず余熱で火が通ればいいので、

軽く混ぜ合わせたらできあがり。
シマダヤ 揚州商人 上海焼きそば 」「ヤリイカの船上干し~の上海風焼きそば

 

 

「ヤリイカの沖漬け」

 

 

同量の酒・みりんを火にかけて醤油を入れた沖漬けのタレに

 

生きたまま漬けたヤリイカの沖漬けを、

(船酔い中だったのでやってもらいましたあせる)帰って即冷凍庫へ。

(可能性がヤリイカは低いそうですが、

アニキサス症などの予防のため私は必ず冷凍してます)

ぶつ切りにしていただきますニコニコ身に味が染みこんでうまー音譜

 

揉み海苔と卵を乗っけて青森産の生白魚と沖漬けのハーフ丼にもニコニコ

ヤリイカとアボカドサンド他~ ヤリイカの沖漬け」

 

ヤリイカ 沖漬けでイカご飯

 

 「ヤリイカとスルメイカの天ぷら他~ 」で残った天ぷらに

みりん・粉末カツオ出汁の素・砂糖(ザラメ)・醤油で、

天丼のタレを作ってイカ天丼ですかお

ヒラメとマッシュルームのバター醤油ピラフ他~ ヒラメの天丼」

ホウボウととうもろこしのリゾット他~ ホウボウと真鯛の天丼」

ヒラメと新玉ねぎの炙りトースト他~  ヒラメの天丼」

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~ シロギスの天丼」

白魚のかき揚げ~の 白魚のかき揚げ入り秋天丼」

三重県四日市発祥「とんてき」他~ とり胸天の天丼」

 

今回の作り置きは肉じゃがです。

 

カブの浅漬けリゾット他~ 新じゃがで肉じゃが」「筍の土佐煮・肉じゃが