ヤリイカ 沖漬けでイカご飯 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ヤリイカ 沖漬け」

 

がっちがちにまだ凍ってます。

初めての自家製沖漬け。身にタレが染みこんでたまりませんヨダレ

 

 

 

 

 


「ヤリイカ 沖漬けでイカご飯」

 

 


 

そんな沖漬けを炊き込みご飯に。

 

 

 

 

 

ザルに上げたお米を炊飯器に投入

墨袋と軟骨を取り除いて身と、内臓を細かく切ったら

炊飯器に。沖漬けのタレを適当に入れて

粉末昆布だしを入れて冷ました出汁を入れメモリに

合わせたら早炊きで炊いたら完成音譜

 

釣りに余裕が無くて沖漬けに墨を結構吐かれてたりしたので、

 

臭みが残るかなって思ったのと後もう一つ

早炊きが25分.イカの身が固くなるんじゃないかって

思ったけど、気になっていた臭みも平気だし、イカの身も柔らかかったです。

イカの風味が聞いてタコ飯とはまた全然違ってまいう~でした。

これは定番になりそうです。イカの旨みってすごいですね~音譜
 

 

※釣りでイカを釣った場合生きたまま

持って帰りたいのであれば

「イカを生かしたまま持ち帰る方法」

釣りビジョンHP動画で紹介されています。

http://www.fishing-v.jp/premium/69_5.html