トビウオtoタチウオなどでご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

昨日はひさびさ~のお魚ちゃんでした。

 

「トビウオのお刺身」

弾力あるー↑↑

 

「トビウオのユッケ」

細切りしたキュウリの上に飛び魚・コチュジャン・砂糖・醤油・ごま油・白ごまを混ぜた上に卵黄を乗せたトビウオユッケです。

ヤリイカのユッケ・塩辛・わさび醤油漬け~」「真鯛のユッケ」「ヤリイカのユッケ丼

ヒラメのユッケ・煮付け・アラ汁」「ヤリイカ・ユッケ丼他~」「イサキ ユッケ他~

ワラサ カマ焼き・ユッケ他~」「イナダのユッケ他~

 

「トビウオのアラ汁」

今回は塩して15分。湯引きして冷水で汚れを落としたものに水から

ことこと。トビウオはいいお出汁が出るので昆布は使わないで、

しんぷるにトビウオから出る旨みとお味噌だけのアラ汁です。

小ネギパラパラしていただきました。

 

カサゴのアラ汁」「シャケのアラ汁他~」「ブリ汁

カワハギとシマダイのお刺身とカサゴのアラ汁他~」「イナダの照り焼き&アラ汁他~

ホウボウの塩焼き・湯煮・アラ汁」「ヒラメのユッケ・煮付け・アラ汁

ホウボウのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「アカハタのアラ汁

カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~」「アカハタのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「真鯛のアラ汁

真鯛のアラ汁」「鬼カサゴアラ汁」「太刀魚骨汁」「真鯛 炙り鯛チラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~

イサキのアラ汁」 

 

トビウオの開きで塩焼き」「トビウオのさつま揚げ

 

 

「太刀魚のお刺身」

お刺身は上身ですおねがい

 

「太刀魚の炙り塩お寿司」

お寿司は下身を使いました。

塩を薄く塗って皮目をバーナーで炙った炙り寿司ですニコニコ

 

タチウオのかば焼き丼」「太刀魚 かば焼き・塩焼き他~

 

 

「椎茸の肉詰め」

 

豚挽肉・レンチンして冷ました玉ねぎ・小さく切った椎茸の軸に、

卵と塩胡椒を混ぜ混ぜしたタネを片栗粉まぶした椎茸に詰めて

200℃のオーブンで18分焼いた肉詰めです。

(当初甘辛くフライパンで焼く予定だったので全体に片栗粉まぶしてしまいました~。)

 

「生ヤングコーンのグリル焼き」

相変わらずめっちゃうまーラブ

皮付きのままグリルで焼いてお塩でいただきました。

 

生ヤングコーンの豚バラ肉巻き」「ヤングコーン

 

「黒バイ貝煮」

新潟の地もので日本海側におなじみの貝ちゃんなんですねぇおねがい

ツブ煮みたいに煮てとっても美味しいおつまみでした。

水から煮て沸騰したら火を弱めて5分。汚れを流水で洗ったら、

別のお鍋にお水・鰹粉末・醤油・塩・砂糖一つまみを入れた中に

下茹でしたバイ貝を入れてことこと沸騰直前に火を弱めてまた5分。

味を馴染ませたいので冷めたら冷蔵庫にしばし入れました。

 

「紅ズワイガニのグリル焼き」

 

解体してほぐした身を甲羅に乗っけてグリルで焼きました。

ズワイガニ」「活ズワイガニ

 

惣菜の甘えびの唐揚げ~おんぷ

 

美味しかったです。ごちそーさまでしたラブ