真イワシのツミレ汁と生ヤングコーンの豚バラ肉巻きとスコップコロッケ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

鯵のシーズンまっただ中。

 

孤独のグルメと知り合いの鯵釣りで

鯵釣りに行きたい&食べたい今日この頃ですかお

 

ここのところ鯵は私の周りはたかいばかりで

 

安くて良いのに出会えないので

真いわしちゃんを美味しくいただきたいと思います音譜

 

「真イワシのツミレ汁」

 

 

 

宮城産の真いわしを使いました。

 

今回は片栗粉とお酒とすりおろした生姜、お味噌をFPにかけて

 

ツミレにしました。

タネは小麦粉だったり、卵や長芋入れたりと

また魚によっても違うので特にこだわりはなくいつも適当ですニコニコ

 

昆布を入れて沸騰する直前に取り出して出汁をとった中に

 

ツミレを丸めて入れます。

ヤングコーンのひげも入れてお味噌を入れたつみれ汁です。

小口ネギをパラパラしていただきましたニコニコ


サンマのつみれ鍋他~ 」「うるめいわしのつみれ汁他~

鯖フライサンド他~ 鯖のつみれ汁」

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~ イシモチのつみれ汁」

ヒラメ・2種類のヒラ飯・つみれ汁・春巻き 」「アジづくし~ アジ つみれ汁」

 

 


「生ヤングコーンの豚バラ肉巻き」



生のヤングコーンを豚ばら肉で巻いて焼いた肉巻きです。

塩胡椒してグレープシードオイルで焼いて一旦取り出して

タレは酒・みりん・砂糖(ザラメ)・醤油を入れて

絡めた甘辛ダレです。

とうもろこしのひげとブロッコリースーパースプラウトを添えました。

 

タコザンギとおうち焼き鳥他~ 人参と長芋の豚バラ肉巻き」

たまには肉巻きおにぎり他~ 」「肉巻きおにぎり

野球グルメ 小笠原道大選手 『ガッツサムライ弁当 2012』 (中身ネタバレ)

肉巻きおにぎり」「肉巻~

 

「スコップコロッケ」
 

そして初めての挑戦。

前々から存在は知っていて気になってた「スコップコロッケ」ですが、

ブロ友さんさんがやっていてめっちゃ美味しそうだったので

これを機会にお初の挑戦。そのまま真似っこしました。

まだまだタネはあるので続きます~かお



コロッケ定食他~ 」「コーンコロッケ   」「枝豆と鮭の混ぜ寿司他~ 枝豆コロッケ」

食べ過ぎたのでグラノーラ~ 大好物のもらい物の冷凍メンチカツとコロッケ」

肉のすずき 谷中銀座 元気メンチカツとコロッケ」

野球グルメ 坂本勇人選手 『坂本勇人のハンバーグ弁当2013』ネタバレ

カニクリームコロッケ」

野球グルメ 小笠原道大選手 『ガッツサムライ弁当 2012』 (中身ネタバレ)

男爵コロッケ(北海道)」

 

 

作り置きは茹でたとうもろこしをほぐしてタッパーに入れた

 

茹でとうもろこし

ホウボウの塩焼き・湯煮・アラ汁 茹でとうもろこし」

 

作り置きにヒジキの煮物ののひじきが刻み昆布になっただけの

 

刻み昆布の煮もの(炒め煮)です。

ごま油でさつま揚げ・人参・コンニャク・もどして洗った刻み昆布を

入れてお酒・砂糖(ザラメ)・みりん・粉末鰹出汁・塩一つまみを入れて、

更に醤油を入れて汁気が無くなったらできあがり

 

デザートは「カサゴのお刺身 」のところてんをサイコロ状に切って、

 

蜂蜜入り黒蜜&きなこを乗せて。

 

果物の缶詰&スーパーカップのバニラでもいただきました。

カサゴのお寿司 ところてん」

ところてん 川津漁業協同組合婦人部」

ところてん 川津漁業協同組合婦人部」