ヤリイカのユッケ・塩辛・わさび醤油漬け~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス。

 

今日も寒いですねぇ~ガーン

 

漬けまくってるイカちゃんです。

 

ヤリイカ・コチュジャン・砂糖・醤油・ごま油・白ごまを混ぜておいたものをキュウリの上に乗っけて卵黄を乗っけてユッケにおねがい

真鯛のユッケ」「ヤリイカのユッケ丼」「ヒラメのユッケ・煮付け・アラ汁

ヤリイカ・ユッケ丼他~」「イサキ ユッケ他~」「ワラサ カマ焼き・ユッケ他~

イナダのユッケ他~

 

スルメイカの肝も脂がすごくて脂が浮いてますおねがい

冬のスルメの肝パンパンとヤリイカの船上干しの塩辛は最高デス酔っ払い 

釣ったその日に1日たっぷりの塩で漬けたスルメイカの肝」を

お酒で塩を流します。

切った船上干し(白造りなので皮は剥ぎましたぁ)のエンペラと身と

塩のみを入れて混ぜ混ぜ。

(好みで柚子や香りの物。イカ墨を足すと黒造りに。)

浅締めで当日食べても美味しいのですが塩辛にする場合は

肝にコクがでないのとどうしても塩気がたつので1日1回かき混ぜて

3日目くらい~が自分の好みです。

(つまみ食いで激しく消費しますがニヤリ)

漬ける時間は味見して自分のお好みでおんぷ

保存用には味が決まったその時に冷凍しちゃいます。

私は保存用のをその時に冷凍する分と食べる分と分けるのですが、

アニサキス対策で味が決まった塩辛を

2日間冷凍すると予防の一つになります。

(下にも書きますが鮮度がいいものを

冷凍してあるものも予防になります)

身の水分を1度飛ばしたいので船上干しじゃない場合は

生のイカは身を(白造りの場合は皮を剥いでから・赤造りの場合は

皮付きのまま)軽く塩して一晩お外に干します。

その方が身も甘くなってネットリと肝に絡んで旨みが増します照れ

 

塩辛にできるイカは鮮度がいい状態の物なので

その日に無理に作らなくても真水に触れず

下処理も一切しない丸のままのイカをジップロックに入れて冷凍保存して好きな時に解凍して作ります。

その時にも身は一晩干すと美味しいと思います~。

 

※自分の今のところのやりかたです~。

 

ヤリイカの船上干しで塩辛」「船上干しヤリイカの塩辛」「スルメイカの塩辛

スルメイカの塩辛」「自家製塩辛 (有)浜田屋」「塩辛→×肝あえ○」「ホタルイカの塩辛

 

ヤリイカのワサビ醤油漬けはシンプルに醤油とわさび(チューブ)に

混ぜて保存です。 ゲソもエンペラも一緒に入れました。

これは一晩漬けたら冷凍保存用とすぐ食べるように分けます。

ヤリイカのワサビ醤油漬け」「ヤリイカのワサビ醤油漬け」「スルメイカのワサビ醤油漬け

ヤリイカのワサビ漬け

 

目の上の軟骨周りの身は捨てるのがもったいないのでお出汁に使います。お酒・味醂・砂糖(ザラメ)を1度火にかけてアルコールがとんだら

醤油を入れて軽く煮詰めて濾して天丼のタレを作っておきましたニコ

 

釣りに行く前に下ごしらえしておいたシチュー」に、

牛乳とルーを入れた手羽元シチューで温まりました照れ

シチューのルーはハウスのシチュークリームミクスです真顔

手羽元シチュー」「シチューオンライス ビーフストロガノフ風ソース

バターナッツカボチャ入りのシチュー他~」「手羽トロシチュー」「手羽元シチュー

鶏もも肉+手羽元と手羽先のシチュー」「具だくさんシチュー」「手羽先と手羽元でシチュー

 

 

 

 

作り置きのゆでブロッコリーデス。


ゆでブロッコリー