ハンバーグとグリル焼き生ヤングコーン | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。


 

オハヨーゴザイマス

 

3時に目が覚めました・・・ 

 

おいしそーなハンバーグ作ってるのを見て私も真似っこ音譜

どうやらハンバーグ作ったの約1年ぶりくらいらすぃ~。

ということで普段やらないソースで味を変えてみました。

・・・見栄えがひどいですがaya雑なんです~あせる


「ハンバーグ」

 

チーズソースハンバーグ と和風おろしハンバーグにしました。


 

 

安かったのが新玉ねぎだったので新玉ねぎバターで炒めて

入れました。

合挽き肉に牛乳に浸したパン粉・溶き玉子

ウスター・塩・黒胡椒を入れて混ぜ混ぜ。

おろしハンバーグにはたっぷりの大根おろし・刻んだ大葉を乗せました。

おろしソースは多くできあがったので使わない分は冷凍庫行き~。


チーズソースは牛乳・クリームチーズ・粒マスタード・塩・胡椒を。

おろしソースは白ワイン・醤油・砂糖・大根おろしを火にかけて、

軽く煮詰めて作りました。


副菜はカレー味のマカロニサラダ・沢庵・キュウリの糠漬け・

フリルレタス&キュウリ&ヤングコーンのヒゲのサラダ・

汁物は蛤のお吸い物です。

蛤のお吸い物はお水に蛤・粉末昆布だし・酒・塩少々を入れて

火をつけて蛤が1、2個開いたら火を止めて蓋して放置します。

(どんどん身が固くなってしまうので)

余熱で全部殻が開きます。上に九条ネギもパラパラしました。

おつまみには1年ぶりのグリルで焼いた生ヤングコーンです音譜

岩塩でいただきました。


煮込みバーグ他~ 」「ハンバーグ失敗した~ 」「キノコ煮込みハンバーグ

ハンバーグ他~ 」「うちのハンバーグ


作り置きは水・バター・砂糖(ザラメ)で煮たニンジンのグラッセ。

普段の砂糖は三温糖を使ってますが、煮物はほぼザラメデス。

ちなみに私は嫌いデス叫び(頑張ってちょっと食べますがaya)