ゲイムマンの日本縦断紀行

もともとは「ゲームセンターでゲームをプレイして、1面クリアするごとに、1プレイ分の金額と同じだけ増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す『日本縦断ゲーセン紀行』」……だったのですが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまっています。

芸能人 真澄田竜子 -霧笛があの娘を呼んでいる-」リリースしました!
iPhone・iPad版
Android版
1970年代風グラフィックのアドベンチャーゲーム。事務所の陰謀に巻き込まれた元アイドル・真澄田竜子を救うため、彼女の大ファン・飯友有太が某温泉街へと向かいます。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!
【例のプール】を舞台とした、実写の脱出ゲームです。
iPhone版はこちら
Android版はこちら

京都('21.12.15)

2021年12月15日。9時起床。
昨夜は安井金比羅宮及び、今日行く予定の場所について、あらためて調べていて、気がついたら午前5時少し前。さすがにパタッと寝た。また4時間しか寝られてない。

昨夜コンビニで買ったジャムパンを食べ、10時半少し過ぎにホテルを出発。
今日はまず、弘法大師ゆかりの東寺(とうじ)を目指す。このホテルからは近いはず。

昨日訪れたイオンモールKYOTOの横を通って、さらに南へ。
懐かしい感じのする竹細工屋さんがあった。その隣には星野リゾート。

九条油小路の交差点を曲がって西へ。
横断歩道がなくて、仕方なく歩道橋に上がる。

しかも景色が思ったほど良くない。

東寺

近鉄東寺駅の高架をくぐる。

東寺に到着。
やはりこの五重塔の大きさは圧巻。

高さ55メートル。

南大門も存在感がある。
ここが東寺の正門で、1601年(慶長6年)に建てられた。重要文化財。

『東海道中膝栗毛』で、弥次さん喜多さんが東寺を訪れて狂歌を詠んでいるが、謡曲『羅生門』で渡辺綱が鬼の腕を斬り落とした話がベースになっており、東寺の南大門と、平安京の羅城門が混同されている。
ちなみに羅城門は、ここから400メートルほど西にあったが、平安時代中期には既に荒廃し、980年(天元3年)に倒壊して以降は再建されていない。

東寺の南大門も、弥次喜多が見た門ではない。
江戸時代ここにあった南大門は、1868年(明治元年)に焼失したそうで、現在の門は1895年(明治28年)に移築された。もとは三十三間堂の西大門だった。

南大門から東寺に入る。
正面に金堂(本堂)が見える。
南大門から、金堂、講堂、食堂が一直線に配置されている。
建物はそれぞれ再建されたものだが、この伽藍の並びは、平安時代から変わっていないらしい。

東寺(教王護国寺)

京都市観光協会 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 近畿日本鉄道

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第236回 悪縁を切り良縁を結ぶ(京都河原町、祇園四条、醍醐→椥辻)

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

京都旅行の記事を書いている途中ですが、ツイッターに書いたら反響が大きかったので、こちらにも書いておきます。

ファミコンブームの頃、子供たちへの影響が国会で議論されたことがある。

海部俊樹元首相は当時文部大臣だったが、スーパーマリオブラザーズを自らやり込んだ上で、『こういうのを全部強制的に辞めさせるのも、時の流れに逆らうことになる』『教育的効果は製作者が考えた以上に大きい』と答弁した。

海部元首相は後に雑誌のインタビューで、「私は政治家で一番マリオが上手い」と豪語するほどだった。

いまだに、個人的な印象や、偽科学の影響などで、テレビゲーム害悪論を振りかざす政治家は数多い。そんな人たちに海部俊樹さんの爪の垢を煎じて飲ませたかった。

この件は、私が今作っているゲーム『香川県からの脱出』の中で取り上げる予定で、調べておりました。

香川県のゲーム規制条例について、登場人物の「銀河総裁」が述べる際、海部元首相のこのエピソードについて触れています。

「うー、幸い彼は今も健在じゃ。彼の爪の垢を煎じて、県強付会はじめ条例に賛成した議員全員に投与したいもんじゃのう」

(※県強付会は架空の政治団体です)

このセリフが没になってしまいました。

ゲームが完成するまで、いや、完成した後も、海部さんにはお元気であってほしかったです。

謹んでご冥福をお祈り致します。

今回の京都旅行では、このゲームに出てくる人物にゆかりのある場所を訪ねました。

ゲームのメインテーマが、香川県のゲーム規制条例についてであり、そのため初日に訪れた安井金比羅宮では、こういう絵馬を書いて奉納しました。

令和の世、いまだに自らの好き嫌いと、偏った情報だけでゲーム害悪論を唱え、ゲーム規制に加担する政治家や学者などの行動と比較すると、37年も前、今よりテレビゲーム害悪論がずっと強かった頃の、海部さんの見識にはおそれ入ります。

次回からは京都旅行の話に戻ります。

香川県出身の弘法大師・空海さんにゆかりの深い、東寺を訪ねます。

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

京都('21.12.14)

午後8時頃、外へ出る。

ホテルのそばにあるイオンモールKYOTOへ。
ここにナムコのゲームコーナーがあるらしい。
ナムコへ行って、あと晩ごはんも食べよう。

4階、エスカレーターの降り口正面に、でかいnamcoのロケーションがあった。
その隣にフードコート。ほかにも飲食店が多い。
あと、鉄道模型や鉄道グッズのポポンデッタもある。
レトログッズや駄菓子を扱う、1丁目1番地も。

先にフードコートへ向かったら、エリア入口に何か書いてある。
営業時間は午後9時までらしい。今8時半。焦る。

何を食べるか、あらかじめ決めていたのは幸いだった。
丸亀製麺。早く食べられそうで、ある程度ボリュームがありそうな、タル鶏天ぶっかけうどん(冷)。うまい。

今回の旅では、自分が今作っているゲームに関連のある場所を回っている。
このゲームの舞台が香川県なので、初日はうどんを食べようと思っていたのだ。
しかもゲームの内容から言って、香川発祥でない丸亀製麺は都合が良かった。

食べ終わったらちょうど、店内に『蛍の光』が鳴り出した。
時計を見たら8時45分。……あ、もしかしてナムコも9時で終わるのか?
フードコートの隣のナムコに急いで移動する。

「あと10分で閉店となります。本日の営業時間は午後9時までです」

案の定だった。
広いスペースの中に、『太鼓の達人』が2台あることは確認できたが、もうプレイする時間がない。次の機会に。
かつて近江八幡で、2プレイ¥100のゲームを1回しかプレイできなかったのを思い出した。

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

醍醐(だいご)('21.12.14)

ひとまず駅に戻る。次の目的地は2駅先の椥辻。
2年ぶりの旅なので、そろそろ疲れてきた。
地下鉄東西線の午後4時19分発、太秦天神川行きに乗る。
4時23分着。(ゲーム路銀 ¥1,920-¥220=¥1,700

~小野~
椥辻(なぎつじ)

椥辻駅2番出口のすぐそばに、

イオンタウン山科椥辻があった。
後ろの山が赤い!

さっきの醍醐の山々からつながっているはずだが、なぜかこの山だけ、赤い部分が広い。

イオンタウン山科椥辻は、イオンといっても大きくはない。
1階は主に、イオンフードスタイルというスーパー。
2階はダイソーと、ドラッグストア ダックス(ウエルシア系列)など。
3階はスポーツクラブ ルネサンス。

店内の掲示によると、ここはもともとヒカリ屋というスーパーで、後にダイエーの系列店になっていたらしい。
ゲームコーナーはなかったが、それは事前に得た情報通りだったし、いい山を見られたので、満足して先へ進む。

5時1分発の太秦天神川行きに乗り、5時4分、山科駅で降りた。
ゲーム路銀 ¥1,700-¥220=¥1,480

~東野(ひがしの)~
山科

地下道を通ってJRの山科駅へ。

今日は12月14日。鉄道唱歌の山科のくだりで、大石内蔵助の旧宅について言及されていたことを思い出した。
(鉄道唱歌の時代の山科駅は、今とは別の位置にあったが)

山科には、ラクト山科という複合商業施設があるが、事前の調べでは、ここにもゲームコーナーはなさそう。
一応行って確認したいけど、今日はもう疲れた。
今後、醍醐寺へ行く際に、1駅前の東野にある西友とともに確認しよう。
今日は京都のホテルに戻ろう。

ホームで久しぶりに、ピンポンパンポロンという列車接近メロディーを聞く。
5時22分発の新快速・姫路行きに乗った。223系12両編成。クロスシート。

もう夜なので、外の景色はあまり見えない。
過去に何度もこの区間は通っている。高架で見通しが良かったはず。
長いトンネルを抜け、鴨川を渡る。

5時27分、京都駅着。
ゲーム路銀 ¥1,480-¥190=¥1,290
223系は夜景によく映える。

京都

東寺の塔を左にて とまれば七条ステーション
京都々々と呼びたつる 駅夫のこゑも勇ましや

鉄道唱歌では、京都駅についてこう描写された後に、京都の名所・名物が、ひたすら列挙されていく。
大和田建樹さんが京都観光を、凄く楽しんだであろうことがうかがえる。

八条口(南口)に出て、近鉄モール「みやこみち」を通る。

みやこみち名物「みやこの滝」を眺める。
ハートとか文字とか五重塔とか、いろんな形になって水が落ちていく。

いったんホテルに戻って休憩。寝ようと思ったけど寝られなかった。

JRおでかけネット(JR西日本)  京都市交通局

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

祇園四条('21.12.14)

四条通に戻ってきた。
南座でっかいなー。
まねき(役者の名前が書かれた看板)が正面に並ぶのはこの時期だけらしい。

出雲阿国が最初に拠点とした場所が四条河原とされており、南座には「阿国歌舞伎発祥之地」碑が建つ。
また、(今回私は見ていないが)鴨川沿いには出雲阿国の銅像もある。

京阪電鉄の祇園四条駅へ。

地下のコンコースの壁に、祇園祭の山鉾の絵が描かれている。

ゲーセン紀行のスタート地点へ向かおう。
午後2時22分発の準急・淀屋橋行きに乗る。1000系7両編成、ロングシート。
地下区間を一路南へ。七条駅を過ぎたら地上に出た。

2時27分、東福寺駅着。

JR西日本の奈良線に乗り換える。
2時36分発、みやこ路快速・奈良行き。221系6両編成、クロスシート。
あの伏見稲荷の最寄り駅、稲荷駅をすっ飛ばす。
桃山駅でいったん、すれ違いのため停車。いつの間にか単線になっていた。
(※1駅前のJR藤森から、宇治まで単線)

2時45分、六地蔵駅で降りた。
電車の写真を撮るのに失敗。ホームの柱が顔の真ん中にかかった。

再び地下鉄に乗り換え。今朝乗ったのは烏丸線だが、今度は東西線。
2時52分発、太秦天神川行きに乗る。

2時56分、醍醐駅着。
2年ぶりのゲーセン紀行はここからスタートだ。

醍醐(だいご)

醍醐駅は、「パセオ・ダイゴロー」という商業施設と直結している。
道路を挟んで西館と東館があり、こちらが西館。
ヤマダ電機や、図書館などが入っている。

こちらが東館。平和堂のアル・プラザ醍醐となっている。

まず何か食べたい。
ホリーズカフェに行ったが、2年前と同じように、今日も混んでいた。
お客さんが戻ってきたのはいいことだ。

1階フードコートのマクドナルドで、グラタンコロッケバーガーを食べる。
ここまでは、2年前と同じルーティーンだ。
1つだけ違うのが、テーブルを仕切るアクリル板があること。

2年前に立てた計画では、ここから醍醐寺へ行くはずだった。
しかしそのとき私は、桜が咲く季節に来ることを想定していた。
何といっても、豊臣秀吉が生涯最後の花見を楽しんだあの醍醐寺だ。

今は季節が違う。
それに今回は、自分が今作っているゲームに登場する人物に、ゆかりのある場所へ行くことを優先させたい。

ということで、醍醐寺へ行くのはまた今度にしよう。
同様に、近くにある隨心院(小野小町の邸宅跡といわれる)と、勧修寺(かじゅうじ)(醍醐天皇の祖父母・藤原高藤と宮道列子が出会った場所とされる)に訪れるのも、次の機会に。

醍醐寺 隨心院

アルプラザ3階にある、「室内ゆうえんちユーイング」へ。
良かった。開いてた。
このご時世だから、休業してるのではないかと、不安だったのだ。

プライズ、メダル、のりものが中心。
メダルゲームのエリアに、年配のお客さんが多い。平日はこの客層が主力のようだ。
このエリアの奥に、1台だけポツンと、プリントシール機がたたずんでいる。

ほかにあるのは、トレーディングカードゲームの、仮面ライダーバトル ガンバライジングや、スーパードラゴンボールヒーローズ。
そして、プロボウル2、アンパンマンのかくれんぼ大作戦(もぐらたたき)など。

太鼓の達人が1台あることを、2年前に確認していた。
そのときは、うまい人がプレイ中だったのだが、
……今回も、うまい人がプレイ中。
そこまで2年前と同じシチュエーションになるか!?

やばい。
地下鉄東西線の沿線には、ほかにもショッピングセンターがあるものの、事前に調べたところ、ゲームコーナーがなさそうなのだ。

東側の窓から見えた、醍醐寺方面の山々。