川崎大師駅前、仁徳天皇をまつる若宮八幡宮 | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

『脱出ゲーム 香川県からの脱出』(※1月28日、ようやくエンディングが完成して、ゲームが完結致しました!!)に登場する、歴史上の人物ゆかりの場所を巡る旅。
川崎大師駅からまずは、次回作の舞台にしようかと検討中の、あの神社へお参りに行きます。

 

 

 川崎大師('23.9.26)

 


京急大師線の川崎大師駅。
もちろん川崎大師へも行く予定ですが、その前に、この駅のすぐ近くにある神社に参拝します。

 


若宮八幡宮。
幼稚園が併設されています。

鳥居が2基あって、こちらは駅に近い方の鳥居ですが、この写真をあらためてよく見ると、扁額に穴があいてて、向こうの空が少し見えてます。

 


若宮八幡宮にお参り。
川崎は第二次世界大戦時に大規模な空襲に遭っており、この神社も壊滅的な被害を受けたようです。
拝殿・本殿は1960年(昭和35年)に再建されました。

祭神は仁徳天皇。一般的な八幡宮の祭神である応神天皇の皇子(若宮)です。
応神天皇は清和源氏、桓武平氏など武家に崇敬されたことから、戦いの神というイメージが強いのですが、跡を継いだ仁徳天皇は、民衆が生活に困っているのを察して、税を3年間免除し、自らも質素倹約に努めるなど、徳の高さや賢さを持つ名君だったと記録されています。

仁徳天皇は河内地方で大規模な治水工事を行なって、農地を増やしたとされています。
川崎大師の付近一帯は戦国時代、多摩川の対岸にあたる六郷の人々によって干拓された土地だったので、六郷神社でまつられている八幡神(応神天皇)の皇子で、治水に長けていた仁徳天皇をまつったようです。

 

境内社の大鷲(おおとり)神社、藤森稲荷神社にも参拝。
小さな社殿ではありますが、大鷲神社の御祭神は日本武尊で、私が『脱出ゲーム 香川県からの脱出』に登場させた歴史上の人物のうち、まだご挨拶にうかがっていない3人のうちの1人だったので、とりあえずここでご報告をば。
今後またあらためて、日本武尊を主祭神とする神社へ行こうと思っています。
(このゲームを作る前には、目黒の大鳥神社や、滋賀県大津市の建部大社にうかがっているのですが)

 

そういえば目黒の大鳥神社へ行ったのも、『ホテル・イン・メグロ』という脱出ゲームを作っていたときでした。ゲーム中のアイテムに、熊手を出しておりました。
こちらのゲームは9割方完成したものの、売り上げが見込めない、データ量が大きくなりすぎた、等の理由で7、8年くらい開発を休止しています……。

 

境内社のほかには、江戸時代の1649年(慶安2年)にここで大酒飲み大会が開催されたことを記念する、「大師河原酒合戦三百五十年記念碑」が建っていました。

 


そしてもう1社の境内社が、おそらく本社の若宮八幡宮より有名と思われる、こちらの神社なのですが……。
長くなったので、この続きはまた次回更新にて。

 



鉄道コム

 

「川崎の金山神社……LGBTを差別しない。表現の多様性を排除しない。性風俗従事者を差別しない。」に続く)

 

※『脱出ゲーム 香川県からの脱出』のヒット祈願で、ゲームの登場人物ゆかりの地を巡る旅は、以前にも何度か行なっています。よろしければこちらも御覧下さい。

 

 

大津・建部大社と堺・大鳥大社(日本武尊)、神戸・須磨寺(尾崎放哉) 岡山・吉備津神社と吉備津彦神社(桃太郎) 安倍晴明神社と、あべのハルカス、道頓堀、特急ひのとり

 

 

池上駅 池上本門寺(日蓮) 矢口渡駅、蒲田の屋上観覧車 東急多摩川線・武蔵新田駅から新田神社(1)(新田義興、平賀源内) 新田神社(2) 新田神社(3)

 

東急&相鉄新横浜線&相鉄・JR直通線 緑園都市駅&ゆめが丘駅 藤沢本町(源義経) 辻堂駅北口・テラスモール湘南(前編) テラスモール湘南(後編) 片瀬江ノ島駅

 

多磨霊園(前編) 多磨霊園(後編)(大平正芳、大川博、菊池寛) 虎ノ門の金刀比羅宮 神田明神・将門塚(平将門) 東寺(空海) 白峯神宮(前編)(崇徳天皇) 白峯神宮(後編)(崇徳天皇) 晴明神社(安倍晴明) 北野天満宮(菅原道真)

 

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。


※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)