テラスモール湘南で、元クイズの女王の現状を憂えつつ、次回作の構想を練る | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

先日制作したゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』に登場する、歴史上の人物ゆかりの場所を巡る旅の2日目。
開業したばかりの東急新横浜線・相鉄新横浜線や、相鉄・JR直通線に乗り、相鉄いずみ野線と小田急江ノ島線、JR東海道線を乗り継いで、辻堂に来ました。

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

辻堂('23.6.19)

ということで前回に引き続き、辻堂駅北口からペデストリアンデッキで直結する、

テラスモール湘南に居ります。
12年前にテレビ東京の『密着24時間クイズ』という番組で見て以来、ここに来たいとずっと思っておりました。

3階のテラス。『密着24時間クイズ』のオープニング・エンディングが撮影されたあたりと思われます。

3階中央に、「潮風キッチン」というフードコートがありました。
1階から3階まで歩き回って疲れてるので、いったん休憩。

『密着24時間クイズ』でも取り上げられていた、「プレンティーズ クレープ」というお店へ。同じく番組で取り上げられた、湘南ヴィレッジのパン屋さんは撤退していましたが、こちらは元気に営業していて安心しました。
本店は茅ヶ崎にあるアイスクリーム専門店ですが、潮風キッチンのお店は名前のとおりクレープがメイン。
でもこの後、晩ごはんを食べる時間までそんなに間がないと思ったので、アイスカフェオレを買って飲みました。
プレンティーズ

番組では、ここでクイズの問題が出題されていました(ずっと書き忘れていましたが、タイトルのとおりクイズ番組です)。
水野裕子さん、小野真弓さん、森山愛子さんの3人が、テラスモール湘南をリポートしつつ、その過程でクイズの問題を作ってあとの2人に出題するという、最初期の『イッテQ』を複数人で行なうような企画でした。
(つまり水野さんたちは、テラスモール湘南のオープンの瞬間を、テラスモール湘南の中で迎えたということになります)
ここで勝利した水野裕子さんが、成田空港で勝ち上がった福田彩乃さんと、プーケット島の豪華客船で決勝戦を行なっています。

もう覚えている人も少ないかもしれませんが、水野さんはこの時期、クイズ番組で大活躍していました。
『クイズ!ヘキサゴンII』では、ラサール石井さんを差し置いて予選1位になることが多く、最終問題(行列早抜けリレークイズ)のひな壇では、向かって左の最前列が定位置でした。

また『Qさま!!』でも、宮崎美子さん、村井美樹さん、三浦奈保子さん、松尾依里佳さんらとともに、常に好成績を収めていました(当時この番組で活躍した女性芸能人にはなぜか、苗字のイニシャルが「M」の人が多かったような)。

しかしなぜか、『Qさま』のチーム対抗戦に水野さんが出演すると、水野さん本人は活躍するのに、水野さんのいるチームが必ず負けるというジンクスがありました。確か、2チームでの対抗戦でメンバーも毎回異なるのに、5連敗くらいしていたと思います。
結局連敗記録が止まらないまま、2016年頃を最後に、水野さんは同番組に出演しなくなってしまいました。

ただ最近の『Qさま』では、かつて活躍した芸能人が数年ぶりに出演することがよくあります(三浦奈保子さん、東大ヤンキー澤山さん、篠原かをりさんなど)。
水野さんも昨年8月、『今夜はナゾトレ』で6年7ヶ月ぶりのクイズ番組出演を果たしていますし、いずれ再び『Qさま』に呼ばれることもあるんじゃないかと。
(……『今夜はナゾトレ』にもそれ以来1年間も呼ばれてないんですけどね……。タカアンドトシのタカさんと組んで優勝してるのに……)

このあたり、私が次に作ろうと考えているゲームの題材に関連してたりします。

※ちなみに、『脱出ゲーム 香川県からの脱出』のヒット祈願で、ゲームの登場人物ゆかりの地を巡る旅は、以前にも何度か行なっています。よろしければこちらも御覧下さい。

さて、フードコートでアイスカフェオレを飲んでくつろぎつつ、次回作の構想も少し考えられたので、4階へ向かいましょう。

4階の北側は109シネマズ。9スクリーン+IMAXを有するシネコンです。
訪れた週の週末(6月23日)から公開されるアニメ映画のポスターが、この階のそこかしこに貼られていました。
湘南を舞台にした作品ということもあり、宣伝にもかなり力が入っているようです。

もっとも、予備知識がないと、『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』というタイトルには若干驚かされますが。
(テレビアニメにもなってますし、映画化も今回で2回目なのに、なぜ私はこの作品を知らなかったのかと)
109シネマズ

そのほか、4階には山野楽器、ノジマ、有隣堂など。
サンマルクカフェがけっこう穴場かも。スタバほど混んでませんでした(たまたま混んでないときに通っただけかもしれませんが)。
レストラン街もありました。こっちで食事にしても良かったのですが、3階のフードコートに、目をつけていたお店があったのと、さっきフードコートが割と空いていたので、戻ることにしました。

せっかく湘南に来たので、湘南らしいものを食べたいと思い、「しらす問屋 とびっちょ」へ。
釜揚げしらす丼、おいしかったです。
江の島にお店が3店舗あって、通販もやっているしらす屋さんらしいです。

江の島の「湘南港ヨットハウス」にあるカフェも、とびっちょさんが運営しているそうです。
(私がテラスモール湘南へ行った後にオンエアされましたが、)テレビ東京の『新 美の巨人たち』でこのヨットハウスが取り上げられた際、石原良純さんがこのカフェを訪ねていました。
しらす問屋 とびっちょ

テラスモール湘南

鉄道コム

1日じゅう、電車に乗ったり歩き回ったりして、へとへとになりましたが、気になってた路線で気になってた電車に乗れましたし、湘南名物しらす丼も堪能しましたし、満足して藤沢のホテルに戻ってきました。
歩数計を見たら、20224歩
普段の歩数が3000~5000くらいの人間が、こんなに歩いたらそりゃ疲れて当然です。
(続く)

※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

鉄道コム

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ