ナムコの聖地・矢口渡と、蒲田の屋上観覧車 | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

池上('23.6.18)

「池上へ、ゲームのヒット祈願に向かう」
「池上本門寺へ行ってきました」
の続きです。
池上本門寺への参拝を済ませ、池上駅に戻ってきました。

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

駅の4階にスターバックスがあり、ここで休憩しようと思っていたのですが、こちらもやや混んでいる様子。
3階のカルディの奥にも喫茶スペースがありましたが、ここも空席が少なそう。

エトモ池上(池上駅のショッピングセンター)

私は旅先で喫茶店に行くのが好きで、特にスタバは、あると入りたくなります。
出雲大社前にあるスタバは、外観が町家風で景観にとけこんでおり、中も居心地が良かったです。人が多すぎず少なすぎず、周りを気にせずにくつろげました。
あと、愛知県のリーフウォーク稲沢のスタバとか、テラスウォーク一宮のスタバとか。

一方で、やっぱり都内のスタバは空いてないなあと。
空席があってもすぐ埋まるので、気になって長居できないのです。

……ここまで書いて思い出しましたが、私の自宅の最寄り駅の前にもスタバがありました。
入口から店の奥まで一望できるのですが、この店舗で空席ができるのを見たことがありません。
当然一度も入ったことがなく、だから存在をすっかり忘れておりました。

蒲田

結局そのまま電車に乗って、蒲田駅に戻ってきました。次の目的地へ向かいましょう。
東急多摩川線に乗り換えます。
池上から乗った電車も、これから乗る電車も、ベテランの1000系電車。今の池上線・多摩川線の標準色はこの色のようです。

矢口渡(やぐちのわたし)

懐かしい駅に着いたので、ちょっと降りてみました。
池上線で2駅、多摩川線で1駅。ちょっとだけの移動でしたが、車内が涼しかったので体力は多少回復しました。

矢口渡といえば、長年ナムコの本社があった所なので、未だにそのイメージが強いです。
取材で行ったこともありますし。受付小町(かつてナムコの受付を担当していたロボット)に会ったこともありますし。
駅にあったイラストマップ入り看板広告も見ましたし(後に、社名のみのシンプルな広告に変わったはず)。

バンダイと合併後に移転した、品川のでかい三角形の本社にも行ったことがあるんですけどね。
(※今調べたら、品川移転後もアミューズメント部門だけは、田町駅前に移る2014年まで矢口渡に残っていたそうです)

ここにいるとナムコの懐かしい思い出が次々とよみがえるのですが、今は特に行きたい場所はないので、ホームに引き返してまた電車に乗り込みます。今度は新しい7000系。

また1駅だけ移動して、武蔵新田で降りました。

武蔵新田(むさしにった)

池上から武蔵新田までは、徒歩でもそんなに時間はかからなそうな距離でしたが、何せ暑かったので、冷房の効いた電車で移動して正解でした。

これから新田神社へ向かうのですが、ちょっとここまで余談が長くなりすぎました。
新田神社については、ページを分けて、また改めて書くことにします。

蒲田

ナムコの話が出たついでに。
新田神社への参拝を終えて蒲田に戻った後、蒲田駅の東急プラザに今どき珍しい屋上遊園地があると知り、行ってみました。
屋上へ向かう階段の下に、ナムコのゲームコーナーがありました。なかなかにぎわってました。

駅ビルの屋上で、ひときわ大きな存在感を放つ「幸せの観覧車」。東京都内唯一の屋上観覧車だそうです。

2014年にリニューアルされた屋上遊園地「かまたえん」。
少ないながらも観覧車など遊具があり、かなり広い休憩スペースが設けられています。
この写真を撮った場所の右側に、キッチンカーが並んでいました。
5月から9月まで、ビアガーデンとしても営業。この日は日曜日だったので、午後3時台ですが既にビアガーデン営業が始まっているようでした。

東急プラザ蒲田

▲バンダイナムコさんの公式動画。この動画を見るかぎり、これだけ小さな観覧車でも、上に行くと景色はけっこう変わるみたいです。

2007年にゲーセン紀行で蒲田を訪れたときは、駅周辺にゲームセンターがたくさんありましたが、今どれくらい残っているのかなあ……。
西口のシルクハットというお店が健在なのは確認しました。
なお、2007年にも観覧車はあったみたいですが、駅ビルが改装中で、屋上には行けませんでした。

(『東急多摩川線・武蔵新田駅から新田神社へ』に続く)

※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

鉄道コム

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ