多磨霊園に行ってきました(前編) <ゲーム『香川県からの脱出』の続き(第2期)公開してます!> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

 

3月12日、『香川県からの脱出』第2期公開分のゲームデータを追加アップロードしました。


調整中だった北浜倉庫のゲーム機『坊主巡り』と『ウォンバット』のメンテナンスが終了。
これによって、善通寺、琴平などに行けるようになりました。
第2期では綾川町の天満宮に向かい、ある人物の願いを聞きましょう。
 

(第1期分は、2023年2月13日に公開しています)
 

 

3月12日、多磨霊園へ行ってきました。
先日の平将門公、以前の弘法大師、菅原道真公、安倍晴明公、崇徳天皇に続き、『香川県からの脱出』に登場させた、香川県にゆかりのある人物にご報告するためです。
多磨霊園へはいずれ行こうかなくらいに思っていたのですが、この人物の誕生日が3月12日だということに、3月10日に気づいて急遽。

 

 

 

また、今後の更新でゲームに登場して頂くつもりの、作家・ジャーナリストの方もここにいらっしゃるらしいので、そちらにもご報告をば。

 

 多磨霊園

 


多磨霊園は私の自宅からそう遠くない感じだったので、もっと早く着けると思っていたのですが、調布駅で特急(特急料金不要)と各駅停車の乗り継ぎで案外待たされたり、駅から多磨霊園へ向かうバスに目の前で出ていかれて、20分待たされたり。
バスに乗り遅れたときは、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』の羽田圭介さんばりに膝をつきました。

 


このバス路線はここが始発なので、次のバスが発車10分前くらいに来て、車内で座って待てたのがせめてもの救い。
多磨霊園駅発・武蔵小金井駅行きなのですが、途中で多磨霊園の真ん中を突っ切るという不思議なルートです。
しかも霊園の中に、バス停が2ヶ所も設置されています。それだけ霊園が広いのです。
128万平方メートル。東京ドーム27個分だとか。

 

多磨霊園の開設は1923年(大正12年)。
東京市の人口が増え続け、墓地が足りなくなったため、郊外にこれだけ大きな墓地が造られたのです。

 


多磨霊園表門バス停で下車。多磨霊園の南東側に正門があります。

 


正門から北へ進んでまもなくの所に、「名誉霊域」が設けられています。
国家的功労者を埋葬するための特別な区域で、1934年(昭和9年)に東郷平八郎が死去すると、ここに埋葬されました。
第二次世界大戦中には、戦死した連合艦隊司令長官・山本五十六と、その後任の古賀峯一が、名誉霊域に葬られました。
しかし、3人がいずれも軍人だったためか、戦後はここに葬られる人はなく、名誉霊域の大部分は空いたままになっています。

 


多磨霊園は、いろんな植物に囲まれ、ゆったりした造りになっています。
私が訪れた3月12日時点では、ところどころに椿が咲いているくらいで、華やかになるのはもう少し先かな、という感じだったのですが、これを書いている今、ちょうど桜の見頃らしいです。今年は早いです。

 

東郷平八郎さんのお墓に手を合わせる際、ついついお願い事をしそうになってしまいました。
昔、何か新しい仕事を始めるたびに、原宿の東郷神社で仕事の成功を祈っていたもので。
今もまさに、脱出ゲーム『香川県からの脱出』を成功させたいという状況ではありますが、そういうお願いをするなら、お墓じゃなくて東郷神社に行った方がいいですね、多分。

 

(以前、フジテレビの『ソモサン・セッパ』というクイズ番組のオーディションへ行く前に、明治神宮と東郷神社に必勝祈願をしたけど落ちたので、それ以来足が遠のいているのですが……)
(しかも
オーディションの直後に番組の内容が変わって、それまで数多く出演していた文化人が出なくなり、解答者が全員芸能人になってしまいました。そのためオーディション自体が意味を成さなくなり、申し訳程度に成績トップの1人だけが、芸能人に交じって違和感ありまくり状態で出演しただけという、私を含むほとんどのオーディション参加者にとって不運極まりない結末に……)

多磨霊園とも、今回の訪問目的とも全く関係のないトラウマがよみがえってしまったので、先を急ぎましょう。

 

※このページでは、「歴史が眠る多磨霊園」の記述を参考にしました。

 

 

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

 

※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。


周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)



幸福追求権(日本国憲法第13条)