辻堂駅北口直結・テラスモール湘南を歩き回る | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

先日制作したゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』に登場する、歴史上の人物ゆかりの場所を巡る旅の2日目。
東急多摩川線と東急新横浜線、相鉄新横浜線、相鉄・JR直通線(往復)、相鉄いずみ野線、小田急江ノ島線と乗り継ぎ、藤沢本町の白旗神社で源義経公にお参りしました。

ゲームブック風アドベンチャーゲーム『脱出ゲーム 香川県からの脱出』はこちらから。

藤沢('23.6.19)

藤沢本町駅から、小田急江ノ島線で1駅。藤沢駅に戻ってきました。
午後4時を過ぎ、さっき荷物を預かってもらっていたホテルにチェックイン。
1時間弱休憩して、今日最後の目的地に向かいます。

藤沢駅から今度はJR東日本。

辻堂

東海道線下り、普通・熱海行きのE233系電車に乗って、隣の辻堂駅で降りました。

辻堂の町の中心地は駅の南側ですが、今回の目的地は北口側。

大型ショッピングセンター、テラスモール湘南です。
ペデストリアンデッキで、辻堂駅北口とつながっています。

H&M、ユニクロ、ZARA、Loft、無印良品、アカチャンホンポ、サミット、109CINEMAS……。
おなじみのロゴが並んでいます。

このあたり一帯はもともと、関東特殊製鋼という会社の本社工場でした。
工場の撤退後、跡地の再開発が行なわれ、テラスモール湘南はその目玉として、2011年(平成23年)11月11日にオープンしました。

そのオープン1週間前から当日まで、テレビ東京の『潜入!密着24時間クイズ』という番組が取材を行なっており、各テナントの開店準備の様子や、オープン当日のにぎわいがオンエアされました。
もちろん私がこの番組を見たのはオープンから間もなく(12月5日)、つまり11年以上前ですが、ここには1回来たいと思いつつ未訪問。
今回せっかく藤沢まで来たので、立ち寄ってみることにしたのでした。

私が次に作ろうと考えているゲームにも、もしかしたらここが絡むかもしれないので、現地を歩き回ったり、晩ごはんを食べたりしながら、ちょっと構想を練ろうかと。

辻堂駅から直接2階に入れますが、いったん1階に下りてみました。

屋外にお店が並ぶ「湘南ヴィレッジ」。
『密着24時間クイズ』ではこの並びにあるパン屋さんを取材していましたが、その店舗はもうありませんでした。
現在「乃が美」がある所にあったと思われます。

オープン当初、パン屋は5店あったそうですが、今も営業しているのはDONQとBAQETだけ。
番組ではほかにもいくつかの店舗が登場していますが、このパン屋さん以外は現在も続いています。
パンだけは激戦だったのでしょうか。
(後で調べたら、2018年までは営業していたようです)

2階・3階・4階の東側(辻堂駅側)にはこのように、ひな壇状にテラスが設けられています。
2階のテラスは辻堂駅のデッキに直結。

2階テラス。広さがあって開放的。

あらためて、テラスモール湘南の屋内をじっくり回ってみます。
1階の旗艦店は、北側にオープン当初からあるユニクロ。あと北側にグローバルワークと、南側にサミット。
南側にはお惣菜やお菓子などの食品を販売する店舗を集めた、「湘南マルシェ」というエリアもあります。

2階北側に、H&Mと無印良品。『密着24時間クイズ』でも取り上げられていましたが、ここの無印良品では洋服のエリアが充実しています。

無印良品

南側には、現在はZARAが入っています。
このフロアの真ん中へんにスターバックスがありますが、やっぱり混んでました。

3階のテラス。『密着24時間クイズ』のオープニング・エンディングが撮影されたあたりと思われます(当時あったスタジオアリスの看板が見えていたので)。
辻堂駅よりやや高い位置なので、2階よりも広い範囲を見渡せます。
もっとも、オープニングもエンディングも夜に撮影された上、オープン当日は大雨だったので、眺望については番組内であまり触れられていませんでした。

悪天候のせいか、オープン当日(2011年11月11日)の来場者は、目標の15万人を下回る12万人。
それでも朝から長い行列ができ、オープンを予定より30分近く早めています。
一番乗りのお客さんは、前日の終電で辻堂に来て、湘南ヴィレッジのロンハーマン前のベンチで、朝まで待っていたそうです。

3階の北側ではスポーツデポがもうすぐオープン予定(このブログをアップした時点では、既にオープンしています)。
南側にロフトとアカチャンホンポ。

中央に、「潮風キッチン」というフードコートがあります。
ここで晩ごはんを食べたいのですが、まだちょっと早いので、先に4階を見てからにします。
ただ、1階から3階まで歩き回って疲れてるので、いったん休憩。
(「テラスモール湘南で、元クイズの女王の現状を憂えつつ、次回作の構想を練る」に続く)

テラスモール湘南

鉄道コム

※ちなみに、『脱出ゲーム 香川県からの脱出』のヒット祈願で、ゲームの登場人物ゆかりの地を巡る旅は、以前にも何度か行なっています。よろしければこちらも御覧下さい。

※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

鉄道コム

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ