高輪ゲートウェイ駅周辺はまだまだ開発中だった | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

『脱出ゲーム 香川県からの脱出』に登場する、歴史上の人物ゆかりの場所を巡る旅。
品川プリンスホテルから、本日最後の目的地に向かいます。

 

 

 品川('23.9.24)

 


品川駅から山手線内回りの電車(E235系)に乗って1駅。

 

 高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)

 


山手線で西日暮里以来48年3ヶ月ぶり、2020年3月14日に開業した新駅、高輪ゲートウェイ駅に初上陸です。


エスカレーターで改札階に上がると、山手線・京浜東北線のホームと電車が上からよく見えます。


駅名そのものとともに、いろいろ話題となった、明朝体の駅名ロゴ。

 

個人的には、カタカナ入りの駅名に、そんなに違和感を感じないんですけどね。自分が北海道出身なので、ニセコとかトマムとか、カタカナ駅名に慣れているせいかも。ニセコは町名自体がニセコ町ですし。
ハウステンボスやユニバーサルシティ、越谷レイクタウンのように、特定の施設の最寄り駅にその施設の名前がつく例も多いですし(ハウステンボスは佐世保市ハウステンボス町という地名でもありますが)。

JR以外だと京急のYRP野比や、大阪メトロの大阪ビジネスパークのように、再開発地区の名前が駅名になることも珍しくありません。
高輪ゲートウェイも再開発とセットでできた駅なので、再開発地区の名前から駅名がつくのは別に不自然じゃないと思ってました。(ただ、私は最初、再開発地区の名前が「グローバルゲートウェイ品川」だと思ってたのでそう感じてたのですが、これって名前じゃなくて、コンセプトというかキャッチフレーズだったんですね)

あと、品川駅が高輪にあるので、「高輪駅」にするのもしっくりこない気がしてました。

(……とか言いながら、私も36年前には、「JR」という名前にものすごく違和感があったのです……。)

 


駅の周りはまだ開発中ですが、2024年度にはひととおり開発が進んで、駅が“本開業”となる予定だそうです。
来年度に本格的開業ということであれば、駅周辺も「ガワ」はほぼ仕上がってるんじゃないかと思っていたのですが……。


駅前に2棟建設中のビルは、9月24日時点でまだこんな感じ。


隈研吾さんデザインの駅舎も、1階部分がまだ幕で覆われています。

 

以前、虎ノ門の金刀比羅宮を参拝したとき、たまたまその後ろで建設中だった、虎ノ門ヒルズのステーションタワーを見ました。


この写真の通り、この時点でビルの外観がほぼ出来上がっていたので、高輪ゲートウェイの駅前も同じくらいの状態なのかなと思っていました。

※なお、私が虎ノ門に訪れたのは2月26日で、虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの竣工は7月、つまり4ヶ月後の予定でした(開業は10月6日)。
高輪はぎりぎり2024年度の、2025年3月に完成する予定だとか。まだ1年半も先です。

 

未完成ではありますが、高輪ゲートウェイ駅前のビルの巨大さには、現時点で既に圧倒されます。
このあたりはJR東日本の車両基地でしたが、使わない土地が増えて、基地が縮小されることになりました。そこで捻出された土地を使って、「品川開発プロジェクト」がスタート。「TAKANAWA GATEWAY CITY」という街が造られています。
TAKANAWA GATEWAY CITY

 

車両基地の縮小は、さっき乗った上野東京ラインとも関連しています。東海道線で東京駅止まりの電車を減らすことができたので、田町・品川間に留置する車両を少なくし、大宮や小山、籠原などに割り振ることが可能になったのだそうです。

 

もっとじっくり駅周辺を見たいのですが、これから行きたい所が閉まると困るので、いったんそちらに向かいます。
また戻ってきたら駅を眺めつつひと休みするつもり。

 


駅前から西の第一京浜(国道15号)へまっすぐ進む道がまだなくて、建設中のビルを回り込む形で、北か南にしばらく歩いてから、西に曲がる格好になります。
目的地は南寄りなので南の道へ。品川駅東口のビル群がよく見えます。
そのビル群のいちばん北の端にあるNTTドコモのビルは、品川駅より高輪ゲートウェイ駅の方が近いのですが、まだ連絡通路はないようです(建設予定あり)。

 

品川駅の周りにこんなに超高層ビルが立ち並んでいる状態で、その品川駅からここまでこれだけの規模の開発が行なわれて、よく需要があるなあと驚かされます。(実はさらにこの北側でも開発が進んでいます)
東京タワーや東京駅の周辺でも、あべのハルカスより高いビルが建設中らしいですし、前述の虎ノ門ヒルズもできたばかりですし。
(東京タワーの近くの「麻布台ヒルズ森JPタワー」は、ビル自体は既に完成していて、11月24日に開業するそうです)

 


第一京浜から見た、高輪ゲートウェイ駅前の2棟のビル。

 

鉄道コム


 

第一京浜を渡ってさらに西へ行きます。
地図ではわからなかったのですが、この先、相当な上り坂です。
「高輪の街にとけこむ小さな高野山」に続く)

 


※これまでの「日本縦断紀行」はこちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
周りの人に知ってもらいたいこと
(「高齢者と同居しています」「基礎疾患を持っています」等)