春らんまん | 吉原馬雀の奇妙な冒険

吉原馬雀の奇妙な冒険

元・三遊亭天歌でしたが、吉原朝馬門下となり、高座名が変わりました。

吉原馬雀(よしわら ばじゃく)です。

 

 

 

 

 

 

 おつかれさまです。吉原 馬雀です。

 

 師匠朝馬より連絡いただき、何と私も 杉良太郎さん主催の屋形船にご招待いただける事となりました。


 お話を聞くところ、第一審判決後の各種メディアの報道を杉さんがご覧くださったらしいのです。なんとありがたいことでしょうか。


 人生初の屋形船。


 どういう方々が参加されるのかも知らず、船着き場まで到着すると目に飛び込んできたのが、黒い車列。腰を抜かしてしまいました。場違いな所に来てしまったのかも…と冷や汗です。


 師匠はお馴染みの皆様と挨拶されてますが、ふと後ろを振り向くと、すぐ近くに杉良太郎さんが!!圧倒されて、反射的に師匠の後ろに回り込みます。なんとすさまじいオーラでしょうか。


 時間になりますと各VIPの皆様がなんと同じ船に乗船されるではありませんか。これだけの人数がたった一艘の屋形船に収まるのですね。早くも杉さんのスケールの大きさに圧倒されております。


 お座敷ですが、ずらっと並んだ長机に椅子が並びます。座布団に座るわけではなく、このスタイルですね。ええ知ってますとも。歴史の教科書で見た明治維新の日本橋百川スタイル。


 席次表を見ますと、これまた驚き。国を背負っておられる面々。そしてなんともっとも驚いたのが、席次表にSP席!これだけ防御率高めの屋形船は無いです。


 それはそれは夢のような時間を過ごさせていただきました。



 伍代夏子さんには先日のラジオでサインをたくさん書いていただいたお礼を申し上げましたし、船越英一郎さんのスピーチはとても面白かったです。「主に崖の上で働いております…」なんと強烈な掴みでしょうか。


 VIPの皆様との楽しい宴席に、師匠も終始ご機嫌でした。


 杉さんから直々にお話もいただき、「苦労をした分、成就する」と大切にしていきたいお言葉をいただきました。杉さんは 能登半島地震でも現場に炊き出しやお見舞いに伺われてますし、国を越えて何十年も支援をされてます。ベトナム実習生の事情にも詳しく、今でも暴力がはびこっていると難色を示されておりました。

 うちの師匠は本当に杉さんを尊敬されてますし、お互いの義侠心篤いところが引力を生んでるのかもしれません。そのおかげで私も今ここにいるのかもしれません。お二人の絆をお守りのように大事にして私は生きていきたいです。

 杉さんは手掛けてきた事が大きすぎますが、飾らないお人柄でもあって、それがまた一段とかっこよかったです。

 杉さんとアテンドやフォローいただいた事務所スタッフの皆さん、素敵な一夜をありがとうございました。




  実はこの後、師匠とじっくりとお話をしたのですが、師匠のもとになんと落語協会から「重要」と書かれた封筒が届いたと話を聞きました。


 協会にハラスメント対策を求めるうちに私が思い至ったのは、それを進めるのか否かは結局執行部である理事会次第ということです。


 今年秋はフリーランス保護新法が施行され、個人事業主のハラスメント対策にとっても大事な年ですが、そこで求めれる対策も理事会が執行します。つまり真っ当な理事を会員が選任せねばならないのです。


 そして今年は理事改選の年です。当然私も色んな働きかけを考えていましたが、その動きの前に飛び込んできた「朗報」


 師匠から落語協会のあり方が変わりつつある話を聞いて私も耳を疑ったのですが、家に帰ると私のもとにも「重要」の封筒が届いておりました。このお便りは会員全員に届いているようです。


 私が事前に知っていたもうひとつの変革の情報と合わせまして、落語協会にとって「2つの大きな変革」が訪れた事を、本日投稿の週刊らくごTIMESではお話ししました。是非ご覧ください。



 

 最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 



 

 

[吉原馬雀 出演情報 ]

 

3月以後の出演予定はコチラ を

ご覧ください。

 

 

 

 

 

[ 落語会・講演など お仕事 受付中 ]

 

馬雀の詳細なプロフィールなど

特設サイトに掲載中。

 

各種お仕事のご依頼承っております。

コチラ(特設サイト)をご覧ください。

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

MRT宮崎放送の記事のウェブ版

 

 

 

 

 

 

[ 毎週水曜16時【 週刊らくごTIMES】 ]

 

リーガル系落語家の吉原馬雀と

ドキュメンタリー落語の三遊亭はらしょうが

業界問題を本音で語る!

 

・出演、テーマ提供:三遊亭はらしょう&吉原馬雀

・企画、編集:吉原馬雀

 

 

 

 

 

[署名]

#落語協会にハラスメント対策の徹底を求めます!

 

 

 

 

 

 

new!落語家のための法律資料室

 

現在の裁判資料一切を掲載中。

判決文を除いて有料販売とさせていただいてます。

 

 

 

 

 

  

【 ハラスメント対策関連の主な記事 】

 

 

★対加害者の記事 (時系列順)

 

週刊新潮を読んだ感想

 

[民事裁判2022/12/23]私の訴状

 

[民事裁判①2022/12/23]加害者の答弁書

 

[民事裁判①2022/12/23]私の意見陳述書

 

[民事裁判①2022/12/23]裁判ウォッチャーさんによる感想

 

[民事裁判②2023/1/30] 私の書面

 

[民事裁判②2023/1/30] 加害者の書面

 

[民事裁判②2023/1/30] 私から被告側に質問した事

 

[民事裁判③2023/3/3]相手方の書面 

 

[民事裁判③2023/3/3] 私の書面 

 

[民事裁判③2023/3/3] 名誉棄損裁判

 

[民事裁判④2023/4/20]相手方の書面①

 

[民事裁判④2023/4/20]相手方の書面②

 

[民事裁判④2023/4/20]名誉棄損裁判

 

[民事裁判⑤2023/5/30] 私の書面①

 

[民事裁判⑤2023/5/30] 私の書面②

 

[民事裁判⑥2023/6/30] 相手方の書面

 

[民事裁判⑥2023/6/30] 名誉棄損裁判と証人申請 

 

[民事裁判⑦と⑧2023/8/24・9/4] 証人尋問にむけて

 

[民事裁判⑨2023/10/16] 原告被告の本人尋問

 

[民事裁判⑩2023/12/4] 最終審理①

 

[民事裁判⑩2023/12/4] 最終審理②  

 

[民事裁判⑪]2024/1/26] 第一審判決 new

 

 

★落語協会関連

 

落語協会のハラスメント説明会に参加した感想

 

ハラスメント説明会を経て、署名をどうするか考えた

 

落語協会とは裁判してないって話

 

落語協会の弁護士に告ぐ

 

根本的な問い

 

伝統芸能と社団法人

 

落語協会からの回答書

 

再度、質問状を送りました(2023/1/17)

 

回答書が届きました(2023/1/31)

 

回答書の補足説明①

 

回答書の補足説明②

 

許せない対応

 

衝撃の事実が判明

 

相談窓口理事が…

 

理事会に委員会設置と議事録閲覧をお願いしてみた

 

回答書が届きました(2023/4/3)

 

会員総会へ議案提出

 

2023年6月29日開催会員総会のご報告


今後の落語協会のハラスメント対策はどうなるのか?

 

復帰しました

 

馬雀としての香盤(序列)が決定

 

師匠ともども週刊新潮に掲載

 

文部科学大臣の答弁  new

 

日刊スポーツの記事について  new


落語協会から声明文が出ました  new