我慢は美徳じゃない | 吉原馬雀の奇妙な冒険

吉原馬雀の奇妙な冒険

元・三遊亭天歌でしたが、吉原朝馬門下となり、高座名が変わりました。

吉原馬雀(よしわら ばじゃく)です。

 

 

 

加害者から指導というか体罰受けたときに、周りが「よく我慢したな」て褒めたけど全く嬉しくなかったです。そんな価値観がはびこっているうちは体罰はなくならない。全力で否定する。我慢は美徳じゃない。

だから「適切な相談窓口」を作る。そして駆け込んだ者がいたら周りは「よく相談したな」と、その時初めて勇気をたたえてもらいたいものだ。


(もちろん相談はあくまで秘密裡だけども、それぐらいの気持ちを周りは持ってほしい)



署名を開始して45日目となりました。
現在までに5440名様のご協力ありがとうございます。

 

[署名]#落語協会にハラスメント対策の徹底を求めます!

 

 

 

 

 

 

【今までの主な記事】

 

もしあなたがいじめられたら…

 

弁護士に依頼する際に気をつけること

 

週刊新潮を読んだ感想

 

落語協会のハラスメント説明会に参加した感想

 

ハラスメント説明会を経て、署名をどうするか考えた

 

ハラスメントは「人」が「人」にするべきではない

 

組織に必ずハラスメント相談窓口が必要な理由

 

元自衛官:五ノ井さんの会見を見た感想

 

署名サイトchange.orgを利用しての実感

 

落語協会とは裁判してないって話

 

[民事裁判]私の訴状

 

[民事裁判]加害者の答弁書

 

[民事裁判]私の意見陳述書

 

[民事裁判]裁判ウォッチャーさんによる感想