元自衛官の五ノ井さんの会見を見ました | 吉原馬雀の奇妙な冒険

吉原馬雀の奇妙な冒険

元・三遊亭天歌でしたが、吉原朝馬門下となり、高座名が変わりました。

吉原馬雀(よしわら ばじゃく)です。

 

 

 

こんにちは。元・天歌です。

 

 

署名活動26日目になりました。

現在17時17分時点で
5231名様のご協力ありがとうございます
m(__)m

★[署名]落語協会にハラスメント対策の徹底を求めます★

 




元自衛官の五ノ井さんの会見を見ました。

 



個人的には56分あたりの質問に対する回答が印象的でした。

「声をあげられない人がたくさんいるというのが現実なので、声をあげなくても解決されるように今後もっと世の中がいい方向に動いてほしいなってのは思ってます」


被害発生からここまで本当に時間がかかっているわけです。ここまでしないとハラスメントの完治ができない[今までの在り方]を見直すべき時に来ています。(会見見るとまだ五ノ井さんの闘いは続きそうです)

ハラスメントやいじめのニュースって毎日流れているわけで、各組織でいじめは[ある]という前提で、各組織が解決できる体勢を整えることが大事だと再確認しました。

被害の目が小さいうちに、ただちに事実確認し、加害者と被害者に適切に対処するのが鉄則です。

 

パワハラ防止法はその旨丁寧に解説してますし、各組織がその規範を守れる社会となっていってほしいと思います。