常習…というのはより悪質という事 | 吉原馬雀の奇妙な冒険

吉原馬雀の奇妙な冒険

元・三遊亭天歌でしたが、吉原朝馬門下となり、高座名が変わりました。

吉原馬雀(よしわら ばじゃく)です。

 

 

 

 

 

どうもこんにちは。元・三遊亭天歌です。

 

スープカレーを食べたら私の舌との相性か、あんまおいしくなかった。。ちょっと楽しみにしてた食事だけに残念。こういう日もあります。

 

 

今日は弁護士さんに照会いただいていた事案の回答を2件もいただき、うち1件は追加質問。

さらに照会が終わった方について、別の方にあるお願いごとを送る。その方の都合がすべてであるので、無理なときは無理で仕方ないと思う。私の都合で私がハラスメントをしては問題提起が破綻する。

 

 

 

さて、今日はとある法律の話。

 


「暴力行為等処罰に関する法律」です。これはもともと大正時代にできた法律で、刑法よりもより重い罪を定めています。適用されるのは悪質な集団いわゆる反社に適用されるイメージだったのですが、最近は個人間でも運用されうるらしいです。

最近の有名事件での常習的脅迫でもそうだし、内閣府の男女共同参画局のページを見たら、何だったら個人対個人にすぎない夫婦間DVにも適用しうるらしい。

 

 

 

個人間の常習的脅迫…?ほう……

 

法律を調べるのは面白いものです。

 

 

 

[署名]#落語協会にハラスメント対策の徹底を求めます!

 

☝ 現在落語家ではないのですが、引き続き落語協会会員である不思議な私の身の上話にも触れてますのでぜひともご一読くださいm(__)m
現時点で5572名様のご署名ありがとうございます。

 

 

 

 

 

【今までの主な記事】

 

★対加害者の記事 (時系列順)

 

週刊新潮を読んだ感想

 

[民事裁判]私の訴状

 

[民事裁判]加害者の答弁書

 

[民事裁判]私の意見陳述書

 

[民事裁判]裁判ウォッチャーさんによる感想

 

※第2回期日:2023.1.30 (zoom審理のため非公開)

 

 

 

★落語協会関連 (時系列順)

 

落語協会のハラスメント説明会に参加した感想

 

ハラスメント説明会を経て、署名をどうするか考えた

 

落語協会とは裁判してないって話

 

落語協会からの回答書

 

落語協会の弁護士に告ぐ

 

根本的な問い

 

再度、質問状を送りました(2020/1/17) ←回答待ち

 

伝統芸能と社団法人

 

 

 

★その他

 

もしあなたがいじめられたら…

 

我慢は美徳じゃない

 

弁護士に依頼する際に気をつけること

 

ハラスメントは「人」が「人」にするべきではない

 

組織に必ずハラスメント相談窓口が必要な理由

 

人を1人でも雇ってたら必ず相談窓口設置義務がある ←new

 

元自衛官:五ノ井さんの会見を見た感想

 

署名サイトchange.orgを利用しての実感