2017振り返り | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

年末に1年まるっと振り返り。

{8A8A367E-EBED-461B-9E55-DCF724473DCE}

年越しそばも食べたのに、
紅白も見ているのに、年末感ゼロ!
なんてこったい。+゚(*ノ∀`*)。+゚



はてさて、
こうして振り返るのも、はや5年目。



◆ 過去の振り返り
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▷ 2014振り返り(在タイスタート)



充実した年であればあるほど、
この振り返りもボリューム的にしんどい

数日前からちょっとずつ書いてるよ〜。

いやはや、ありがたいこっちゃです。



2016年はうっかりオタクに出戻り、
2017年もそのままオタクってしまった1年。

…実に楽しかったです。



そして2017年は本厄の年でもありました。

自分の健康を害するならいざ知らず、
身近な人が他界したり、患ったりが多くあり
夏ごろはかなり参ってしまうなども。

半年が経ったいまでも、ふとした瞬間に
寂しくて遣る瀬無い心持ちになります。

一方で、
本当に落ち込んでいるとき、
どうしても元気が出ないとき、
取り乱してしまうとき、
そんなときでも離れずにいてくれる人が
いたコトが幸いだったなあと思います。

良くも悪くも
「類は友を呼ぶ」な年だったのかな、と。

人智を超えてどうにもならないコトは
世の中に多々あれど、少なくとも
周りの環境をつくっているのは自分でした。

良い友に呼ばれるような、
良い友を呼び込むような、
そんな人でありたいし、なりたいです。



あとはしごとかな!
転職をして1年以上が経ちました。

まだまだ未熟で力不足で、
そのくせ知ったような口ばかりきいて。

それでもとても楽しいです。

少しずつだけど見えるモノが増えてきて、
自分で考えて、動いて、それが少しでも
結果につながったらやっぱり嬉しい。
そしてそれを助けてもらえたり
評価してもらえたりするのも本当に嬉しい



そんな2017年だった気がします。




◆ 旅行・おでかけ・イベント(日本)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆめみる宝石 01:東京ディズニーリゾート(04月)
  - SEAイン 01 02 03

ゆめみる宝石 02:箱根・強羅温泉(12月)



◆ 旅行・おでかけ・イベント(タイ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆめみる宝石 01:ロッブリー(01月)
ひまわり畑と遺跡と猿*01 02 03 04 05

ゆめみる宝石 02:アユタヤ(01月)
海老市場*01 02

ゆめみる宝石 03:春節(01月)

ゆめみる宝石 04:チェンマイ(02月)
花まつり*01 02 03 04 05

ゆめみる宝石 05:JAPAN EXPO THAILAND(02月)

ゆめみる宝石 06:サンクラブリ(02月)
モン族橋と泰緬鉄道*01 02 03 04 05 06 07 08

ゆめみる宝石 07:おそ松さんオンリー(03月)

ゆめみる宝石 08:アイススケート(03月)
バンコク限定YOIアクキー関連*01 02

ゆめみる宝石 09:チャン島(04月)
シュノーケリングや夜釣*01 02 03 04

ゆめみる宝石 10:THAILAND COMIC CON(04月)
コミコン2017*01 02

ゆめみる宝石 11:シラチャ(05月)
シーフード*01 02

ゆめみる宝石 12:ヤソートン(05月)
ロケットまつり*01 02 03 04 05 06 07 08

ゆめみる宝石 13:おそ松さんオンリー(05月)

ゆめみる宝石 14:チャチュンサオ(06月)
ピンクガネーシャ*01

ゆめみる宝石 15:チェンマイ(06月)
チェンマイアメブロ会*01 02 03 04 05

ゆめみる宝石 16:C3AFA(06月)

ゆめみる宝石 17:ウボンラチャタニ(07月)
キャンドルまつり*01 02 03 04 05 

ゆめみる宝石 18:パタヤ(08月)
街あそび*01 02 03

ゆめみる宝石 19:JAPAN EXPO IN THAILAND 2017(09月)

ゆめみる宝石 20:ダンスパーティー(10月)

ゆめみる宝石 21:チェンマイ(11月)
コムローイまつり*01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

ゆめみる宝石 22:クラビ(11月)
週末弾丸*01 〜 以下更新予定

ゆめみる宝石 23:サナームルアン(12月)
前国王葬儀殿*01


コレでもだいぶ書くのをはしょった(ノω<`*)
もっと遊べた気もするような…?



◆ 旅行・おでかけ・イベント(国外)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆめみる宝石 01:ミャンマー・ヤンゴン(04月)
01 02 03 04 05 06 08

ゆめみる宝石 02:ベトナム・ダナン&ホイアン(08月)
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15

ゆめみる宝石 03:モルディブ(12月)
01 02 03 〜 以下更新予定

ゆめみる宝石 04:ベトナム・ハノイ(12月)
弾丸トランジット観光*01


2018年はもっと国外に出たい!



◆ 映画
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

01:SING(01月)
02:ラ・ラ・ランド(01月)
03:真田十勇士(02月)
04:淵に立つ(02月)
05:あん(02月)
07:殿、利息でござる(02月)
08:聖の青春(02月)
09:家族はつらいよ(02月)
14:秘密 THE TOP SECRET(02月)
15:金メダル男(02月)
16:この世界の片隅に(02月)
18:美女と野獣(03月)
19:聲の形(03月)
20:ひるね姫(06月)
22:銀魂(08月)
23:メアリと魔女の花(09月)
25:The Journey(10月)
26:東京喰種(10月)
27:VICTORIA&ABDUL(10月)
28:猫忍(10月)
29:三度目の殺人(12月)
30:リメンバーミー(12月)
31:ゴッホ〜最後の手紙〜(12月)


劇場で見た作品のみリストアップ。
もう少し映画館に通いたかったな。
洋画やタイ映画ももっと見たい!



◆ 舞台・公演・美術など
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆめみる宝石 舞台・ライブ
(08月)
Bangkok Notes(11月)


ゆめみる宝石 講座・セミナー



◆ なにかつくったり、ちょっとした企画系
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆめみる宝石 漫画レポート

新しいペンタブを買ったらまた更新したい!


ゆめみる宝石 少しばかりの特別ごはん
おせち*01 02 03 04 05
ひな祭り*01
オタクごはん〜カラ松おでん*01


ゆめみる宝石 オビツ服づくり


ゆめみる宝石 プレミアムフライデー

コレね、2018年はたぶんもうしない


ゆめみる宝石 ごはんde世界一周

ネタも行きたいお店リストもあるから
2018年はもっと増やしていきたい〜!



ちょうど1年前のきょう。
こんなコトを書いていました。

- - - - - - ▼ 2016年末 ▼ - - - - - -
まだ余力があるカンジもするし、財力的にも少しゆとりが出そうな気もするから、2017年はもっともっと、いろいろやりたい!

2016年は、「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ジャンプ」に相当する年でした。

2017年は、ジャンプのその先へ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017年は、
ジャンプのその先へ。

ジャンプどころか、凧の糸が切れたように
アレコレと手を出していたような。わはは。



2018年は、
仕上げと切り替えの年へ。

タイにあとどれだけいるのかという点も含め

今後どのように生きていくのか、
どんな風に生きていきたいのか、

いったんいまを見つめ直して、
どっちの方向を向いて歩き続けていくかを
見定めていく1年としたいです。

そのためにも見聞を広めていくコトは
引き続きやっていきたいな。


そんなこんなで、
2017年も終わろうとしています。

今年もたくさんとお世話になりました。