+ つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

猫の可愛い写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ご存知ない方もいらっしゃるかもですが、
実家で可愛がっているねこさんを紹介します。


にゃーん。


にゃにゃにゃーん。


ごろごろにゃーん。


にゃむにゃむにゃーん。




この人、本当にハスキーの血が入っているんだろうか…ってくらい、ぬくぬくと冬を過ごしているようです。


たとえ雪が降っても、庭を駆けまわるのではなく、コタツで丸くなるタイプ。


ハスキー血統、どこ行った (・ω・ 三 ・ω・)?



+..........+..........+..........+..........+



せっかくなので、
タイのねこさんの写真もはっておきます。


仮面ニャイダー。



お昼ねこさん。



リゾートの帰り道をふさぐねこさん。



近すぎるねこさん。



みなとのねこさん。



わちゃっとねこさん。



サーバルキャットさん。



でっかいにゃんこさんと記念撮影。




どのねこさんたちも、みんな可愛いねー!



でも、我が家のクロねこさんが、
世界でいっちばん可愛いと思います。



バレンタイン。


どこぞのメリーチョコレート社のおかげで、日本ではすっかり「チョコレートの日」になっているけれど、海外のバレンタインは、チョコレートなんて一切関係のないただの恋人の日。

タイだと、男性から女性にバラの花を贈ったりするそうな。
もらったとき、ないけど。
どうせもらえるなら、バラよりも実用性のあるチョコのが嬉しい。


だから、日本みたいな「バレンタイン商戦」って、タイにはあまりないのです。


が。


ここ数年、セブンイレブンなどをはじめ、バレンタインに合わせたチョコレート売り場が少しずつ増えてきているように思います。

西洋文化を取り入れて日本の文化に仕立て上げたものを仕入れたタイの新しい文化。

聖バレンタインさんわっしょーい!をする仏教国っていうだけでもカオスなのに、日本オリジナルアレンジのチョコ文化まで取り入れちゃうタイの懐の深さには畏怖の念を抱かずにはいられない。



海外在住とは言え、日本のバレンタインチョコ文化に馴染みまくっているので、毎年何かしらの手段でチョコレートを仕入れています。

そしてここさいきんのバレンタインは、
タイのチョコレート専門店である
Duc de Praslin」で調達しています。


バレンタイン仕様に大変身した商品ラインナップとデコレーション。


何度も言うけど、バレンタインにチョコレートを贈るのは日本だけの文化。


それでも、バレンタイン前日は、多くの乙女たちがチョコレートの選別に訪れていました。


女子校に通う女学生さんたちの姿もチラホラ。
あらあらまあまあ、どこぞの殿方に贈りあっちゃうのかい?愛を伝えちゃうのかい?キャーステキハート


だって売り場には、こんなにもハートハートが溢れているのだもの。





どでかいハートチョコの塊を贈って、愛の大きさを証明しちゃうのかい?キャーステキハート


アレコレと物色し、私はバレンタイン限定のマカロンを買うコトに決めました。


マカロンって、なんかこう、女子力の権化ってカンジじゃない?
しかもバレンタイン限定デザイン。可愛い。



てなワケで、買い占めました。


マカロン24個。買い占めました。

いや、買い占めたほどではないけど。


期間限定で発売されていたのは、6種類のマカロン。


左上から、

バレンタイン ライチマカロン

バレンタイン ローズマカロン

バレンタイン ラベンダーマカロン

バレンタイン ブラウンシュガーマカロン

バレンタイン ストロベリーヨーグルトマカロン

バレンタイン ブルーベリーチーズケーキマカロン
(写真撮り忘れた)

…あれ?
よく考えたらチョコが微塵もなくない(◎・ω・◎)?


各40バーツ≒150円。
お店にお願いすると、1個ずつ個包装もしてくれるので、バラまきにはもってこい。



チームメンバーには、少しだけ奮発して、別に用意しました。


メレンゲをハート型に焼いた詰め合わせ。
ピンクと紫が可愛いハート

120バーツ≒430円。
日本とあまり変わらないか、少し安いくらいの価格感かな?



それにしても、完全に義理の買い方。
数と見栄えと金額だけで選びました、みたいな。

そこに愛はつまっているのかと言うと、これっぽっちもつまっていない。
しいていうなら、アガペー。




基本的に贈りつけるのが好きな性格なので
こういう文化は嫌いじゃあないです。

でもやっぱり、どうせ贈るなら本命がよい。


去年は3月に一時帰国だったから、日本方面にもギリギリで義理れたけれど、今年は5月以降だからなあ。
今更ながら、郵送で送りつけておけばよかったぜー。ちぇー。



そんなバレンタイン前夜のおはなし。
今年もこの時期がやってきたーーー!!!
 
毎年恒例の
バンコクで行われる日本映画祭
 
体力と精神力をゴリゴリに削らされる
JAPANESE FILM FESTIVAL。
 
 
毎年、時間の許す限りで通っています。
 

2017年は、14作品全てを鑑賞。
特にサイコパス系が多かったのもあり、さすがにシンドくて、反省しました。
 
2018年は、11作品中6作品を鑑賞。
反省を生かした!えらい(`・∀・´)
 
2019年は、4作品を鑑賞。
反省を継続した!えらい(`・∀・´)
 
 
 
そして、2020年。
 
4日間で14作品全てを鑑賞。
(予定)
 
 
んんんんん、反省はどこ行ったーー?? 
 
 
 
 
そんな映画祭が、今年もやります乙女のトキメキ
 
2020年のバンコクは、
14作品の上映キラキラ
 
全作品分のチケットは購入済み。
ぜんぶ観られたらよいんだけどな〜!音符
体力さん、がんばって〜!
 
 
 
てなワケで、自分用まとめカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
◆ 関連サイト
- - - - - - - - - - - - - - - - -
 
◇ 公式サイト
 
◇ 過去の記録
 
 
 
◆ 日本映画祭 概要
- - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
通常のタイでの映画とは違い、CMなしで時間通りに上映がスタートすることも多いので、今年も開始時間には要注意。
 
 
+..........+..........+..........+..........+
 
 
◇ バンコク(セントラルワールド)
 
日にち:
2020年02月06日(木)〜16日(日)
 
場所:
SFシネマ セントラルワールド
 
SF World Cinema
CentralWorld, 999/9, CentralWorld, 7th Floor, Ratchadamri Road, Pathumwan, Khet Pathumwan, Bangkok, 10330, Pathum Wan, Bangkok 10330 タイ
+66 2 268 8888
 
料金:150バーツ≒550円~
 
オススメは180バーツの席。
たったの100円でふかふかシート!
 
 
+..........+..........+..........+..........+
 
 
◇ チェンマイ
 
日にち:
2020年02月28日(金)〜03月01日(日)
 
場所:
SFシネマ MAYA
 
SFX Cinema
Maya Lifestyle Shopping Center 5th Floor Huay Kaew Rd.,, Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ
+66 2 268 8888
 
 
+..........+..........+..........+..........+
 
◇ コンケーン
 
日にち:
2020年02月21日(金)〜23日(日)
 
場所:
SFシネマ セントラルプラザ ナコンラチャシマ
 
 
Centralplaza Nakhon Ratchasima
Nai Mueang, ムアンナコーンラーチャシーマー ナコーンラーチャシーマ 30000
044 001 555
 
 
+..........+..........+..........+..........+
 
 
◇ プーケット
 
日にち:
2020年03月06日(金)〜08日(日)
 
場所:
SFシネマ セントラルフェスティバル プーケット
 
SFX Coliseum Cinema
3rd Floor, Central Festival Phuket, Bypass Road, Muang 83000, Wichit, Mueang Phuket District, Phuket 83000 タイ
+66 76 209 000

 

 

 

+..........+..........+..........+..........+
 
 
 
◆ 上映作品予告動画
- - - - - - - - - - - - - - - - -
(上映時間はバンコクのもの)
 
(02/06木 20:00〜、02/10月 16:00〜、02/12水 19:00〜)

 

 

 
(02/07金 19:00〜、02/09日 13:30〜、02/15土 16:00〜)

 

 
 
(02/08土 13:30〜、02/16日 13:30〜)

 

 

 
(02/08土 13:30〜、02/13木 19:00〜)

 

 

 
(02/08土 16:00〜、02/16日 16:00〜)

 

 

 
(02/08土 16:15〜、02/16日 16:00〜)

 

 

 
(02/08土 18:30〜、02/10月 18:30〜、02/15土 18:15〜)

 

 

 
(02/08土 18:30〜、02/14金 19:00〜、02/16日 18:15〜)

 

 

 
(02/09日 13:30〜、02/13木 19:00〜、02/16日 13:30〜)

 

 

 
(02/09日 16:00〜、02/11火 19:00〜)

 

 

 
(02/09日 16:00〜、02/12水 19:00〜、02/15土 16:00〜)
(02/09日 18:30〜、02/11火 19:00〜、02/15土 13:30〜)
 

 

(02/09日 18:30〜、02/11火 19:00〜、02/15土 13:30〜)
 

 

 
(02/10月 13:30〜、02/15土 13:30〜)
 

 

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
 
どれもこれも、観たい!
 
 
しかし、14本…うっ、つら…
 
もはや苦行。
もはや悟りの境地。
 
そんな苦行をよそに、
チケットだけは全作分しっかり購入済。
 
観に行かざるを得ない。
 
さいきん残業も休日しごとも多いので、
削れるのは睡眠時間のみ★
 
生きよう。頑張ろう。
 
………大丈夫かしら…
 
 
 
てなワケで、
 
この期間、かなりの頻度でセンタンワーに
通っていると思うので、
 
映画館で、僕と握手!
 
 
そうそう、そういえば今月、誕生日だったのです。

35歳になりました。わーい。


東京ディズニーリゾート的に言うと、
Happinest Celeblation!
ってカンジかしら。

やっぱり「周年」ってカンジ、良きですね

かいしゃも今年が区切りのよい年なので、周年事業を盛り上げたいのですが、はてさて、どうなるコトやら。

てか、「周年事業」という名目があれば、ふだん出来ない新しい企画ができちゃうんじゃあないかとソワソワするんだけど、いやしかし、いろいろと時間がない。

やりたいコトに対して手が足りないから、6つ子くらいに分裂したい。
ちなみに私は、6人の中で「休む担当」として積極的に取り組みたいですね。残り5人よ、がんばって働きたまえ。

とりあえず、周年ロゴの作成依頼とか、企画案の提出とかはしたから、「ザ・ハピネス・イヤー」とかで名前をつけて、プロジェクトとして進めていっても良いですかしら(◎・ω・◎)?



さて、35歳というコトで、四捨五入すると40歳になりました。

誕生日のコトはすっかり忘れていたのだけれど、母の人が前日に「30代最後の夜」と教えてくれたので、こりゃあちょっと豪華なディナーにせねば!と意気込んだものの、結局餃子を食べて終わった30代最後の夜でした。


30代最後の夜が…餃子…

いや、餃子に罪はない…

ただ、定時に上がったりするゆとりがなくて、近くの「大阪王将」くらいしか、手頃なお店がなかったんやで…

しかし、30代最後の晩餐が…餃子……


ん?てゆっか、よくよく考えてみたら、まだ35歳なんだから、30代最後じゃあなくない?

くッ、謀ったな、オカン…ッ!




まあ、そんなカンジで35歳になりました。

オカン曰く、「頭の中は3歳のまま」だそうだけど、いやいやさすがにそれはないでしょー! 

いくら実の母とは言え、失礼すぎる!
もうね、おこですよ、おこ!!!

5歳くらいには成長しているんだからねっ!





実は毎年、1年に1回だけ、誕生日頃に開くウェブサイトがあります。

ジェネレーションサーチ というサイト。

「同じ年齢のキャラクターを探そう!」というサイトで、年齢ごとにマンガやアニメのキャラクターを教えてくれます。


27歳ごろから毎年チェックしていて、27歳のときは「えええええっ、アナゴさん(サザエさん)と同い年だってぇ!?」とビビった記憶があります。




ちなみに28歳のときは、「えええええっ、マスオさん(サザエさん)と同い年だってぇ!?」とビビった記憶があります。


そうそう、界隈では有名だけど、アナゴさんとマスオさんでは、マスオさんの方が歳上です。



幼少のみぎりより、

10歳になったときは、
乱太郎やのび太と同い年になった…と思い、

18歳になったときは、
利吉やアスランと同い年になった…と思い、

25歳になったときは、
土井先生や電ボと同い年になった…と思い。


よく考えたら、順調に忍たまキャラと同い年になり、年上になり…を繰り返している四半世紀。

ファン歴が四半世紀を超えると、もはや人生の一部ですね。
史学科に行って「忍術」をテーマに卒論を書いているくらいには、忍たまは人生の一部。

忍たま的な次の大きな節目は、山田伝蔵46歳かな。
46歳でもあれだけお元気で、ウツクシイ女装を披露できるのだと考えると、私もまだまだだね!



さて、そんなカンジで、毎年自分と同じ年齢のキャラクターをチェックしておるのだけれど、私と同じ35歳のキャラクターと言えば!


戸部新左ヱ門
(忍たま乱太郎)


魔界之小路
(忍たま乱太郎)

(落第忍者乱太郎61巻より←枕元にちょうどあった)


結局忍たまかーいってカンジ
どちらもベテランクラスな先生たち。

35歳って、そういう歳よね。




ランバ・ラル
(機動戦士ガンダム)



んんんんん???
待って待って、わたしいま、このお方と同い年なの…???

どう見ても貫禄がおありでいらっしゃる。
少なくとも一個中隊くらいは率いている風貌。
こちとら自分1人すら率いれてはおらぬぞ?

35歳って、こんなにドッシリと構えているべき年なんだな…

なお、わたくし、ガンダムに関しては、SEEDの途中までしか見ておりません。
戦争系アニメは、推しが死んでしまって辛いので見ません。
15年以上経っても今なお心の傷が癒えぬ。
よって、ランバ・ラルさんがどのような御方なのか存じ上げてはおらぬ。不覚。




両津勘吉
(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

(週刊少年ジャンプ 2016年42号←この号だけ紙版も買った)

両さんと、おない…どし…?
あの幅広い時代の話題をマニアックに語れる両さんと、おない…どし…?

連載自体が40年間。
生まれる前から連載されていた両さんと同い年。

両さんくらい、しぶとく強く生きたいものです。




野原ひろし
(クレヨンしんちゃん)


サイトを見る前から彼の年齢は記憶していたので、驚きはほぼなし。
みさえと同じ29歳になったときも、みさえと同い年になったなあ…と思ったのを覚えています。

巷でも言われているけど、連載開始時は「どこにでもいる冴えないサラリーマン」というポジションだったハズのひろしも、時代が変わり「商社の係長で庭付き一戸建のマイホームを建てて専業主婦と子ども2人を養う良き父親」みたいな勝ち組と呼ばれるポジションに変わってしまった。

当時はなんの変哲もないステータスだったのに、ひろしが「勝ち組」と言われるくらい、この四半世紀で若者が貧乏になってしまった…などと、時代の流れを感じざるを得ないキャラクターです。




そういえば、世代を表すのに、

セラムン世代、
おジャ魔女世代、
プリキュア世代、

などと、見ていたアニメの作品で世代を表すコトがよくあるようなのですが、全てしっかり見ていた私は、いったいどの世代なのか…

なんなら、夢のクレヨン王国やナージャの話もする?


もしくは、

にこぷん世代、
ぐ〜チョコ世代、
ガラピコ世代、

どの世代にする…?


…とか言っちゃうトコロが、母の人に「頭の中は3歳のまま」とか言われちゃう所以なのだろうね。




ふと気がつけば、こんな方々と同い年になっていました。

だんだんと同い年が渋キャラになってきているので、もう少し渋いカンジを出していきたいと思う35歳(脳内3歳)でした。
今年もやっぱりやってきた。

中国旧正月、春節。


華人文化も強いタイでは、春節も盛大にお祝いします。

「大晦日」にあたった01月24日(金)は、チャイナドレスや赤い服を着て出勤する人も多かったし、旧正月にあわせてお休みを取る人もチラホラと。

…あれ?
ついこの間も、西洋正月でお休みしてなかったっけ(◎・ω・◎)?




春節になると、アチコチで「テロ再来か!?」と慌てるほどに、街中では爆竹がババババっと鳴り響きます花火


そして、春節にちなんだショーがやっているトコロも。


ランチに行こうと思ったら、ちょうどショーがやっていたので、じっくり見てしまいました 乙女のトキメキ



動画も撮っていたのだけど、何とも、まあああああ、命がけすぎるショーでした ‬‪







この命がけ感、たぶん日本では、ソッコーで警察や児相な案件なのでは

でも、警察さんも楽しくショー鑑賞&スマホ録画するのがタイランドですバイバイ



そんなショーの中から、
いくつかGIFアニメでピックアップ。



4人がかりの肩車から、1人ずつ立っていきます。



わーお、組体操のレベルを超えている…拍手

子どもも参加しているこの組体操。
1番上の女の子は、6歳くらいかな?

もちろん、命綱なんてものはありません



コチラは、3階くらいの高さの棒の上にて。


棒の上にお腹を置き、棒から離した手足を伸び縮みさせて、みょ〜ん、みょ〜ん。

筋力オバケ&バランス感覚オバケ。

もちろん、命綱なんてありません 



コレはわりと安全グッ
でんでらりゅうばでてくるばってん。



爆竹を口に咥えたドラゴンが、たくさんの観客に向かって走ってきます龍


ショー全体を通して、何度か爆竹の火の粉が降りかかるんじゃあないかと、ヒヤッとしました。

まあね、ちょっとヤケドした程度じゃあ、すぐに死ぬワケでもないし、まあいっか

…もはや、観客側のコチラとしても、安全に対しての認識がだるっだる。

これまで生きてきた中で築き上げてきた価値観をガツンと変えてくれる、スバラシイショーです。



1番ヒヤッとしたのは、コレ。



棒の上で肩車をしている少年とお兄さん。

最後の見せ場…!という時に、てっぺんにいる少年がまっさかさま ‬‪

会場でも、まさかの事態に「キャーッ!?雷」という悲鳴が響き渡ります。



いやほんと、マジで落ちたかと思った…!

決してニュースになるような事故ではなく、演出の1つだったのだけど、ほんと、もう、ほんと、心臓がヒュッてなったわグラサンハート心臓が!ヒュッて!!なったわッッ!!!

でもコレ、何度も言うけど、もちろん命綱なんてなく、ちょっと手が滑ったら大惨事でもおかしくない

ドッキドキしたよ〜!!




春節ならではの、伝統的なショー。

見応えバッチリで、ハラハラドキドキ。


きっとたくさんの練習を積んで臨んでいるとは思うのたけれど、命がけ感がすごすぎて、もっとこう、なんというか、いのちだいじに。

ヒヤヒヤしすぎて、見てらんないよ



と言いながらも、なんだかんだで目を離せずに、気づけば1時間が経っていて、お昼の休憩タイムを全て使い切り、ランチを食べそこないました。

めっちゃ中華が食べたい気分だったのに!

乾季になるとタイで話題になるのが
PM2.5(微小粒子状物質)」


風物詩かな?って程に、乾季になると空気がモヤモヤしてくるのだけれど、今年ももちろんひどい。

そろそろ学校閉鎖が来る頃かしら??(*' ')??



それまでも十分モヤッてはいたけれど、去年あたりから、沸騰するように「いよいよヤバいぞ」感が話題となり、それまで素っ裸同然の防御だったのに、突然「ガスマスク」でガチ防御を纏う人も目にするようになりました。

一度\ワッ/と話題になると、その話題が大流行して、価値観が突如として一変してしまうのがタイだなあ、と思います




とは言え、PM2.5のモヤモヤっぷりが、目に見えてモヤモヤしているので、モヤモヤした気持ちが隠しきれません。



同じ場所で撮影した写真でも、モヤモヤ感が全然違うのが分かります。


この写真は、
2019年10月中旬の早朝に撮ったもの。


この時期はまだ「雨季」の時で、雨が降ると大気中のPM濃度が低下するため、わりとクリアな視界。
あくまでも、「大気中は」だけどねー 


そして全く同じ場所で、
2020年01月中旬にも撮影。


乾季真っ只中なので、大気中のPM濃度がかなりお高め。
雨季中に撮ったものと時間帯が違うから一概に同じ条件とは言えないけれど、それにしたって、モヤモヤ感がモヤモヤしてる。



飛行機の窓から見下ろすバンコクの町も白く霞がかかって、それはそれは、大変おメルヘンな雰囲気。


てゆっか、モヤっている層がハッキリと見えるような…
このモヤモヤの中に帰るのかと思うと、めちゃくちゃモヤモヤした気分になるんだぜ〜!


そしてココ数日に至っては、わざわざ数値を見なくても空気が悪いという判定を身体が勝手にしてくれるようになってきました。

マスクなしで外を歩いていると、鼻がぐじゅぐじゅしてきて、夜中に咳が止まらなくなります。
たぶん、PM2.5のせい。たぶん。

なので、さいきんは日本から持ち帰ってきているマスクが手放せません。


…じつはコッソリ、マスクの下にはみかんの皮が入っているコトも。よいにおい。最高に幸せなにおい。


とにかく、咳をこじらせちゃうと体力の消耗が著しくなるので、原因がPMでもそうでなくても、マスクは極力しておきたい今日この頃なのです。




ところで。


バンコクの大気汚染ヤベェェェェエエッ!て思っていたのだけれど、近隣諸国の中で見たら、まあまあ普通の域でした。


近隣諸国っていうか、中国さんを差し置いて、隣の隣にいるインドさんがぶっちぎりでヤバい。


おーーーっとムンバイさん、
新記録に挑戦する意気込みが感じられる
強気の880!!!


バンコクの5倍以上の数値!

バンコクが「モヤモヤ」だったら、
ムンバイさんは「モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ」ですね。


いやあね、こんな数値、もはや地球上のデータじゃあないのでは?

ムンバイさん、まさかの別の惑星説。



なんかこういう天元突破しているトコロがご近所さんにいると、「あれっもしかしてバンコクって大して酷くないのでは…?」という錯覚に陥ります。

そして油断するのですが、そうすると鼻がズルズルになってしまうので、油断せずにマスク必須です。

というか、むしろインドさんにお住まいの人の鼻や喉、健康状態は大丈夫なのか…?




もちろん、バンコク都だってただ見過ごしているワケじゃあない。
ちゃあんと対策だって打っています。

\ よっ、バンコク! /
やる時はやる、我らが天使の都!


雨が降らない乾季だからPM2.5の濃度が高まる。

というコトは、

水を撒けば空気はよくなる キラキラ



さーーーーっすが我らがバンコク!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!



…どうなのかしらね、コレ。

値は下がっているのかしら(◎・ω・◎)?

そもそも、根本的な解決につながっているのかしら。



去年は、PM2.5の濃度を測る機械の周りの空気をキレイキレイしたおかげで、キレイキレイな値を計上するコトにも成功したとか何とかいうのが話題になっていましたが、

そもそも、根本的な解決してつながっているのかしら。



そんなワケで、さいきんは外を好きにブラブラするコトも倦厭してしまうので、より一層引きこもりに拍車がかかる毎日です。

学校閉鎖だけじゃなくて、かいしゃ閉鎖になったりしないかしら

お手紙を書きました鉛筆


11月からお預かりしている
インターンシップの子がいるのですが、
この度、大学の先生が見学に来られるコトに
なりまして。

先生がご来社される時間は、
残念ながらご挨拶がかなわなかったので、
その代わりにお手紙を書くコトにしました。

お預かりしているのは
日本語を専攻している子なのだけれど、
お越し下さる先生は日本語が出来ないそうで
がんばってタイ語で書き書き。



だがしかし。
タイ語は全くもって、さっぱりぽん 

手紙の中のタイ語も、
間違って書いている文字がある気がする。

なにしろ私には、
タイ語はペンギンの大行列にしか
見えないのだもの


えっ、だってもうコレ、見分けつく…???
กภถฤฦฎฏฌณญ

いやいやいや、
6つ子   の見分け以上に、
難易度SSSやないかーーーいッ!!



何を書こうかな、と考えていたとき、
ロクに書けも読めもしないタイ語よりも、
英語で書いた方がよいかなとも思いました。

が、「日本人ががんばって書きました」感がかえってよいのかも、と思いまして、がんばってタイ語で書きました。書きましたともさ。

ヘタクソでも相手の言葉で伝えようとする姿勢はだいじだと思うし、逆の立場なら私だったら嬉しいし。


ちなみに書いてある内容は、幼稚園年長さんくらいのレベルの語彙力と内容です。
いや、語彙力は、3歳…2歳…それくらい

幼稚園児ががんばって書いたと思っていていただければ、むしろ幸いなレベルです。

それでも、
御礼の気持ちが少しでも伝わって、
学校側にも安心してもらえたらよいなあと
思います。


そして、じつは、ねらいはもうひとつ。

先生からの良い評価で、インターンシップの子が自信と誇りを抱いてくれたらよいなあとも願っています。

どちらかと言うと引っ込み思案で大人しく、
日本語もまだまだ勉強中なのもあって、
初めはちょっぴり心配していました。

でも、お願いしたコトは自分で調べて工夫して、きちんと最後までやり通せる頑張り屋さんなので、これからの活躍を心から応援したい 



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ところで、日本に一時帰国する度に増えるのが、四季折々のレターセット。


日本では、
それはもう選り取り見取りなほどに、
豊富な種類の中から選べるのだけれど、
タイはレターセットの取り扱いが少なめ。

一時帰国のおみやげにメッセージを添えたり
御礼をしたためたりが好きなので、
帰国する機会が多い春夏冬には、
その季節の便箋や絵葉書などを
ついつい買ってしまいます。


中でもお気に入りなのは、
ミドリカンパニーの「伊予和紙便箋」シリーズ




シンプルで飽きが来ないながらも大胆なデザイン、色の組み合わせ、透けた時に見える別の表情、和紙の手触り、書きやすさ、どれをとっても好きハート

たくさんの種類があって、どれもステキなシリーズなのだけど、海外で重宝するのは、なんと言っても「桜柄」桜

日本だと春以外で使うのをためらってしまうかもだけど、海外だと「日本感」が伝えられるので、桜柄、良きかな 

手紙に使う紙をアレコレと選ぶ楽しさは、平安時代の頃から変わらない文化だなあと、しみじみと感じます。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お手紙を書くのは昔から好きです。

面と向かって言うにはこっぱずかしすぎる程の「好き」も「ありがとう」も、手紙だとスラスラ書けるから、というのもあるかも。

とは言え、こっぱずかしすぎてシュレッダーしてほしい手紙も中にはあります。
持っていていただけるのは嬉しくもある反面、照れ臭いのでそろそろポイしてくださりませね。



タイでは日本ほど「手紙を書く」という習慣が強くない文化なので、

伝達手段の物珍しさ、
日本ならではの便箋やデザイン、
日本人ががんばってタイ語で書きました感、

そんなのが合わさって、日本や、弊社や、そんなコトに良い印象を感じていただけていればよいなあと願っています。

祖父が他界して四十九日となった12月23日。

さすがに日本には帰れないので、
タイのお寺でそっと供養してきました。



訪れたのは、
地下鉄MRTサムヤーン駅から歩いてすぐの
「ワット・ファランポーン」というお寺。



ちょっぴりチャイナ感がある雰囲気なのは
中華街が近いからなのかな(◎・ω・◎)?

ワット・ファランポーン



仏教国タイランドに数多あるお寺の中から
ワット・ファランポーンを選んだのは、

かいしゃから近かったのと、
タイ人の子にオススメされたから。

タンブン(徳を積むこと)を大切にするタイ人の中でも、徳を積むためのお寺として有名なんだとか。

お寺の別名も「泰國義徳善堂」。

漢字からも分かる徳を積むお寺感。


このお寺を進めてくれた子いわく、
徳を積んですぐにお願いごとをするから、
お願いごとが叶いやすいと有名
なのだそうな。


願いごとを叶える目的で行う「善」は、
日本だと「偽善」感があるかもだけど、
タイは少し違うかな、と思っています。


タイの「タンブン」は、現世や来世を良くするために徳を積む面が多分にあって、「自分の願いのために良いコトをする」のが当たり前な文化。

まさに「情けは人の為ならず」で、
自分のために他へ情けをかけられるのがタイ。

若いタイ人の子と話していても、良いコトをしたときの冗談のひとつとして「タンブンポイントが500ポイント貯まるくらい、今日は良いコトをした乙女のトキメキ」なんて言えるくらい。


なので、
お願いごとをするために徳を積みにいく
というのは、自然な流れなのかも(*´꒳`*)




そんな徳を積むためのお寺では、

お願いごとを金の薄い板に書いたり。




願いごとを書いた紙を燃やしたり、
ロウソクとともにお供えしたり。


細かいコトはよくわからないけれど、
見よう見真似で、書いたり南無南無したり。


お願いごとを書く紙は全てタイ語なので、
いったい何をどこに書けば…と迷っていても
その場にいるタイ人が教えてくれたり。

わーお、めっちゃ助かる〜!
タンブン追加ポイントあげちゃう〜!キラキラ



さて、どんな風に徳を積むかと言うと、
単純に寄付金としてお金を払う。


寄付金を払うための窓口があって、
お金を払うと領収書的な紙ももらえます。

100バーツ≒350円札を寄付する人が多かったかなあっていう印象。



この時に書いた願いごとの紙は、

のりを塗って、


用意されている空の棺桶に貼ります


この棺桶は、
身寄りのない方を葬送するために使われる
のだとか。



じーちゃんは、
ささやかながらもしっかりと葬儀を行って、
子どもや孫たちに見送られて、
そうして旅立っていきました。

そして幾日か経ってからも、
四十九日の節目として、
こうしてその後の幸いを願う人がいます。


でも、この世界には、そうしたコトもなく、
1人で旅立っていく人が
まだまだたくさんいるのだろうな、と
改めて思いました。




きっと他にもいろいろな徳の積み方があるのだろうけれど、このタイミングでこのタンブンは、すごくグッとくるものがありました。

じーちゃんのあの世での平穏を願うつもりで行ったのだけれど、じーちゃんだけでなくて、もっともっとたくさんの人が、現世でも来世でもあの世でも、平穏であらん事を、と願ってやみません。




タイのお寺とはもちろん宗派が違うし、四十九日の本来の法要とは違うけれど、こういうのは遺された側の気持ちの整理のための形式だと思っています。

信心とは別の、願いや祈りのようなもの。

ばいばいね、という気持ちとともに、
幸いを願ってきた、そんな年末でした。

2019年12月25日〜26日の2日間で訪れた
シンガポール。


せっっっかくシンガポールまで行くならば、
私にはやっておくべきコトがある!





劇場版名探偵コナン
紺青の拳
聖地巡礼ツアーーー!!!



……。

非オタな人にもわかるように説明しようッ!

2019年に公開された
劇場版名探偵コナン最新作、
「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」。


タイでは2019年08月08日より公開され、
私は2回の「出国(鑑賞)」となりました。


そんな映画の舞台となったのが、
ここ、シンガポール。


劇コナではお決まりになりつつある

\建物ドカーーーン!/

\乗り物ドゴーーーーン!!/

\ラァァァァァアアアンッッッ!!!/

などなど、
すべてこのシンガポールで行われました。


もうね、
シンガポールの街、大崩壊。

ゴジラ上陸の方がマシだったのでは…というレベルの大崩壊っぷり。

ゴジラよりも破壊力が高い小学生、
その名は、名探偵コナン!!



…そしてこの映画、恐ろしいのは、

政府公認の大崩壊〜〜!!(ノω<`*)


でも、観光アピールの効果はあったかも。

実際に、HIS日本でも本作の聖地巡礼ツアーを企画しており、「アニメの舞台としての観光スポット」という聖地巡礼ビジネスが海外にまで展開されてきたのだと思うと、胸熱。

海外でも、ドンドンとアニメの舞台にしていったらよいと思うよ



ただし、コナンご一行がバンコクに来たら…というのは難しそうかな。

タイの観光名所崩壊させてはいけない仏教寺院や王宮などが多すぎて、許可がおりないから




さて、そんな聖地巡礼ビジネスにまんまと(自発的に)乗せられ、シンガポールをアチコチ回ってきました!

さすがに全部とはいかなかったけれど、
わりと回れたと思いますグッ乙女のトキメキ



てなワケで、以下、
ウッキウキ☆
紺青の聖地巡礼ツアー



01:
マーライオン公園
- - - - - - - - - - - - - - -


江戸川コナン…もとい、アーサー・ヒライの初登場シーンが描かれた場所。


パスポートを持てない江戸川コナンさん、まさかの特殊スーツケース内に入ってシンガポールへ出国🇸🇬
江戸川ゴーン、密入国者さ。
(シンガポール政府観光庁監修済み作品)



02:
マーライオン
- - - - - - - - - - - - - - -


ザ☆シンガポール!というべき観光名所。


このマーライオンさんは、劇中にて何とも不気味な赤い血飛沫を水の代わりに吐き出していたとかいないとか。


このシンガポール大崩壊事件の幕開けとなる場所でした。



03:
マクスウェル・フードセンター
- - - - - - - - - - - - - - -


鈴木園子ご令嬢と、その恋人・京極真が、ささやかなデートを楽しんでいた場所。


作中で食べていたのは、おそらくこの「天天海南雞飯」のチキンライス


シンガポールチキンライスのお店の中でも、かなり有名なお店だとかで、繁忙タイムには結構並ぶのだそう。類似店もたくさんありました。



劇中同様、シンガポールチキンライスと、スイカシェイクをば。


わああっ、お肉めっちゃジューシー!
スイカジュースもすっごいスイカの味がする〜!

…と、喜びたいのですが、タイ在住民にとって。この味はどちらもめちゃくちゃ食べ慣れている…
シンガポールのチキンライスと、タイのカオマンガイって、ほとんど同じなような



04:
ヤクンカヤトースト 本店
- - - - - - - - - - - - - - -


新一(怪盗キッド)、蘭、アーサー・ヒライ(コナン)の3人が朝食に訪れていた場所

このお店はチェーン展開されていますが、劇中に出てきたのは「本店」だとか。




初日に本店へ足を運んだものの、「祝日(クリスマス)」で休業だったため、2日目にリベンジして行ってきました。

が、カヤトーストはすでに他で食べてたので、クリスマス限定のストロベリーアップルティーのみオーダー。

他の支店で食べたバターカヤトースト。


薄切りとは言えパンが8枚も出てくるので、食べられるかなあ…と思いきや、わりとサクサク食べれちゃう。


ほんのり塩みのある甘めバターが食欲を横殴りしてくるカンジ。

本店の場合のみ炭焼きでのトーストとなるようで、彼らの宿泊先であるマリーナベイ・サンズからわざわざ本店まで足を運んだ理由もなんとなく理解できました。



07:
マリーナベイ・サンズ
- - - - - - - - - - - - - - - - -

アーサー・ヒライ(コナン)を除く主要メンバーが宿泊していたホテルで、大崩壊事件の核となった場所。




そして、最初の被害者となるシェリリン・タンの殺害現場ともなりました。

殺害事件発生時には爆破騒ぎと停電騒ぎで大パニックにもなりましたが、これだけの人がいる場所でパニックが起きたら間違いなくケガ人続出だったろうと思います。

それだけでもニュースの一面を飾るような事件だろうに、この後の大崩壊を考えたらまだまだ序の口な事件でした。


そして夜は、蘭が1人で見ていた「光と水のスペクタルショー『SPECTRA』」を観賞。


蘭に倣って、ちゃんと1人で観賞しました!
クリスマスの夜に、1人で!



一瞬も目を離すことができない程の最新テクノロジーを駆使したショーを横目に、新一のコトを考えられる蘭さんは立派な恋する乙女です。


そしてそして、マリーナベイ・サンズのココ下矢印にも行ってきました☆


マリーナベイ・サンズホテルには宿泊していないので、有名なプールには入れないのですが、宿泊者以外でも展望デッキには行くことが可能です。


入場料は26シンガポールドル≒2,000円。


クライマックスの大乱闘会場はコチラ。


このホテルの上にある船が、主要人物もろとも最後は海にドッボーン!ってなるんですけど、「よく生きてたね!?」って改めて思う高さです。


高所恐怖症じゃなくとも、
下を見るとガクブルしちゃう((((;゚Д゚)))))))


アチラに見えるは、バズーカで破壊されてしまったガーデンズ・バイ・ザ・ベイでございます。


夜のライトアップショーもとても綺麗でした。


ぜんぶ破壊されていましたけれども。



08:
ロング・バー
- - - - - - - - - - - - - - -

毛利小五郎が夜中に1人で飲み歩いていたバーです。


有名観光地のひとつ「ラッフルズ・ホテル」の中にあるこのバーで、小五郎は事件の重要人物と接触しますが…まあ、お酒も入ってたしねー!


店内はとても落ち着いた大人な雰囲気。


小五郎同様、「シンガポールスリング」というカクテルをいただきますトロピカルカクテル

1杯35シンガポールドル≒2,800円。



ほんのりとさくらんぼ味がする、ちょっぴりビターなカクテルトロピカルカクテル

テーブルには千葉県民すら驚く量の落花生が山盛りに積まれていて、好きなだけ食べるコトができます。


程良い塩かげんで、めちゃくちゃ手が進む。止まらない。


そして落花生の殻は、全て床にポイっ。


落花生の殻で足元が滑りやすくなっているので、酔っぱらった小五郎が転ぶコトもなくてよかったと思いました。

どうでもよいけど、聖地巡礼のためにクリスマスの夜にバーで女1人でシンガポールスリングを飲んでいるとか、なんか…もう…ね…?



09:
Haji Lane
- - - - - - - - - - - - - - -


アーサー・ヒライ(コナン)が、日本にいる灰原哀に調査の依頼のための電話をかけていた場所




通りに立ち並ぶお店がどこも色鮮やかで、見ていて心も華やぎます。


これだけカラフルだと、映えます。

ただ、キッドとコナンは、何をしにわざわざココまで来たのかな?という疑問が湧かなくもなくもなくもない。



10:
富の泉
- - - - - - - - - - - - - - -


キッドとコナンが、この事件の真実について推理を巡らせていた場所



ショッピングモールにぐるりと囲まれていて、泉にはなかなか近づけないのね?


キッドとコナンがわざわざ2人だけでココまで来て、いったい何について語らっていたのやら///(事件についてです)



11:
映画記念壁画
- - - - - - - - - - - - - - -


シンガポール大崩壊作品を記念して、街の一角に描かれたコナンの壁画。


場所はチャイナタウン・フードストリート近く。



ちなみにこの場所をGoogleマップに登録したのは私だ(*ФωФ)


壁画では、アーサー・ヒライ(コナン)と写真を撮るコトもできます。


トリックアート風になっているので、正面から撮ると立体感があります。


ドリアンを食べて微笑むコナンさん。
鮮やかで若々しい緑の皮なので、このドリアンはまだそんなに臭くなっていないのかもしれない…
そのドリアンで頭を殴打すれば、間違いなく凶器になりうるので、今後の推理に役立ててほしいと願っています。


この壁画。よーーーく見ると、怪盗キッドのマークも!


せっかくなので、聖地巡礼らしい記念撮影カメラ


んんんんん、感慨深い…!

よく回った!よく歩いた!頑張った…!




…てなカンジで、シンガポールを思いっきり楽しんできました☆


映画内では、
言葉を失う程の大崩壊だった
シンガポール。

いたって平和な様子で
何よりでした



ところで、シンガポールは2回めの訪問。

前回も…その…聖地巡礼してたんですよね

(個人的に3部は紫が左で緑は右)

▷ [過去記事]シンガポール〜09_ジョジョあそび(2016年05月)



シンガポール自体、オタクが多いと思っている( [過去記事]シンガポール〜03_オタク巡り)ので、ぜひまた何かの作品でコラボっていただければ、改めて聖地巡礼ってきたいと思います!




そんな2019年のクリスマスの旅行記

ああああああ私もマリーナベイ・サンズのプールでイチャコラするような光の人生が送りたかったーーーーー!!!!

喪中につき、年始のご挨拶は差し控えさせていただいていますが、元日の慣しとして、今年も新年の抱負をば



ちなみにいまは、

タイの離島ですうぇーーーいチョキキラキラ


初日の出も雲の合間からしっかりと拝むコトができました



その後は、おせちとおしるこを食べて、




ビーチベッドでうたた寝しながら、

新しい手帳に予定を書き込んでみたり、



新年早々、ダラダラと過ごしています。


ダラダラと過ごすためだけに片道10時間をかけて来た甲斐がありました。


最ッ高にダラダラしています 乙女のトキメキ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



◆ 過去の抱負



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


どちゃくちゃ字が汚いからアレだけど
海を眺めながら手帳に抱負を書き出し鉛筆


数年ぶりに使う「ほぼ日手帳」が
かなり進化していて面白い〜!



2020年のテーマ目標は、
大きく3つに分けました

01:自己肯定感を高める
02:盤石化
03:挑戦


去年と同様、OKR風に目標を立てているので、出来る範囲で具体的な数値を入れて達成度を振り返れるようにしていまっす。




ゆめみる宝石 01:自己肯定感を高める

コレは、永遠の課題な気がする。
自己肯定感がすんんんごい低い。
年末の一挙放送で見た「逃げ恥」も、結構グサグサと来ました


具体的には、こんなカンジ。


01) 見た目を整える

① ダイエットする!:数値は伏せます

② 美容院に通う:1Qに1回

③ ジムで運動する:週2回通う

④ 服にお金をかける:年間予算25万円


02)  出来るコトを「見える化」する

1日1つ、自分の出来るコト・好きなトコロを書き出す。



ゆめみる宝石 02:盤石化

2019年までにいろいろ広げられてきたコトや信頼を固めていけたらな、なんて。


01) 得意な分野を強化・定着化する

「得意」だと思っているのは、
記録、情報収集、情報整理、情報分析、情報発信、文章力、多角的な視点、アイディア力、最後までやる、発言力、行動力、好奇心。

スキル的なトコロでの得意分野は、<情報の取り扱い>なんだなあ、と改めて思った2019年。

まだどうやって実現するか考えきれてないのだけれど、何かしらの形で残るようにしたいなあ。


02) マネジメント力を身につける

いままで片手間に1人でやっていたコトが、2019年も終わる頃、ようやっとチームになりました乙女のトキメキ

得意分野も人種や背景もそれぞれ違うから、「部下」というより「仲間」として接したいと思ってはいるけれど、体制固めと責任の所在含めて、きちんとマネジメントして、安心してもらえるチームにできたらよいなあ、なんて

① チームとしてのまとめ・管理

② 教育



03) 生活の基盤を整える

生活拠点とスタイルが変わる予定なので、まずは新しいトコロでも落ち着けるように。


04) 知識を強化する

情報を正しく受け止められるように、基礎となる知識は必要かな〜って。

① 読書:年間50冊(マンガを除く)
ビジネスやしごと関連以外でも、小説や趣味の本も読むんだぜ〜!教養としてね!(キリッ

② 既存得意分野の資格取得
・ウェブデザイン技能検定2級(9月)→1級(学科12月、技能02月)
・ITパスポート試験
・基本情報技術者試験(10月)
・タイ語検定4級(11月)



ゆめみる宝石 03:挑戦

01) 新しいビジネスを考案・始める

妄想好きゆえ、新しいビジネススタイルとかをわりと思いつくから、考えたり、始められそうなヤツはやってみようかな〜なんて。
副業もできるようになるから、始めてみたら楽しいかも。


02) 日本とタイの橋渡し

どんな形で、というのは見えてないけれど、どちらの国も好きだから、つなげられたらよいなあと思う。


03) 新しい分野の勉強・資格

いま圧倒的に興味があるのが、AIとかビッグデータの分野。今後の需要も見込めるし、勉強したら楽しそう

① AI・データサイエンティスト方面
・Pythonでのプログラミングスキル
・ITストラテジスト試験(10月)
・G検定-日本ディープラーニング協会(07月)
・統計検定(11月)

② その他
・3次元CAD利用技術者試験2級
・RPA技術者検定(WinActor)エキスパート
・簿記3級

…受験料が高いから、ぜんぶ受けるコトはないと思うけど



門松鏡餅門松鏡餅門松



ふふふ、なんか小難しそうなコトを書き並べておけば、ちょっとくらいは頭がよく見えるんじゃあないか作戦!

コミュ障ゆえ、さいきんは「人間関係」としてではなく、「スキルとして求められる」を目指していこうかな、と。


まああああね、でも、本心は「ただただ、ぐうたらと生きていきたい!」ですね。

モルディブの海を眺めながら、3食昼寝つきの毎日を送りたい〜!

…とまではいかずとも、場所に縛られない働き方ができるようになれたらよいねえ。



門松鏡餅門松鏡餅門松



2020年のやりタイ・行きタイは、こんなカンジ。

ゆめみる宝石 2019年からの持ち越し
花火 2020年から追加


ゆめみる宝石 映画館での鑑賞・年間30本。

ゆめみる宝石 チャオプラヤ・クルーズがしたい。

ゆめみる宝石 アユタヤを自転車で回りたい。

ゆめみる宝石 カートゥーン・ネットワーク・アマゾンに行きたい。

花火 カオシーチャン大仏壁画が見たい。

ゆめみる宝石 ゴーゴーボーイズに行ってみたい。

ゆめみる宝石 ルーフトップバー巡りがしてみたい。

ゆめみる宝石 まだ食べたコトのない国の料理が食べてみたい。

ゆめみる宝石 タンマガーイ寺院を見てみたい。

ゆめみる宝石 青い天ぷらが食べたい。

ゆめみる宝石 もういちど、タレーブアデーン。

花火 コーンケーンに行きたい。

ゆめみる宝石 シミラン諸島に行きたい。

花火 オカン、タイをアテンド。

ゆめみる宝石 もういちど、沖縄。

ゆめみる宝石 もういちど、モルディブ。

花火 もういちど、クラビ。

花火 ラオス・パクセーに行きたい。

花火 台湾で金環日食が見たい。

花火 新倉山浅間公園に行きたい。

花火 もういちど、伊賀。

花火 尼崎に行きたい。

花火 ナガシマリゾート花火大会に行く。

花火 札幌に行きたい。

花火 名古屋で劇コナ聖地巡礼。

ゆめみる宝石 ぐーたらしたい。

ゆめみる宝石 ビーチでだらだらしたい。

ゆめみる宝石 とにかくだらだらしたい。



タイ以外の「行きタイ」を増やしました。

そして、去年までのやりたいコトはいくつか見送り。

その代わり、新しく行きたいトコロを増やしてみたぜー!
でも、本当に行きたいトコロは「宇宙」なんだぜー!
…長生きせねばのう。

ほどほどに、ムリなく生きていきまっす。



門松鏡餅門松鏡餅門松



あと、抱負を考えているうちに、実は気がついたコトがあって。

いままでは「好奇心」の先が、「知らない世界を見てみたい!」だったから思い立ったらすぐに旅行に行っちゃったりしていたのだけれど、たぶんいまは違う気がする。

好奇心の向かう「知らない世界」は、「知らない土地」や「知らない文化」ではなくなってる。

いまの好奇心が向かっているのは、
「知らない未来」

すでにこの世界にあるもの達も面白いと思うし、好きだけど、どちらかというと、「これからどうなるんだろう」っていう方がワクワクする。

自分の身の回りではなくて、世界がどう変わっていくのかを考えたりする方が面白い。

30年前、スマホや電子決済なんて想像できなかっただろうのと同じように、次の10年がどうなっているかだなんてわからない。面白い!



そんな2020年の抱負や願望でした。

さあて、どれくらい達成できるかなー!