【映画】ドラえもん 新・のび太の日本誕生 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

映画の話ばかりしている気がするけれど、映画ブログではなくってよ(*゚◇゚*)

今回はJAPANESE FILM FESTIVAL 2017ではなく、普通の映画鑑賞。



映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観てきました

{54B60934-1424-464C-B1BF-477C9A55E354}

SFシネマ系列の映画館では、「ドラえもんコンボセット」も発売中。

{879518A5-C2AE-4B05-BE9E-9E054AD32DE6}

クッション…ほしい…



◆公開日

日本:2016年03月05日〜
タイ:‪‪‪2017年02月16日〜 

日本語版は、02月22日現在、
・セントラルワールド
・ターミナル21
で上映中。(SFシネマ系列

今回は日本語音声・タイ語字幕で鑑賞しました。

…ちなみに…3月にはテレ朝で放送予定の作品でもある…(「ドラえもん クレヨンしんちゃん春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」)





◆公式予告動画





◆関連書籍・DVD



◆あらすじ

1989年公開「映画ドラえもん 日本誕生」のリメイク版。

それぞれの理由により、家出を決意したのび太たち。
しかし日本の土地は全て誰かの所有物であり、易々と家出先とすることができない。

よーし、それならまだ誰の土地でもない、人が住んでいない7万年前の日本に行っちゃえば良いじゃない☆

そこで出会った少年・ククル。
彼が所属するヒカリ族の住人たちは、「不死身の精霊王・ギガゾンビ」率いるクラヤミ族に連行されてしまっていた。

ギガゾンビの正体は何なのか。
ヒカリ族は、果たして平穏な生活を取り戻すコトが出来るのか。



◆感想

な つ か し い !!!

リメイク前の元の映画を、何度観たのかわからないくらい、幼少時に繰り返し繰り返し見ていて、セリフやひみつ道具も結構覚えていたりもして、もう本当に、懐かしくて懐かしくて。

記憶の中の日本誕生と、いくつかカットされていたり、逆に表現が細かくなったりと、ほんの少し違っていたようにも思うのだけど、わりと記憶そのままで嬉しかった〜!カナヘイ花カナヘイきらきら

子どもの時に見たギガゾンビ様が怖くて怖くてトラウマだったから、こわかったらどうしようっえドキドキしながら見たのだけれど、思っていたよりはこわくなかった!
大人だから!思っていたよりはこわくなかった!大人だから…!!

そしてリメイク版でもやっぱり「畑のレストラン」は美味しそうで美味しそうで。

ジャイアンが食べていたカツ丼が美味しそうだったから、映画を見終えたその足でカツ丼を食べに行ったよね。


日本誕生は、登場するひみつ道具がどれも魅力的すぎるんだよね。
畑のレストランはもちろん、キャンピングカプセルもかなりほしい。アレはずるい。私も家出したい。

ペガ・グリ・ドラコたちも可愛かった…!
体は大きいのに、やっているコトはまだまだ子どもで、のび太をママとして慕う姿の可愛さったら!

エンディングの水彩画もすごく好きでした。
コレは大きな画面で見られる劇場鑑賞をした甲斐があったというもの。

大人視線で見たら、ツッコミどころがないワケではないのだけれど、「思い出補正」があっても、十分に楽しめる作品だったと思いますカナヘイ花



ところで、好きなドラ映画5作品は、
・日本誕生
・雲の王国
・ドラビアンナイト
・太陽王伝説
・アニマル惑星
あたりかな。

リアルタイムさと繰り返し見すぎたというのもあって、1990年前後が自分の中ではアツイです。


今回は日本語版で観たので、出来ることならタイ語版でももう1度観たいのだけれど、これから公開となる別作品も観たいものが多すぎて、劇場に何度も行かなきゃいけないのがつらい…