今年の抱負*今日は元旦〜2018 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

鏡餅門松 サワディー ピー マイ 門松鏡餅


あけましておめでとうございまっす。


{45EDB458-9C2F-4637-9694-A25DFE60338B}

おせちもおもちも、
モリモリと食べています



今年もさっそく食べすぎで苦しいです



そんでもって、

わんわん年いえーーーーい!!

{C970A451-6AAF-410F-B71D-802D05434CF4}


クロさんの写真が便利だいえーーーーい!!




タイでは年に数回あるお正月のうちの

1回目がやってまいりました。


{07AFF767-0D28-4BE8-9CDF-4878C737B0EF}


▷ 【漫レポ】005_たくさんのお正月


いまから春節(旧正月)がたのしみです。


ソンクラン(タイ正月)もどこに

おでかけしようかしら♪♪(*´▽`*)ノ゙




鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅




今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



コレ、去年もやったので、今年も。




鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅



01:ちゃんとする。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

\御意〜、御意御意〜!٩( 'ω' )و/

…的なノリで      

えっ、新年さいしょがコレでよいのか…?

説明なしでこういうのをブッ込んでいく
スタイルは変える気が全くないんだぜ

ちゃんとしてる。って自分でも言えるような
ちゃんとした生活と人生を
ちゃんとやりたい。

ちゃんと。



02:好きを伝える。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

好きなモノや人はたくさんあるのだけれど
どちらかというと、陰からソッと応援する
みたいな「好き」のカタチが多くって。

ファンレターとかも送らないし、
例えば想い人に告白なんかもしない。

好きの対象物に自分が入り込む必要なんて
ちっともなくて、それらが届かないところで
それらが成功したり幸いであるのを
見ているだけでしあわせだったのです。

ニコニコしているなあ、よかったねえ

それでおしまい。
それで十分しあわせ。

よく言えば「控えめ」、
悪く言えば「ストーカー気質」なのかな?

つきまとう程の執着も自信もないから
ストーカーには決してなれないけれど。


だけどその「好き」は、
ちゃんと伝えたほうが、よいのかな〜って。

自分も、好きなトコロやモノを
好きと言ってもらえたら、とっても嬉しいし

でも、伝えなければ何も伝わらないんじゃあ
ないかと、改めて思いまして。

節度をもって、
好きなモノやコトは相手に伝えたい。

節度をもって。



03:知識を武器にしていきたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「知識欲」は強い方だと思っています。

いろいろ知るのは面白い。

だけどいまはそこまで。
知っていても、何かに生かすとかはない。

だから今年は、「知っている」というコトが
なにかの強みとできるようにしたい。

そのためにも、
どんなコトを知っていて、
どんなコトを知りたいと感じているのか、
まずはそこから整理かなあって思います。

その上で、それらの知識をどう調理するか
考えていけたらよいなあ。



04:好奇心の行く先を広げたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

同じく「好奇心」も強い方のハズ。

気になったらすぐにでも調べたいし、
じっさいに触れてもみたい。行ってみたい。

多趣味になりがちなのもそれが所以。

でも、もっともっと、いろんなコトに
興味を持ってみたい。

なにかひとつ、なんでもよいから
好きになれるトコロを見つけたい。

そうしたらもっと、好きになれるモノが
増えていく気がする。


そして、勉強がしたい。
なにを、というワケでもないのだけれど。

教科書をなぞるような勉強でもよい。
実践や実戦で得るような勉強でもよい。

本もたくさん読みたい。

キラキラ系ワードで言うなら、
インプットしたい、かな(◎・ω・◎)?

好奇心を広げていくのとは別に、
好奇心を深く掘り下げていきたい。



05:大切な人をつくりたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ともだちは、たくさんなんていらない。

大切にしたいと思える人が、
ほんの少しだけでもいてくれたのなら、
それで十分。

そしてそう思える人が、
自分に対してもそう思ってくれたりしたら、
なんてしあわせなコトだろう。

もしも、そんな人が今年もできたなら、
きっとその1年はすごくステキな1年だ。



06:健康+体力と美容
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017年は健康に過ごせた年だった。

2018年も、病なく、怪我なく、
息災に生きていきたい。

とは言え、
全力鬼ごっこをしたらゼーハーするような
体力の衰えを感じるきょうこの頃。

だから、2018年は健康にプラスして、
体力をつけて、美容も意識する。

具体的には、

ストレッチや筋トレを日常に追加して、
あとはダイエット!
(新年早々おもちをたくさん食べたぞ…

ファッションやメンテナンスケアにも
アンテナを張って、
意識改善も取り入れたい。



07:ムダ遣いを減らす。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「ムダ遣いをなくす」ではなくて、
「ムダ遣いを減らす」。

ムダ遣いは悪ではない。
ムダがあるからこそ、毎日は楽しい。

だけどその量は、減らす。

減らした分は、
本当に欲しい・やりたいと思うトコロへ
再分配ができるようになれたらよいな。



08:自信を持てるようになりたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あまり自分に自信がないのです。

上には上がいると、上ばかりを見て
もっともっとと思ってしまう。

向上心としてはそれでよいのかもだけど、
それ故にあまり自分に自信がない。

「もしよければ私でも」ではなく、
「ココはぜひにでも私が」と言えるくらいの
自信を持てるようになれたらよいな。



09:しごとを「達成」したい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

必要だと思われる人でありたい。

そのためには、きちんとクリアするトコロは
クリアしていきたい。

しごとの面でも自信を持って進めて
いけるように、ハリボテの知識や理解で
なくて、本質をわかって、それをきちんと
説明できるだけの武器を身につけたい。



10:ちいさなしあわせを集めたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とびっきりのしあわせも、
もちろんとっても嬉しいのだけれど。

でも、毎日の生活のどこかにも、
ちいさなステキやしあわせはいっぱいある。

そんなちいさなしあわせを、
そうっとすくい取るように、
ひとつひとつ、拾いあげていきたい。

ちいさなしあわせ集めをしていきたい。



鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅



…マジメか(◎・ω・◎)?



やりタイ・行きタイだと、こんなカンジ。

前にも書いていたけど、最新のリスト。
▷ やりタイりすと(2016年04月)



ゆめみる宝石 寝台列車の1等室で旅に出たい。

ゆめみる宝石 映画館での鑑賞・年間30本。

ゆめみる宝石 ブルネイに行きたい。

ゆめみる宝石 沖縄に行きたい。

ゆめみる宝石 ゾウ乗り使いの資格を取りたい。

ゆめみる宝石 タイマッサージの資格を取りたい。

ゆめみる宝石 ワット・パクナムに行きたい。

ゆめみる宝石 チャオプラヤ・クルーズがしたい。

ゆめみる宝石 アユタヤを自転車で回りたい。

ゆめみる宝石 ピチットくんとピチット県へ。

ゆめみる宝石 タイの競馬場に行ってみたい。

ゆめみる宝石 整備士さんとパイロットさんの服がつくりたい

ゆめみる宝石 本が読みたい。年間20冊。

ゆめみる宝石 カートゥーン・ネットワーク・アマゾンに行きたい。

ゆめみる宝石 シラチャ宇宙博物館に行きたい。

ゆめみる宝石 瞑想体験がしてみたい。

ゆめみる宝石 ゴーゴーボーイズに行ってみたい。

ゆめみる宝石 ルーフトップバー巡りがしてみたい。

ゆめみる宝石 まだ食べたコトのない国の料理が食べてみたい。

ゆめみる宝石 タンマガーイ寺院を見てみたい。

ゆめみる宝石 青い天ぷらが食べたい。

ゆめみる宝石 チェンマイにまた行きたい。

ゆめみる宝石 クラビにまた行きたい。

ゆめみる宝石 タイのビーチ島に行きたい。

ゆめみる宝石 パンダをもふもふしたい。

ゆめみる宝石 漫レポ描きたい。年間6本。

ゆめみる宝石 ぐーたらしたい。

ゆめみる宝石 ビーチでだらだらしたい。

ゆめみる宝石 ホアヒンにまた行きたい。


うーん、挙げだしたらキリがない!

やりたいコトが次から次へと…
とんでもないね!




まあ、なにはともあれ、がんばる٩( 'ω' )و