呪怨 終わりの始まり (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



旬過ぎまくり

★★☆

呪怨 終わりの始まり




(2014年/日本/91分)

【 原案・監修 】
清水崇

【 脚本・監督 】
落合正幸

【 出演 】
佐々木希
小林颯
青柳翔
トリンドル玲奈
金澤美穂
高橋春織
黒島結菜
宮城大樹
緋田康人
最所美咲
袴田吉彦




【あらすじ】

 急遽学級担任を受け持つことになった小学校教諭の結衣は、クラスで不登校児童の俊雄を不審に思い自宅を訪問する。しかし、母親・伽椰子の異常な行動から結衣の身の回りで不可解な出来事が頻発する。
 一方、肝だめしに貸家に侵入した女子高生グループ4人の身の回りでも異常な出来事が発生。
 2つの話が繋がったとき、呪われた家の恐怖が襲いかかってくる―


【コメント】

 さて、2014年も師走に突入し、そろそろ見逃してしまった作品を総ざらいしてランキングを確定させていこうとしている最中、まあとりあえずと手を出したのが本作。師走で仕事もバタバタとしていて、なかなかじっくりと腰を据えて観る時間が取りづらい時期なので、短めで頭空っぽで観られるのがベストかと本作を選んだ次第です。

呪怨 終わりの始まり


呪怨 終わりの始まり


呪怨 終わりの始まり


 ぶっちゃけ“呪怨”も今さら感はありますよね~旬がとうの昔に過ぎているというか。まあ、正直あんま期待はしてなかったですけどね。
 “呪怨”はオリジナルビデオから始まった、いわゆるJホラーの代表格みたいなもので、観る者が頭の中でパズルのように組み立てていくような独特な構成が特色。本作に登場する伽椰子と俊雄のキャラも『リング』の貞子に匹敵するようなモンスターぶりで、ついにはハリウッドにも進出してしまったくらい。それがちょうど10年前なわけです。そういや2009年にもスピンオフ的な映画がありましたね。
 本作は、これまでの手法を順当に踏襲した呪怨然とした作りになっていて、それぞれの登場人物の視点から時系列をうやむやにして呪いの家を紐解いていくという形式で、観ながら頭の中でパズルを組み立てていく面白さは確かに健在、伽椰子と俊雄も相変わらず健在です。監督である落合正幸もこれまでのホラー製作経験があるので、呪怨を生み出した清水崇に引けを取らない演出をしていると思います。
 だけど、近作『貞子3D』シリーズ同様に、「なぜ今また“呪怨”やんの?」という気持ちのほうが強くて、初めてオリジナルビデオで観た時のワクワクする気持ちにはならなかったですね。ストーリーものは無駄に長く続ける意味はあまりないと思います。本作も、また無駄に謎を作っちゃっただけでしたね。

呪怨 終わりの始まり


呪怨 終わりの始まり


呪怨 終わりの始まり


 まあでも正直、佐々木希は相変わらずの透明感溢れる秋田美人で、目の保養にはちょうど良い感じです。それでも佐々木希とトリンドルは“カワイイだけ”でしたけどね。
 “終わりの始まり”というからには、これから最終完結に向けてまた続けようという魂胆なんでしょうかね。暇つぶしにはいいかもです。


【2014年度 Myランキング】(12/5時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ランキング確定間近!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ザ・レイド GOKUDO ★★★★★
  2位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  3位:プリズナーズ ★★★★☆
  4位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  5位:新しき世界 ★★★★
  6位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  7位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  8位:紙の月 ★★★★
  9位:チョコレートドーナツ ★★★★
 10位:それでも夜は明ける ★★★★
  次点:東京難民 ★★★★
     イコライザー ★★★★ 
     永遠の0 ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出トリック劇場版 ラストステージバイロケーション[表]ヌイグルマーZジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーエクスペンダブルズ3 ワールドミッションニンフォマニアック Vol.2猫侍ハイキック・エンジェルスサボタージュKILLERS キラーズ神さまの言うとおり日々ロック西遊記 はじまりのはじまり呪怨 終わりの始まり






『呪怨 終わりの始まり』公式サイトはこちら


呪怨 ―終わりの始まり― [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ