LUCY ルーシー (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



意外な展開にちょっとビックリ

★★★☆

LUCY ルーシー




(2014年/フランス/89分/LUCY)

【 監督・脚本 】
リュック・ベッソン

【 出演 】
スカーレット・ヨハンソン
モーガン・フリーマン
アナリー・ティプトン
チェ・ミンシク
アムール・ワケド




【あらすじ】

 台湾で生活を送っていたルーシーは、知り合った男の頼み事がきかっけでコリアンマフィアの闇取引に巻き込まれ、下腹部に新種のドラッグの入った袋を埋めこまれる。しかし、マフィアの暴力によって体内にドラッグ流出、彼女の脳は突如覚醒し始める。
 10%しか使われないと言われている人間の脳。ルーシーの覚醒は20%、40%と拡張していき、驚くべき能力を発揮する。
 やがて、自身でさえもコントロール不能な状態となって暴走を始める100%に近づいたとき、彼女は人知を超えた存在と変貌していく―


【コメント】

 90年代に『レオン』や『ニキータ』『フィフス・エレメント』などで一気に有名監督の仲間入りを果たしたリュックベッソン。コンスタンスに監督作を発表するも、実のところ「TAXi」シリーズや「96時間」シリーズといったプロデューサー業の活躍のほうが多かったりします。そんなベッソン監督の満を持して?のSFアクションである本作でありますが、予告から見るに僕的にはさほどそそらなかったのでスルー気味であったのですが、ネットの高評価、というよりも賛否両論に興味をそそり観に行った次第です。

LUCY ルーシー


LUCY ルーシー


LUCY ルーシー


 いや、なるほど、賛否両論の理由が頷けます。僕の感想でいけばアリ、ことのほか面白かったです。
 僕が本作を敬遠していた理由として、さんざん劇場で観ていた予告編で“ひょんなことから超能力を持った女性が悪い奴をバッタバッタとなぎ倒す、よくあるアメコミ風ヒロイックストーリー”なんだろうと僕は勝手に思っていたからです。加えて、人間の脳が10%云々とかいう理論についても敬遠する設定のひとつでありました。最近の研究ではこの理論に否定的な理論が出てき始めているようで、僕はどちらかというと“脳は生きている間ほぼ100%フル活動している”理論を支持しているので、今さらなぜこの設定を映画に取り入れるのか?という疑問もあったからですね。
 まあ、それでもそこらへんは度外視して鑑賞したんですが、特にクライマックスの意外な展開にちょっとビックリしちゃいましたね。脳が覚醒したルーシーがマフィアをトンデモ能力でぶっ殺しまくる展開は予想できたんですが、クライマックスのある意味哲学的な方向に進んでいく展開は想定外、この部分に賛否両論が発生しているんだなと。ここを“アリ”とするか“ナシ”とするかで、鑑賞者の評価が大きく分かれてきますね。僕は“アリ”のほうに旗を上げますが、本作でリュック・ベッソンが伝えたかった哲学的思想に感銘したというよりも、本作を単なるヒロイックアクションとせず、「そう来たか!」と想像していなかった展開をぶち込み本作に深みを与えた監督の手腕に軍配を上げた次第です。

LUCY ルーシー


LUCY ルーシー


LUCY ルーシー


 まあ細かい部分を挙げれば、ルーシーのあまりのトンデモ能力にいろいろとツッコミどころはありますが、上映時間90分弱というコンパクトなまとまり、そしてスピード感あふれるストーリー展開で退屈することはありませんでしたね。
 そんなわけで、賛否別れる作品ではありますが、ありふれたアクションに飽き飽きしている人には、なかなかにインパクトのある作品だと僕は思います。


【2014年度 Myランキング】(9/7時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 雨が多いですな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:MONSTERZ モンスターズ ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシー






『LUCY ルーシー』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ