クローズEXPLODE (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



「ZERO」シリーズより圧倒的にキャラ薄

★★★

クローズEXPLODE




(2014年/日本/129分)

【 監督 】
豊田利晃

【 原作 】
高橋ヒロシ

【 出演 】
東出昌大
早乙女太一
勝地涼
KENZO
矢本悠馬
奥野瑛太
遠藤雄弥
柿澤勇人
深水元基
やべきょうすけ
高橋努
柳俊太郎
浅見れいな
高岡早紀
板尾創路
ELLY
岩田剛典
永山絢斗
柳楽優弥




【あらすじ】

 滝谷源治、芹沢多摩雄らが卒業し新年度を迎えた不良の巣窟・鈴蘭高校。
 鈴蘭では、空席になった不良の頂点の座を狙って、新3年生達が次々と名乗りをあげており、その中でも頂点に最も近い男の強羅徹だった。
 ある日、転入生の新3年生・鏑木旋風雄と新1年生・加賀美遼平の登場によって頂点争いは激化していく。
 一方、黒咲工業高校を束ねる柴田浩樹は、暴行事件で退学した幼馴染の藤原一の存在に頭を悩ませていた。そして藤原は、黒咲と鈴蘭を対立させて両校に潰し合いをさせることを画策、激しい争いの火蓋が切って落とされる―


【コメント】

 キタキタキターーー!!!
 三池崇史監督による『クローズZERO』『クローズZEROⅡ』に続く待望の続編がいよいよ公開とあって、居ても立ってもいられず劇場に向かった次第。
 いや、僕は「クローズZERO」シリーズが大好きなんス!原作こそ中途半端な知識しかないものの、「クローズZERO」シリーズは近年のヤンキー映画の傑作であると信じて疑わないんですね。両作品ともにDVDを購入して繰り返し観ては、あの暑苦しい男どもの戦いを堪能して興奮してるんです。とにかくカッコ良かった。
 今回は前作のキャラたちが卒業しちゃったので一新、坊屋春道が登場する原作に直結する年であるにもかかわらず新キャラを続々と登場させ、一抹の不安を感じつつも、やっぱり不良のバトルに胸をワクワクさせて観に行ったんです。


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


 いや、悪くなかったです。面白かった!
 前述のとおり、原作に直結する年なので、以前からネット上では「原作無視」「パラレルワールド」と蔑まされていたのですが、蓋を開けてみれば全然悪くない。むしろ、面白かったです。
 もっとも前シリーズの小栗旬、山田孝之、高岡蒼甫、桐谷健太、金子ノブアキ、綾野剛、三浦春馬といった錚々たるイケメンメンツと比べると、本作は圧倒的にキャラが薄いのは否めないところ。
 東出昌大、早乙女太一、勝地涼やその他EXILEメンバーはがんばっていたし、黒咲工業の頭・柴田役の岩田剛典もカッコ良かった。原作ファンならニヤリとするカクケン・マルケンの“カクマルコンビ”も登場しています。残念ながらほぼザコ扱いでしたが。
 そしてなんといっても今回のMVPは強羅徹役の柳楽優弥でしょう。強羅徹の存在感はほんと素晴らしかった。
 しかし、やっぱり前シリーズと比べると見劣りはしてしまいますね。ケンカアクションも前ほど胸が熱くはならなかったし。まあそこは、むしろ三池崇史監督はじめ前シリーズのメンバーが凄すぎたと思うべきでしょう。

クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


クローズEXPLODE


 そんなわけで、キャラ・パワーともに前シリーズには及ばないものの、ヤンキー映画としてはまず及第点でしょう。シリーズ化も考えているらしいので、今後の鏑木旋風雄そして強羅徹の活躍が期待されます。
 しかしながら、“原作の1年前”という設定でギリギリ原作ファンを抑えたものの、今回の「EXPLODE」シリーズの風当たりは強いものになりそうです。でも、僕は期待しちゃいますけどね。


【その他】

 熱くなります!The Street Beatsの「I Wanna Change」。



【2014年度 Myランキング】(4/12時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランク外。
 イマイチが続くな・・・


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:新しき世界 ★★★★
  3位:それでも夜は明ける ★★★★
  4位:永遠の0 ★★★★
  5位:ヌイグルマーZ ★★★★
  6位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  7位:ジャッジ! ★★★☆
  8位:アナと雪の女王 ★★★☆
  9位:
 10位:
  次点:
          


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:偉大なる、しゅららぼん ★★
  2位:サンブンノイチ ★★☆
  3位:バイロケーション[表] ★★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件クローズEXPLODE






『クローズEXPLODE』公式サイトはこちら


クローズEXPLODE オリジナル・サウンドトラック


クローズZERO スペシャル・プライス [Blu-ray]


クローズZEROII スペシャル・プライス [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ