LIFE! (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



もっとあざとくていい!感動させて!

★★★

LIFE!




(2013年/アメリカ/115分/The Secret Life of Walter Mitty)

【 監督 】
ベン・スティラー

【 原作 】
ジェームズ・サーバー


【 出演 】
ベン・スティラー
クリステン・ウィグ
シャーリー・マクレーン
ショーン・ペン




【あらすじ】

 アメリカの雑誌“LIFE”のフィルム管理で働くウォルター・ミティは、まじめだけが取り柄の冴えない地味な性格で、想いを寄せる同僚のシェリルにも声をかけられず平凡な毎日を過ごしていた。そんな彼の唯一の楽しみは、ひとり空想の世界に浸ることだった。
 ある日、事業再編に伴いLIFE誌の廃刊が決まり、同時に社員のリストラが始まったのだった。
 リストラの危機に直面したウォルターは、フォト・ジャーナリストのショーンから、LIFE誌の最終巻に相応しいと自負するフィルムを送られるが、なぜかそのフィルムがない。
 ウォルターはオフィスを飛び出し、ショーンの最高傑作とされる“25番目のフィルム”を見つけるべく、ショーンのもとへ旅立つ。そしてその旅は、ウォルター自身の人生を大きく変えるものだった―


【コメント】

 CMで話題の本作『LIFE!』。この予告編を観て「おぉ!これは面白そうだ!!」と思って足を運んだ人も多いはず。かくいう僕も本作の予告編に便乗して観に行ったひとりであります。
 そんな予告編から見ても、いわゆる“感動”を売りにした作品であることは一目瞭然なのですが、たまにはそんないかにもな“あざとさ”に騙されるのも一考かと思います。あんまり映画を斜に構えて観ても楽しくないですからね。
 そんなわけで、我が家の引越しのバタバタの最中でも、いそいそと劇場に足を運んだ次第であります。

LIFE!


LIFE!


LIFE!


 う~ん、正直もっと欲しかったかな~
 いや、作品自体は全然悪くなかったです。むしろ良かったです。空想癖がある冴えないサラリーマンという設定が自分自身とかぶりまして、ええ。僕もおっさんという歳に至りながら、日々自分のブレイブストーリーを想像したりしていますしね。そんな主人公が自分の殻を破って活躍する映画、共感する部分は多々ありました。いわゆる“自分探し”の映画ですね。
 ベン・スティラーの冴えないリーマンキャラもハマっているし、イヤミな社長役のアダム・スコットもいい。優しいお母さん役のシャーリー・マクレーンも健在だし、それになによりショーン・ペンの存在感がハンパない!出番が少ないながらもそれは圧倒的。若い時代から彼のことは見ているが、改めて成長しましたな。
 ストーリーはシンプルで共感しやすいし、これくらいの役者を揃えているならば、もっとあざとくていいから僕を泣かせてくれ!という気持ちです。盛り上がりそうでイマイチぐわっと盛り上がらない。感動で震える波が来そうで結局来ない感じが惜しいです。普通の人間がちょっと勇気を出して冒険するけど、決してサクセスな人生ではない。だけど人生って素晴らしい!という、僕のような普通の人間が共感できそうな題材だっただけに、もっともっと感動させてほしかったですね。まあ欲張り過ぎかな。

LIFE!


LIFE!


LIFE!


LIFE!


 ちなみにこれって原作があったんですね。ジェームズ・サーバー著『虹をつかむ男』という。しかもダニー・ケイ主演で映画化もされているという。西田敏行主演のほうではないです。機会があったらこちらのほうも観てみようと思っております。


【その他】

 CMでおなじみの曲はJosé González(ホセ・ゴンザレス)の「Step Out」。




【2014年度 Myランキング】(3/22時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 引越し中でも映画鑑賞は止めません!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:新しき世界 ★★★★
  3位:それでも夜は明ける ★★★★
  4位:永遠の0 ★★★★
  5位:ヌイグルマーZ ★★★★
  6位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  7位:ジャッジ! ★★★☆
  8位:アナと雪の女王 ★★★☆
  9位:
 10位:
  次点:
          


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:偉大なる、しゅららぼん ★★
  2位:バイロケーション[表] ★★☆
  3位:


<その他ランク外一覧>
大脱出マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズロボコップローン・サバイバーLIFE!






『LIFE!』公式サイトはこちら


LIFE! オリジナル・サウンドトラック


虹を掴む男 [DVD]



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ