鑑定士と顔のない依頼人 (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



童貞アカン

★★★☆

鑑定士と顔のない依頼人




(2013年/イタリア/131分/The Best Offer)

【 脚本・監督 】
ジュゼッペ・トルナトーレ

【 出演 】
ジェフリー・ラッシュ
ジム・スタージェス
シルヴィア・フークス
ドナルド・サザーランド
フィリップ・ジャクソン
ダーモット・クロウリー
リヤ・ケベデ
キルナ・スタメル




【あらすじ】

 世界中のオークションで活躍する一流オークショニアのヴァージル・オールドマン。
 未婚で潔癖症、人間嫌いの彼の唯一の楽しみは、パートナーのビリーと組んで女性の肖像画を格安し、コレクションすることだった。
 ある日、クレアと名乗る女性から、両親が遺した家具や絵画を鑑定してほしいという依頼を受ける。彼女は鑑定中もヴァージルの前に姿をなかなか見せず、ヴァージルをイラつかせるが、“広場恐怖症”と呼ばれるクレアの病気に心惹かれ、いつしか互いに心を許してゆく。
 そして、二人が結ばれたとき、ヴァージルは驚くべき真実を目の当たりにする―


【コメント】

 さて、年末年始の正月映画『ゼロ・グラビティ』の陰に隠れ、巷で話題になっていた本作。なんてったって『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督作品ですからね。映画マニアなら黙っちゃいないでしょう。
 それが今般めでたくレンタルに並んだとあって、有無を言わさず手に取った次第であります。なにやら本作には驚くべきどんでん返しが待っているとあって、これはますます期待に胸が高鳴るばかり。ワクワクしながら鑑賞したわけです。

鑑定士と顔のない依頼人


鑑定士と顔のない依頼人


鑑定士と顔のない依頼人


 うむ、なるほど。ようするにこれはあれですか、童貞アカン!とでも言いたいんでしょうか。
 全体を通して言うと、仕事はできるが潔癖症で人間嫌い、女性経験全くなしの童貞老人が、失礼な若い女依頼人と関わっていくうちに互いに恋に落ちてしまうという歳の差ラブストーリー展開でありまして、なんとも情熱の国イタリアならではの持っていき方でありましたが、ラストに童貞老人の救われないどんでん返しが待っているという衝撃展開。この部分はさすがに物語のキモであるので、ここでネタバレするわけにはいきませんが、監督は本作を通じて、果たして何を観客に伝えたかったのか気になるところです。
 僕が思ったのは、①2次元に固執し3次元の人間を知らずに生きてきたばっかりに、いい歳して人間を見通すことができなかった、コミュニケーションは重要よ、②セコイ手口で絵画をだまし取ってきたことのツケ、つまり悪いことしても自分に跳ね返ってくるよ~、③女性は思う以上にしたたか、若いうちにたくさん苦い経験をすべし、こんな感じでしょうか。とにかく、本作鑑賞後はあれやこれやと思いを巡らせてしまいましたね。
 僕はまた、名探偵ポアロやらシャーロック・ホームズのような謎解きミステリーかと思っていたら、なんだよ、結局本作でいろいろと考えさせられているじゃん。未だ独身俺ヤベーなんて感じてしまったりもしましたね。

鑑定士と顔のない依頼人


鑑定士と顔のない依頼人


鑑定士と顔のない依頼人


鑑定士と顔のない依頼人


 そんなわけで、話題になるのもうなずける意外なラストが待っているので、観て損はないかと思います。僕のように映画にうつつを抜かしている人たちは、本作を観て教訓を得てみるのも一考かと。
 いやしかし、最高ではないもののなんかじわじわ来る作品でした。


【2014年度 Myランキング】(8/2時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ブログ新テーマ模索中。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:MONSTERZ モンスターズ ★☆
  3位:偉大なる、しゅららぼん ★★


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人






『鑑定士と顔のない依頼人』公式サイトはこちら


鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ