ザ・イースト (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



ちょっと大人しめだけどテーマは悪くない

★★★

ザ・イースト




(2013年/アメリカ/116分/The East)

【 製作総指揮 】
トニー・スコット

【 監督 】
ザル・バトマングリッジ

【 出演 】
ブリット・マーリング
アレキサンダー・スカルスガルド
エレン・ペイジ
パトリシア・クラークソン
トビー・ケベル
シャイロー・フェルナンデス
オルディス・ホッジ
ジェイソン・リッター
ジュリア・オーモンド
ビリー・マグヌッセン




【あらすじ】

 テロ活動から企業を守る会社に採用された元FBIのジェーン。
 ジェーンは、環境汚染をもたらす大企業に過激な報復活動を行う環境テロリスト集団“ザ・イースト”への潜入捜査を命じられる。
 髪の色を変え、サラと名前を変えて身分を偽り、彼らのアジトに潜りこんだジェーンは、メンバーとして迎えられることに成功する。しかし、カリスマ的リーダーのベンジーの魅力に次第に心惹かれ、彼らの思想に感化されていく―


【コメント】

 さて、2014年もあっという間に半分が過ぎようとしている今日この頃。
 今年はほぼ週2のペースで劇場に足を運んでおり、なかなかの高コスト映画生活を続けていたのですが、2014年劇場公開作品がぼちぼちとレンタル屋に並び始めてきたので、コスト減も視野に入れ、そろそろ見逃した映画でも借りて観るべーかと近所のTSUTAYAに足を運んだ次第。そして、先ず借りてきたのが本作『ザ・イースト』なのであります。
 本作は、2013年最も過小評価された映画と賞される隠れた名作のようで、ちょっとした期待もありつつさっそく借りてきて鑑賞しました。

ザ・イースト


ザ・イースト


 ほお、なるほど。映画的にはちょっと大人しめな気がするけど、なかなかに考えさせられるテーマです。
 内容としては、潜入捜査した主人公がグループにいつしか感化されていく様を描いている、いわゆる“ミイラ取りがミイラに”なるという、まあよくあるといえばよくある映画ですが、本作は環境テロをテーマとした社会派な内容で、意外と現実の世界でも起こりうる展開がなかなかに目を惹きます。
 昨今の日本でも捕鯨問題でシーシェパードの格好の的になっていますし、温暖化やら原子力やら世界では数限りない環境問題が取り沙汰されていますね。それがあくまでも話し合いの場で解決するならばいいのですが、中には過激な報復をもって活動するグループが世界中にごまんといるわけです。
 ちょっと前にもアカデミー賞ドキュメンタリー部門で日本のイルカ漁の実態をドキュメントした『ザ・コーヴ』なる映画が賞を取ったりしていましたが、思想的にある意味新興宗教に近いものがあるのが正直ゾッとするところです。ガリレオじゃないですが、これほどまでに科学やテクノロジーの恩恵を受けておきながらも人間は自然保護というものにのめり込めるものなのだろうか?と、僕はそんなテロ活動に対し疑問を感じて仕方がありませんね。
 とはいえ、本作自体は「え?これテレビ映画?」というくらいにのっぺりとした作品で、テーマについても環境テロということに疑問を呈したいのか、それとも作った人自体が環境問題に積極的な思想を持つ人間なのか、というところが読めないところ。作り的には環境保護思想の持ち主なのかな~と。

ザ・イースト


ザ・イースト


 そんなわけで、日本では環境テロなるものにそれほど縁がなさそうな空気ではありますが、欧米は本当にこんなグループがいるんだなと思わせる作品です。社会派サスペンスを堪能したい人なら、なかなかに楽しめるかと。
 ちなみに僕は、近代文明大好きです。


【2014年度 Myランキング】(6/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 レンタル屋にも通わないとね。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:新しき世界 ★★★★
  4位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  5位:チョコレートドーナツ ★★★★
  6位:それでも夜は明ける ★★★★
  7位:永遠の0 ★★★★
  8位:ヌイグルマーZ ★★★★
  9位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
 10位:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
  次点:ジャッジ! ★★★☆
     アナと雪の女王 ★★★☆
     ブルージャスミン ★★★☆
          

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:MONSTERZ モンスターズ ★☆
  2位:偉大なる、しゅららぼん ★★
  3位:万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳- ★★


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~青天の霹靂ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト






『ザ・イースト』公式サイトはこちら


ザ・イースト [DVD]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ