るろうに剣心 京都大火編 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



非ファンのフトドキな観客でござるよ

★★★

るろうに剣心 京都大火編




(2014年/日本/139分)

【 監督 】
大友啓史

【 原作 】
和月伸宏

【 出演 】
佐藤健
武井咲
伊勢谷友介
青木崇高
蒼井優
神木隆之介
土屋太鳳
田中泯
宮沢和史
小澤征悦
滝藤賢一
三浦涼介
丸山智己
高橋メアリージュン
福山雅治
江口洋介
藤原竜也




【あらすじ】

 明治時代の日本。
 かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられた男・緋村剣心は、“不殺”の誓いを立て神谷薫らと静かに暮らしていた。
 ある日、剣心は新政府の大久保利通から、日本制服を企み、剣心の後継者であるも志々雄真実を討つよう依頼され京都へ向かう。
 しかし、行く先には志々雄の部下・瀬田宗次郎をはじめ並み居る強者が揃い、ついには剣心の逆刃刀を真っ二つに砕いてしまう。
 そして志々雄は、京都を火の海にせんと動き始める―


【コメント】

 う~む、僕はなぜ本作を観てしまったのか。
 2012年公開の前作がことのほかウケたということで、間髪入れずに第2作第3作と立て続けに公開となる「るろうに剣心」ですが、ぶっちゃけ僕は原作ほとんど読んでません。
 というのも、いわゆる「るろ剣」が週刊少年ジャンプで大好評連載中だったとき、僕は既にジャンプをほぼ卒業してしまっていたため、厳密には「ドラゴンボール」の連載が終了するまで惰性で購読していたため、連載時は知っていたもののるろ剣自体は飛ばし読みしてた記憶があります。
 そんな、原作に何の思い入れもない本作を、僕はなぜか劇場で観てしまったわけなんです。まあ、ファンからしてみればえらいフトドキな観客なわけですね。ごめんなさい。
 じゃあなぜ観たのか?というと、自分でもよく分かりません。しいて言うならば、テレビで観た前作が割と良かったことと、ほかに観るものがなかったことですかね。

るろうに剣心 京都大火編


るろうに剣心 京都大火編


るろうに剣心 京都大火編


 そんなフトドキな僕が観た本作ですが、とりあえずは面白かったッス。もっとも、9月に公開される続きがある手前、中途半端感は否めませんが、アクションは相変わらずアクロバチックで気合が入っているし、キャラクターも立っていて全く飽きませんでしたね。
 佐藤健の抜刀斉は相変わらずキレキレで格好いいし、武井咲も太陽の如く笑顔が可愛い。江口洋介もオッサン臭を感じさせないシュッとしたカッコよさだし、なにより神木隆之介の飄々とした悪役風情がなんとも憎めないキャラクター。あ~こいつが9月に抜刀斉にコテンパンにされちゃうんだろうな~と思うともうね。終始顔を包帯で撒かれたまま、それでいいのかお前と思っていた藤原竜也の存在感も悪くない。そもそも声で分かっちゃうしね。
 そして、なんといってもラスト、謎の男・福山雅治の登場が9月の後編を観たい!と思わせる要因を作ってますね。もう気になってしょうがないです。

るろうに剣心 京都大火編


るろうに剣心 京都大火編


るろうに剣心 京都大火編


 そんなわけで、非ファンのフトドキな観客が観た「るろ剣」でしたが、ここまで来たら後編を観ないわけにはいかなくなってしまいます。ここで止めちゃったら気になって悶々としちゃうからね。本作は、後編を観て初めて評価できるものなのでしょう。


【2014年度 Myランキング】(8/3時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ヤバい夏休みが・・・


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:MONSTERZ モンスターズ ★☆
  3位:偉大なる、しゅららぼん ★★


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編






『るろうに剣心 京都大火編』公式サイトはこちら


るろうに剣心 豪華版 [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ