怪しい彼女 (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



イモトが・・・

★★★☆

怪しい彼女




(2014年/韓国/125分/Miss Grammy)

【 監督・脚本 】
ファン・ドンヒョク

【 出演 】
シム・ウンギョン
ナ・ムニ
パク・イナン
ソン・ドンイル
イ・ジヌク
ジニョン




【あらすじ】

 女手一つで大学教授である息子ヒョンチョルを育て上げたことを誇りに思っている70歳のマルスンは、口の悪さが災いしてトラブルを起こす毎日。
 義母であるマルスンにすっかり参ってしまったヒョンチョルの妻は、ストレスのあまり入院してしまい、マルスンは居場所を失ってしまう。落ち込んだマルスンが町を歩いていると、“青春写真館”という写真館を見つけ、遺影を撮ってもらうことに。ところが、ふと窓に写った自分の姿をみると、20歳のマルスンになっていた。
 驚きと同時に青春を取り戻そうと、オ・ドゥリと名を変え人生を再スタートさせるマルスン。ある日オ・ドゥリがシルバーカフェでカラオケを楽しんでいたところ、これを聞いた音楽番組プロデューサーのスンウや孫のジハはたちまち彼女の歌声の虜にり、ジハのバンドボーカルに。彼女の歌声は瞬く間に韓国内に広がり、生きる実感を感じる彼女だったのだが―


【コメント】

 さて、本作を鑑賞した当日、僕はジブリ作品『思い出のマーニー』を観に行こうと街に繰り出していました。しかしながら、昨今のジブリ作品全体に言えることですが、どうしても「よし観よう!」というテンションが上がらず、ほかになに上映してるんだ?と一覧を見て、急遽『思い出のマーニー』をブッチして本作を観た次第です。まあ、予告でもさんざん観てましたからね。観る予定はなかったんですが、評判もよさそうだったんで。

怪しい彼女


怪しい彼女


 いや、面白かったッス。観てよかった。
 お話としてはまあ王道的な展開ですが、笑いありサクセスありLOVEあり、そして涙ありと、明るくも湿っぽくない爽やかな感動がとても良い。特に、オ・ドゥリが歌う歌に乗せて彼女が歩んだ激動の人生がフラッシュバックされるシーンは涙なしでは観られない名シーン。あのシーン本当に良かったな~歌も心に響くいい曲だったし。
 しかしながら、主役のシム・ウンギョン。表情豊かでチャーミングな女優さんだと思います。思うんですけどね、最初出てきたとき「あれ、ちょっと磯山さやかっぽくね?」と感じたんですよ。だけど、「いや、この娘はイモトアヤコだ!」と思ってしまった瞬間からイメージがロックされてしまい、結局映画が終わるまでずーっとイモトにしか見えなくなっちゃいまして。イモトの呪縛がかけられてしまったがゆえに感動が半減してしまったのが正直なところです。
 あとで比較してみたら、さほど似通ってはいない気もしますが、しいて言えばイモトの上位互換といったところでしょうかね。

怪しい彼女


怪しい彼女


怪しい彼女


 そんなわけで、イモトの顔が頭から離れなくなってしまったのは僕の失点ですが、映画自体はとても面白いし、感動させることうけあいです。
 観客には、孫役であるジニョンのファンの子たちも観に来ていたようで、なにやらキャーキャー騒いでましたね。彼が在籍するB1A4なるグループはオッサンの僕には知る由もないですが、韓流はまだまだ根強い人気を誇っているようです。


【2014年度 Myランキング】(7/21時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ヤバいよ仕事。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:MONSTERZ モンスターズ ★☆
  3位:偉大なる、しゅららぼん ★★


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女






『怪しい彼女』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ