ゼロ・グラビティ (評価:★★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



宇宙ヤバイ

★★★★

ゼロ・グラビティ



(2013年/アメリカ/91分/Gravity)

【 製作・脚本・監督 】
アルフォンソ・キュアロン

【 出演 】
サンドラ・ブロック
ジョージ・クルーニー
エド・ハリス(声のみ)




【あらすじ】

 女医療技師のライアン・ストーン博士は、ベテラン宇宙飛行士のマット・コワルスキーと共に宇宙空間での船外活動を行っていた。
 しかし、その最中シャトルが宇宙ゴミと衝突して大破、2人は宇宙に放り出されてしまう。空気も重力もない宇宙空間に取り残された2人は、絶望的な状況から脱出すべく行動するのだが―


【コメント】

 さて、2013年もいよいよ終盤となりましたが、本ブログでも201年の映画鑑賞を締めくくるにあたって、それにふさわしい作品をいろいろと模索しておりました。そして、本作が評判がよろしいようなので、先ずは観て決めようと思い劇場に足を運んだ次第。
 ちなみに締め作品は本作と『キャプテン・フィリップス』で迷っていて、本作がそれほどじゃなければ『キャプテン・フィリップス』を観ようという段取りでしたが・・・

ゼロ・グラビティ


ゼロ・グラビティ


 杞憂でした。スゴい、マジで凄い作品。2013年を締めくくるにふさわしい映画でした。
 ストーリーはいたって単純。宇宙にほっぽり出された女宇宙飛行士が地球の大地に足をつけるまでの過程を、最新技術を駆使した映像とサスペンスフルな展開で見事に作り上げた、新手の大脱出映画です。
 僕最初思ってたんですよ。離れ離れになった2人の宇宙飛行士が、無線機で地球での思い出を語らいながら静かに宇宙の藻屑に消えていく、よくある“生きる喜び”を謳ったドラマ系映画なんだろーなと。
 でも、全然違かった。とにかく手に汗握る脱出映画で、しっかりとエンタテイメントしている作品でした。もちろんドラマチックな部分も程よくスパイスされていて、観ててハラハラドキドキが止まらない。たった2人(というかほぼ1人)の登場人物で、よくぞここまでやってくれたと。
 そして、なんと言っても映像の凄さがハンパない。さすがに宇宙には行ったことはないけど、宇宙ってこんな感じなんだな、宇宙って美しいけどヤバさハンパないなということが即座に感じてとれますよ。
 冒頭で早々とその映像クオリティの高さが見て伺えるんですが、決して「どうだ、スゲーだろこのクオリティ!だってお金いっぱいかけたんだもーん」的なひけらかしは感じられず、あくまで淡々としたところに非常に好感を持つことが出来ましたね。

ゼロ・グラビティ


ゼロ・グラビティ


ゼロ・グラビティ


 いやしかし、歳取っても相変わらずサンドラ・ブロックはセクシーですな。ジョージ・クルーニーも相変わらずセクシーダンディだしね。
 本作で僕が最も気に入ってる場面が、死を覚悟したサンドラのもとに突然ジョージが返ってくるシーン。あの場面はグッときます。あの場面がもし違う展開になっていたら、僕の評価は下がっていたことでしょう。
 そんなわけで、年の瀬にこの作品は是非お勧めです。そして、是非とも3Dでご覧になってください。映画館で宇宙を体感できることでしょう。


【2013年度 Myランキング】(12/15時点)

 本作は、本年度のベスト10中第6位にランクイン。
 以上をもって『シネマ報告書2013』を締めることとします。
 なお、上記「2013年度Myランキング」については、2ちゃんねる「映画一般・8mm板」におけるスレッド『★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2013』に今年中に投票します。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:ゼロ・グラビティ ★★★★
  7位:しわ ★★★★
  8位:HK 変態仮面 ★★★★
  9位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
 10位:清須会議 ★★★★
  次点:死霊館 ★★★☆
     武器人間 ★★★☆
     クロニクル ★★★☆
          


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:クロユリ団地 ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司アウトロー脳男テッドゼロ・ダーク・サーティキャビンジャンゴ 繋がれざる者プラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むグランド・マスターオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝マン・オブ・スティール10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム地獄でなぜ悪い藁の楯 わらのたてR100グランド・イリュージョンドラゴンボールZ 神と神死霊のはらわたシュガーマン 奇跡に愛された男ザ・パック 餌になる女ラスト・シャンハイ劇場版SPEC~結(クローズ)~漸(ゼン)ノ篇キャリールームメイトフィギュアなあなたクソすばらしいこの世界かぐや姫の物語探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点高速ばぁば劇場版SPEC~結(クローズ)~爻(コウ)ノ篇フライトルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE横道世之介






『ゼロ・グラビティ』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村