ワールド・ウォーZ (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



“ホラー”というより“社会派スリラー”

★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-ワールド・ウォーZ


(2013年/アメリカ・イギリス/116分/World War Z)

【 監督 】
マーク・フォースター

【 原作 】
マックス・ブルックス
WORLD WAR Z(上) 【文春文庫】


WORLD WAR Z(下) 【文春文庫】


【 出演 】
ブラッド・ピット
ミレイユ・イーノス
ダニエラ・ケルテス
ジェームズ・バッジ・デール
ファナ・モコエナ




【あらすじ】

 元国連捜査官のジェリーは、引退後妻のカリンと娘2人とともに平穏な日々を送っていた。ある日、渋滞にはまってしまった彼らは、謎のウイルス感染によって人々が凶暴なゾンビに変貌し次々と人間を襲う現場に遭遇、間一髪で逃げ延びたジェリーのもとに、国連から協力の要請が入る。
 全世界でウイルスが爆発的に増殖している中、ジェリーは軍とともに世界各地の感染地域へと飛び回り、感染源を突き止めるために奔走する―


【コメント】

 驚いたことに、本作の主演ブラッド・ピットは今年で50歳だそう。
 凄いね~イケメンだね~脅威ですわ。僕が歳取ってもこれくらいの若々しさを保っていたいもんです。
 まあそんなことは置いといて、ブラピが家族を守るためにゾンビと対決する本作、とは言っても、これまでのゾンビ映画のようなゾンビとドロドログチャグチャのスプラッタバトルを繰り広げるわけではなく、簡単に言ってしまうと「もし現実にゾンビが増殖したら世界機関はどう動くか?」といった視点に立って描いた部分が大きく、タイトルどおりワールドワイドな世界観で描いておるわけです。

そんなことより恋をしろ-ワールド・ウォーZ


そんなことより恋をしろ-ワールド・ウォーZ


 映像的に見れば、氾濫した濁流の如く流れてくるゾンビの大群のCG描写や、雪崩の如く崩れ落ちる“ゾンビ山脈”の描写など、これまでにはないゾンビ映画の表現があり、さすがワールド・ウォーというだけあってゾンビのスケールはハンパないです。
 ただ、どうなんでしょう。本作を“ゾンビ映画”として観るにはちょっと違う気がするなと。“ホラー”というよりも、未知のウイルスによるパンデミックの恐怖を描いた“社会派スリラー”として観たほうが妥当ですね。

そんなことより恋をしろ-ワールド・ウォーZ


そんなことより恋をしろ-ワールド・ウォーZ


 まあぶっちゃけていってしまうと、僕はそれほど面白い作品であったとは言い難かったです。ストーリー展開に真新しいものは感じなかったし、それこそパンデミックに鬼気迫るものが感じられなかった。この程度なら、むしろ従来のドロドロスプラッターのゾンビ映画のほうがよっぽど恐怖を味わえます。世界観や視点としては良かったかもしれませんが、ファンタジックな存在をあんまり現実に近づけすぎると、逆につまんなくなってしまうんでしょうかね。
 とはいえ、従来のゾンビ映画も飽和状態なので、一発ガツンとしたゾンビ映画を作れる人材の登場に期待します。ゾンビ映画大好きなので。


【2013年度 Myランキング】(8/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 『ゾンビランド2』はまだかな?


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
 10位:アウトロー ★★★☆
  次点:テッド ★★★☆
     デッド寿司 ★★★☆
     ラストスタンド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZ






『ワールド・ウォーZ』公式サイトはこちら




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村