レッド・ライト (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



出来は良いがもうひと声

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-レッド・ライト


(2012年/アメリカ・スペイン/113分/Red Lights)

【 監督・脚本 】
ロドリゴ・コルテス

【 出演 】
キリアン・マーフィー
シガニー・ウィーバー
ロバート・デ・ニーロ
エリザベス・オルセン
クレイグ・ロバーツ
トビー・ジョーンズ
ジョエリー・リチャードソン
レオナルド・スバラグリア




【あらすじ】

 大学で物理学を教えるマーガレット教授と助手のバックリーは、超能力を科学的見地から究明するため、“超能力者”と呼ばれる人たちを見てきたが、そのほとんどがトリックで暴けるものだった。
 そんなある日、40年前に一世を風靡し姿を消していた伝説の超能力者サイモン・シルバーが再び世間に登場する。マーガレットはかつてサイモンの嘘を暴こうと戦いを挑んだもののて敗れた苦い過去があった。しかし、バックリーはマーガレットの忠告も聞かずサイモンの調査を始める。
 やがてマーガレットとバックリーの周辺で不可解な現象が次々と起こり始めるのだが―


【コメント】

 公開当時凄く気にはなってたんですよね、本作。いわゆる“どんでん返し”的な期待が得られる作品として。なぜスルーしちゃったのかはもはや覚えていませんが、ともあれ気にはなっていた作品であることは間違いないです。
 本作の監督・脚本を担当しているロドリゴ・コルテスは、2010年の『[リミット]』がとても印象に残っていたので、期待値も膨らんでいたわけです。

そんなことより恋をしろ-レッド・ライト


 さすが注目されている監督だけあり、とても丁寧で練られて作ってるな~という感じがします。偉そうに言いますが、よく出来ていると思います。そりゃあ、シガニー・ウィーバーやデ・ニーロという大物を使っているわけだし、この監督の手腕は相当なもんだと思います。
 ただ、ストーリー的にはちょっと全体的に間延びしている気がして若干退屈気味。余計な会話シーンがちらほらと散りばめられていて、もうちょっと絞れたんじゃないかと。
 そして、主人公のバックリーが後半泣いたりわめいたりとどうにもやんちゃすぎて、イマイチ響いてこない。まあその理由がラストの“どんでん返し”にあるわけなんですが、「こりゃあヤラレタ!」というほどのものでもなく、ラストにはもう一声欲しかったかなと。

そんなことより恋をしろ-レッド・ライト


そんなことより恋をしろ-レッド・ライト


 ともあれ、作品自体は悪くない出来だし、スリラーものとしてはまずまずといったところ。ぶっちゃけ、悪くないけど特段褒める部分もないといったところでしょうか。でも、この監督にはこんなスリラーモノをもっと作ってほしいですな。


【2013年度 Myランキング】(7/20時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 斬新などんでん返しモノ観たいね。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
  9位:アウトロー ★★★☆
 10位:テッド ★★★☆
  次点:デッド寿司 ★★★☆
     ラストスタンド ★★★☆
     舟を編む ★★★☆
     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパー脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーアイアンマン3中学生円山オブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライト






『レッド・ライト』公式サイトはこちら


レッド・ライト ブルーレイ&DVDセット 【初回限定生産】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村